ギンレイカ

2014年7月9日  水曜日

 朝から雨が降ったり止んだりで今日は自宅待機であった。曇天や雨の日は目が霞み読書も辛くなんとなくぼんやりと一日を過ごす。

 そのような中で一つ夢中になれたのは7月から8月にかけて咲く山野草を調べることであった。興味を持ったのは”ギンレイカ”(銀鈴花)。別名はミヤマタゴボウ。名前に惹かれてしまった。もちろん初めて知る花でいつの日か出会ってみたい。

ギンレイカ
e0272335_1917261.jpg


《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)犒う    【ねぎらう】
2)拭う    【ぬぐう】 
3)嗾ける   【けしかける】
4)擦り合い 【なすりあい】
5)屡屡    【しばしば】
6)彳む    【たたずむ】    
7)疎ら    【まばら】      
8)蛻     【もぬけ】        
9)三竦み  【さんすくみ】    
10)擽る   【くすぐる】      

*こちらの【労う】(ねぎらう)は読めるのだが漢字は幾通りも読みがあり難しい。

《自宅の花》
1)山百合
e0272335_18332932.jpg
今年植えた山百合。大輪にビックリ。

《今日の小さな歓び》
  午前6時に新聞取りに玄関に出ると山百合が開花していた。

                                            以上
by tinnan1515 | 2014-07-09 19:19 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by ミラ at 2014-07-09 21:04 x
こんばんは~☆
台風が心配な宵ですが、其方は如何でしょうか・・・・?
どうぞ気を付けてお過ごしくださいね!

沢山の花出逢いがありますね~我が家も気合入れて頑張ります~^^;;
Commented by tinnan1515 at 2014-07-10 04:48 x
ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
夜中に風が吹き荒れていたようですが、現在は風雨はおさまっているようです(午前4時30分)。
何事もなく台風が過ぎ去ってくれることを願っております。
ここのところ不思議なくらい花との出会いに恵まれております。
ますます花に熱中であります。

Commented by yan at 2014-07-12 15:23 x
うすきさん こんにちは。
心配していた台風ですが、大きな被害もなかった由なによりでした。
こちらも大きな被害はなく何よりだった思っているところです。

ところで山百合:見事に生長しそして百合の女王に相応しい花が咲きましたね。綺麗ですね。 私は全ての花で山百合が一番好きです。

私も2鉢植え付けしたのですが、病気か虫で花芽の状態で枯れてしまいました。  後で分かったのですがナメクジが原因だったようです。
来年からはそのような被害に遭わないように、しっかりと管理したいと思っています。
又.先日は由布岳に登られたとの由。懐かしく拝見いたしました。
素晴らしい山ですよね。お近くにこのような山が沢山あって、うすきさんが羨ましいかぎりです。

Commented by tinnan1515 at 2014-07-13 04:21
 yanさん、おはようございます。
台風は何事もなく安堵致しました。
今年初めて山百合を植えたところ見事な花を開花させてくれました。
大輪に吃驚です。
yanさんも山百合を植えておられたのですね。
花芽まで成長していたのに残念なことでした。
由布岳はいつ行っても登山者で賑わっております。
人気の山ですね。
由布岳の近くに花を楽しめる倉木山がありますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧