鎮南山でコクランと遭遇!

2014年7月8日  火曜日

 今日は雨になるだろうと思い込んでいたら、なんと雨が降る様相ではなかった。こうなると身体がそわそわしてくる。という事で午後から鎮南山へ出掛けた。

 自宅で昼食を済ませ12時45分から鎮南山を目指した。山路を5分程度歩くと今日もサプライズ。なんと久留米の明星山で見たコクランが目に飛び込んできた。細い目を広げ間近で見るも間違いなくコクランです。なんと鎮南山に自生していることを初めて知りました。
e0272335_19192797.jpg
何かに会えないかなあと思っていたところコクランに出会いました。
e0272335_19194957.jpg
この場所に3株ありました。 
 浮き浮き気分で山頂を目指すが今日の暑さは異常だった。山庵寺、鎮南山と歩き下山しかかると黄色の茸に遭遇した。
e0272335_19402328.jpg
名前は分かりませんが2本仲良く並んでいました。

 帰路もキョロキョロしながら歩いたがコクランはあの1箇所のようでした。でも、今日は大きな収穫です。来年以降がが楽しみであります。   

《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)犇めく   【ひしめく】
2)縺れる   【もつれる】
3)竦む    【すくむ】
4)拗れる   【こじれる】
5)抛つ    【なげうつ】
6)凭れる   【もたれる】
*読めない漢字の続出であるが腐らずに。”継続は力なり”。

《自宅の花》
1)山百合
e0272335_19583142.jpg
明日は開花か?楽しみです。
2)カサブランカ
e0272335_2003297.jpg
蕾が小さく、葉も元気がない異常のようだ。

《今日の小さな歓び》
 よいこのよっちゃんさんからコメントを頂いた事。


                                        以上
by tinnan1515 | 2014-07-08 20:09 | 思いのままに綴る日記 | Comments(10)
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-08 21:13 x
こんばんは~☆
 自分のホームグランドに、お目当ての花があり 良かったですね~♪
 ウスキさんの喜びに満ちたサプライズ顔? が目に浮かびます。
 里山であれば、自分しか知らんばいというおまけ付きかも(笑)
 台風被害が、大したこと無ければいぃですね・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-08 22:09 x
こんばんは~☆
今日は暑かったですねぇ~、むしむしとして~(>_<)
午前中は買い物。青空で平尾台でも~と思ったのですが、熱中症にでもなったら大変だぁでお出かけならず(~_~;)
鎮南山でコクランに出会えてよかったですね。
よいこのよっちゃんはうすきさんと同じくとっても真面目な方です。
悟空さんとも仲良しですよ。今後ともよろしくお付き合いしてくださいね。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-09 04:35 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
身近な山に自生していることが分かりとても嬉しかったです。
やはりこまめに歩くことが大事ですね。
台風心配ですね。早く九州から遠ざかって欲しいです。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-09 04:43 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます
異常に蒸し暑い一日でしたが一万歩を目指して鎮南山に出掛けました。
明星山で感激したコクランにまた出会うことができましたよ。
よいこのよっちゃんさんからコメントを頂きました。
お知り合いだったのですね。
自分の知らない世界がまた一つ開けとても嬉しいです。
Commented by 風来坊 at 2014-07-09 04:57 x
おはようございます、うすきさん。
思わぬ花に出会えるのって良いですね。コクラン、鎮南山で初めて出会った時の驚きが感じられます。
良く知っている山でも毎日、違うのですね。風来坊もホームグランドにもっと行かねば・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-09 05:23
 風来坊さん、おはようございます。
台風がやってくる前にと思い鎮南山に登ってきました。
花は余り期待できないと勝手に思い込んでいる山でしたが、歩き初めてから5分前後だったでしょうか。
なんとコクランに遭遇です。帰宅後、いの一番に家内に報告致しました。(笑)
最近は初めて見る花との出会いが多くとても喜んでいるところです。
Commented by 悟空さん at 2014-07-09 17:45 x
こんにちは^^
よいこのよっちゃんさんからコメント頂いたのですね~
大好きなお友達なのですが実は一度も会った事ないんですよ~
でもたくさんの言葉や贈り物を頂き本当に感謝しています。
広島にいるお父さんのようにも感じています^^失礼かなぁ~^^;
自宅のお花が綺麗に咲きだしていますね~
カサブランカ最高に素敵な花です^^
Commented by tinnan1515 at 2014-07-09 18:30 x
悟空さん、こんばんは。
そうなんですよ。
よいこのよっちゃんさんは、悟空さんのブログで存じ上げておりましたが、この度コメントを頂きました。広島のお方だったのですね。
カサブランカは好きな花の一つですが、今年は元気がないみたいです。
その変わり山百合が大輪を咲かせてくれましたよ。
Commented by ミーコ at 2014-07-11 21:28 x
里山に咲く花を見つけた時の感動は格別ですね~
何の変哲もない明星山ですがシュンラン、コクラン。ムヨウラン。ボロボロノキとベニツチカメムシと楽しみが増えたので・・・家から持って行った木々も少しずつ増え大きく成ってくれるかと楽しみに登っています。うすきさんも鎮南山でコクランに出会われよかったですね~
Commented by tinnan1515 at 2014-07-12 03:00
 ミーコさん&サスケさん、おはようございます。
明星山も四季折々の花が楽しめますね。
ベニツチカメムシは全国的には極めて希少な昆虫であり、九州以外にはほとんど生息しないとのこと。勉強になりました。
なんと臼杵の山にもコクランが咲いておりましたよ。
これからも里山歩きが多くなりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧