山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

里山で見た初めての花に感動!

2014年7月7日  月曜日

《里山歩き》
 
 気になっていた花の成長を確かめたくて 雨の合間を縫って里山歩きに出かけた。今年は例年になく里山歩きに出かける回数が多いせいか、初めて見る花に出会うことが多い。そうなると里山歩きがますます楽しくなる。今日も初めての花に出会うことができた。

 気になっていた花。色の変化はなく薄緑の小さな花でした。
e0272335_18142287.jpg
マイサギソウでしょうか。
e0272335_1815135.jpg
里山通いがますます面白くなる。このマイソギソウの近くにはカキランもあり来年が楽しみだ。

今日、タクさんのブログで拝見した花に遭遇
e0272335_18321263.jpg
山道に咲いていたコキンバイザサ。いつ会えるだろうかと思っていたが早速に会えてラッキーでした。
路傍に咲く花
e0272335_1838967.jpg
アキノタムラソウ
e0272335_18422199.jpg
ヤブカンゾウ
e0272335_18435417.jpg
ヤブカンゾウの過去、現実、未来。
e0272335_1850679.jpg
再び山路歩きに戻り、ノギランの美しさ再発見。
e0272335_18532346.jpg
ラストでこの花と出会う。もちろん初めて見る花でした。
e0272335_18565666.jpg
ツレサギソウでしょうか?

【一口メモ】
 路肩に車を停めて降りたとき5円玉を発見。龍王山の山頂にあるお賽銭箱に納めた。願いは健康祈願であったが、初めての花に会わせて頂いた。感謝!。

《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)一縷   【イチル】
2)脆い   【モロい】
3)飯事   【ママゴト】
4)捻る   【ヒネる】
5)忽ち   【タチマち】
6)頓に   【トミに】
* 一縷の望みと言う言葉を覚えると読めそうです。

《自宅の花》
1)金魚草
e0272335_17584945.jpg
今回咲いた色はオレンジ系であった。金魚草の色は多岐にわたっている。
2)スパティフィラム
e0272335_1759591.jpg
一輪の蕾、間もなく開花。

《今日の小さな歓び》
 
 里山で初めての花に遭遇。マイサギソウ&ツレサギソウ?。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-07-07 19:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by よいこのよっちゃん at 2014-07-08 17:32 x
tinnan1515さん

初めまして。
信ちゃん&俊ちゃんさんから参りました。
山野草にお詳しいのでこれからもお邪魔させて頂きます。

それと、漢字の勉強になります。
リンクよろしいでしょうか?
Commented by tinnan1515 at 2014-07-08 19:02 x
 よいこのよっちやんさん、こんばんは。
この度はコメントを頂きありがとうございます。
信ちゃん&俊ちゃんさんにはお世話になっておりますし
山のお誘いも頂いているところです。
やっと山野草に目覚めたところであります。
花を追いかけての山歩きを楽しんでおります。

漢字の方は生涯学習と思いながら取り組んでおりますが、いつも無残な結果に終わっております。

リンクして頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー