人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンレイカ

2014年7月9日  水曜日

 朝から雨が降ったり止んだりで今日は自宅待機であった。曇天や雨の日は目が霞み読書も辛くなんとなくぼんやりと一日を過ごす。

 そのような中で一つ夢中になれたのは7月から8月にかけて咲く山野草を調べることであった。興味を持ったのは”ギンレイカ”(銀鈴花)。別名はミヤマタゴボウ。名前に惹かれてしまった。もちろん初めて知る花でいつの日か出会ってみたい。

ギンレイカ
ギンレイカ_e0272335_1917261.jpg


《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)犒う    【ねぎらう】
2)拭う    【ぬぐう】 
3)嗾ける   【けしかける】
4)擦り合い 【なすりあい】
5)屡屡    【しばしば】
6)彳む    【たたずむ】    
7)疎ら    【まばら】      
8)蛻     【もぬけ】        
9)三竦み  【さんすくみ】    
10)擽る   【くすぐる】      

*こちらの【労う】(ねぎらう)は読めるのだが漢字は幾通りも読みがあり難しい。

《自宅の花》
1)山百合
ギンレイカ_e0272335_18332932.jpg
今年植えた山百合。大輪にビックリ。

《今日の小さな歓び》
  午前6時に新聞取りに玄関に出ると山百合が開花していた。

                                            以上

by tinnan1515 | 2014-07-09 19:19 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by ミラ at 2014-07-09 21:04 x
こんばんは~☆
台風が心配な宵ですが、其方は如何でしょうか・・・・?
どうぞ気を付けてお過ごしくださいね!

沢山の花出逢いがありますね~我が家も気合入れて頑張ります~^^;;
Commented by tinnan1515 at 2014-07-10 04:48 x
ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
夜中に風が吹き荒れていたようですが、現在は風雨はおさまっているようです(午前4時30分)。
何事もなく台風が過ぎ去ってくれることを願っております。
ここのところ不思議なくらい花との出会いに恵まれております。
ますます花に熱中であります。

Commented by yan at 2014-07-12 15:23 x
うすきさん こんにちは。
心配していた台風ですが、大きな被害もなかった由なによりでした。
こちらも大きな被害はなく何よりだった思っているところです。

ところで山百合:見事に生長しそして百合の女王に相応しい花が咲きましたね。綺麗ですね。 私は全ての花で山百合が一番好きです。

私も2鉢植え付けしたのですが、病気か虫で花芽の状態で枯れてしまいました。  後で分かったのですがナメクジが原因だったようです。
来年からはそのような被害に遭わないように、しっかりと管理したいと思っています。
又.先日は由布岳に登られたとの由。懐かしく拝見いたしました。
素晴らしい山ですよね。お近くにこのような山が沢山あって、うすきさんが羨ましいかぎりです。

Commented by tinnan1515 at 2014-07-13 04:21
 yanさん、おはようございます。
台風は何事もなく安堵致しました。
今年初めて山百合を植えたところ見事な花を開花させてくれました。
大輪に吃驚です。
yanさんも山百合を植えておられたのですね。
花芽まで成長していたのに残念なことでした。
由布岳はいつ行っても登山者で賑わっております。
人気の山ですね。
由布岳の近くに花を楽しめる倉木山がありますよ。
名前
URL
削除用パスワード