スズメバチの巣!

2014年7月6日  日曜日

 午前中は家内のお供で大分ワサダタウンへ。午後からは雨が本降りとなりテレビで過ごした。NHK囲碁、プロ野球等を観る。一日のみであればテレビの守りも気分転換になるのだが、天気予報では木曜日まで傘マークで少しばかり憂鬱な日が続きそうだ。
 読書には最適な環境条件だと思うのだが、雨の日は目がかすみ読書もなかなか進まない。里山歩きができるような天候回復を願うのみである。

 昨日、山歩きから帰ると大工さんがスズメバチの巣を発見。専門業者に駆除をお願いする。駆除は夜間に行われた。 
e0272335_15512799.jpg
自宅の軒下にスズメバチの巣が。駆除料金は10.000円でした。


《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)紐帯  チュウタイ       ひもと、おび。転じて、二つのものをかたく結びつけるもの。
2)夙に  ツトに        ずっと以前から。早くから。「彼は―その名を世に知られていた」2 朝早く。
3)悴む  カジカむ      寒さのため手足が凍えて思うように動かなくなる。かじける。
4)庭常・接骨木 ニワトコ   (スイカズラ科)落葉低木
5)站立  タンリツ       立つ,まっすぐに立つ,ぴんと立つ.
6)嫉み  ソネみ       そねむこと。ねたみ。嫉妬(しっと)。「人の―を受ける」
7)漫ろ  スズろ       そわそわする。落ち着かずにいる。
8)樒    シキミ        シキミ科の常緑小高木。山林中に自生。葉は互生し、長楕円形でつやがある。 
9)秘鑰  ヒヤク        秘密の鍵。また、秘密・謎(なぞ)などを明らかにする隠された手段。
10)嫩葉 ドンヨウ・ワカバ   新芽の葉。わかば。

*同じ漢字に何度出会っても読めない漢字に遭遇する。一度の出会いでは記憶できないのだ。繰り返しで覚えるしかないのだが年齢とともに記憶力が低下してるので現状維持が精一杯のようである。


《自宅の花》
1)桔梗
e0272335_15352474.jpg
雨がポツリポツリと落ちている時に撮影。昨日はまだ蕾であったが今朝玄関を出た時には既に開花していた。

《今日の小さな歓び》
 ソフトバンク、昨晩は信じられない逆転負けであったが今日は勝てて良かった。
                                           

                                                  以上
by tinnan1515 | 2014-07-06 18:49 | 思いのままに綴る日記 | Comments(10)
Commented by 悟空さん at 2014-07-06 18:54 x
こんばんは^^
スズメバチの巣はなかなか自宅で巣が出来ないものだと思っていたのですが怖いですね。
雨マークに台風直撃しそうで嫌ですね--;
Commented by tinnan1515 at 2014-07-06 19:27
 悟空さん、こんばんは。
Rちゃん、見事な成績でしたね。
家の周りで蜂の巣は見かけますが、スズメバチの巣は全く気づきませんでした。
里山ではスズメバチを良く見かけておりましたが、自宅となるとおっかなびっくりです。
駆除が済一安心です。
台風が過ぎ去るまで辛抱ですね。
Commented by いーさん at 2014-07-06 19:44 x
こんばんは。我が家でも今日の昼間にスズメバチが軒下を飛んでいましたので、周囲をチェックしたところでした。家を空ける期間が長いと心配です。上手く駆除出来て良かったですね。日田は今かなりの雨が降っています。明日からの数日間は台風注意ですね。上手く避けてくれることを祈っています。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-06 21:14 x
 いーさん、こんばんは。
数日前、庭先でスズメバチが飛んでいましたがまさか巣があるとは気がつきませんでした。
無事駆除できましたので安心致しました。
いーさん宅はお庭が広いので要注意かもしれませんね。
台風が大事に至らないことを願っております。


 
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-06 23:10 x
こんばんは~
 駆除が無事に終わり、なによりでした!
 スズメバチの羽音には、ビビります。
 ¥10,000 結構高いけど、已む無しですね~ 
 (相場?が判り、参考に)
Commented by 風来坊 at 2014-07-07 02:11 x
おはようございます、うすきさん。
お陰様で倉木山、参考になりました。でも、かなり朝早くから行かれていてびっくりしました。昨日は午前中の雨はそれほどでもなく良かったです。
そしてソフトバンク、一昨日の敗戦にはびっくりでした。放送も終わったのですが、最後に確認をと思ってHPで速報を見たら、同点、そして逆転と信じられなかったです。ですから昨日は最後まで見ないようにしていました・・・。(山の道具の後片付け)
Commented by tinnan1515 at 2014-07-07 05:08 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
足長蜂の巣でしたら自分で駆除しますが、スズメバチの巣はビビリます。
今年は駆除の依頼が多いそうですよ。
予期せぬ出費でしたが、安心してうろちょろできるようになりました。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-07 05:23 x
 風来坊さん、おはようございます。
倉木山、雨がたいしたことではなくよろしかったですね。
ブログを覗くと下山はなんと直登コースにビックリでした。
ソフトバンクの逆転負けはショックでしたが、昨日は勝てて良かったです。
首位の座を守って欲しいと願っております。
Commented by 山たーちゃん at 2014-07-07 07:47 x
臼杵さん おはようございます
すずめばち 怖いですね。自分で三度駆除しました。必需品は蜂用フマキラー(10m飛ぶやつ、1200~2000円)、蟻フマキラーやハエ,蚊用では役にたちません。塀がわりに赤目を植えてた頃、雨の少ない夏でした。10年位前でそれから我が家では巣はみかけません。偵察隊で1ぴき見かけても怖いですね。子供のときは怖くなかったのに。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-07 08:09 x
 山たーちゃんさん、おはようございます。
スズメバチを自分で駆除なさるとは凄いです。
巣が小さい時には蜂用フマキラーを使えば安全に駆除できますね。
機会があればやってみます。
山ででかいスズメバチを見かけますが、羽音には怖さを感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧