倉木山で三度目の正直、ついにワタナソウとご対面!&サプライズ!!

2014年7月5日   土曜日   曇りのち晴れ 

 今、気になっている花は姫百合、ヤマオダマキ、ワタナベソウである。天気予報では日曜日からまた雨になるようだ。そうなると今日が山歩きのチャンスである。先ずは倉木山から登ることにした。

                                 記
1、倉木山 
【山 名】倉木山 (1578m)  
【山行者】単独
【山行コース】登山口P(6:00)~倉木山 (7:0 5/7:25)~登山口P(8:20)
【行動時間】2時間20分(休憩時間含む)
【行動記録】
 今回はワタナベソウに会えるだろうかと一抹の不安を抱えさせそうな天候である。空は一面ガスに被われていた。別府湾を通った時は明るい夜明けだと思っていたが山の天候は分からない。
e0272335_18532220.jpg
今日も早朝スタート、倉木山登山口にはウツボグサが咲き乱れていた。
e0272335_1901219.jpg
山腹コースに入ると直ぐに開花したワタナベソウとの出会いでした。3度目で漸く目的達成です。これで気分が楽になりました。
e0272335_1962250.jpg
山際を気にしながら歩いているとこのワタナベソウが多くの花を付けていました。
e0272335_1965411.jpg
開花したワタナベソウは極僅かで見頃はこれからでしょうか。
e0272335_1915781.jpg
ヤマアジサイは見頃でした。今日はワタナベソウで頭がいっぱいでヤマアジサイはこの一枚のみ。
e0272335_19175274.jpg
シライトソウは前回歩いた時に咲いていましたがサラシマショウマは今回が初めて。
e0272335_19194689.jpg
山頂は厚いガスに被われて由布岳は見えませんでした。山頂の百合は鬼百合でしょうか?。
e0272335_1923451.jpg
山頂周辺に咲いていた薊。色合いが素敵なのに何故か興味が湧いてこない。
e0272335_1924519.jpg
花がびっしり付いていた。この木は何の木?
e0272335_19264550.jpg
密かに期待していたキヨスミウツボにも出会えました。
e0272335_1928434.jpg
駐車場にて。藤の豆鞘(実) 
《一口メモ》
 なんと言ってもワタナベソウに会えたことが一番嬉しかった。

2、雨乞花散策
 
 「夏の野の繁みに咲ける姫百合の知らえぬ恋は苦しきものそ」の雰囲気を味わいたく。どうしても姫百合に出会いたかった。先に花散策も思ったが結果は後回しになったが、既に登山者の方が散策されていた。 
e0272335_19445773.jpg
最初に出会った姫百合です。深い色合いに痺れました。
e0272335_19542827.jpg
詠のとおり繁みにひっそりと咲いていた。
e0272335_19552722.jpg
あちことに点々と咲いていた姫百合。とても可愛らしい百合であった。
e0272335_209218.jpg
予期せぬキスゲとの出会いも嬉しかった。
e0272335_20101281.jpg
サイヨウシャジンも。
e0272335_20115716.jpg
なんとカキランにも出会いました。
e0272335_2013052.jpg
アソノコギリソウ。
e0272335_20135538.jpg
 ○○ギボウシ。
e0272335_20154238.jpg
タカトウダイ。
e0272335_20241385.jpg
由布岳を眺めるが山頂はガスの中だった。

《一口メモ》
 花散策で姫百合を見ることができたのが最大の収穫であった。

3、由布岳
【山 名】由布岳東峰 (1703m)  
【山行者】単独
【山行コース】登山口P(9:20)~由布岳東峰 (11:2 5/12:05)~登山口P(13:40)
【行動時間】4時間20分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_20312312.jpg
ヤマオダマキを見るために今回も由布岳に登る。そして出会いが叶いました。風が吹き揺れ動きヤマオダマキには苦労しました。
e0272335_2032170.jpg
今日も由布岳登山者は多かったです。花に興味がある方はどの程度であろうか。
e0272335_20322845.jpg
まだこれからが本格的な開花でしょうか。
e0272335_20403981.jpg
イチヤクソウに出会えてラッキーでした。
e0272335_2041848.jpg
イナモリソウは既に終わっていたがイチヤクソウに満足。
e0272335_20441875.jpg
ヤマツツジ、まだ見頃でした。
e0272335_20451697.jpg
下山後の由布岳。様相が一変していた。最初からこの情景であって欲しかった。

《一口メモ》
 ヤマオダマキとイチヤクソウを見ることが出来た事に感謝。

4、今日のサプライズ
1)雨乞林道でなんと久留米のNさんに遭遇する。停車してお話をしているとその後ろからなんとなんと信ちゃ  ん&俊ちゃんさんである。お二方ともついこの前黒髪山でご同行したばかりであった。
2)由布岳で再びいーさんと出会う。今回は登山道であった。いーさんは既に下山中、私はよたよた登っていたらいーさんを確認できた。今回も花の情報を教えて頂き無事ヤマオダマキに会えることができた。
花が巡り会わせてくれたサプライズであった。

                                        以上
by tinnan1515 | 2014-07-05 19:57 | 山歩き | Comments(12)
Commented by ミーコ at 2014-07-05 20:15 x
こんにちわ~
何時も凄いですね~ 倉木山如何ですかとお誘いを受けていましたがお天気が気になり里山で遊んでいました。
『ワタナベソウ』未だ見た事が無かったので行けばよかったかな~
Commented by tinnan1515 at 2014-07-05 21:05
 ミーコさん&サスケさん、こんばんは。
雨乞林道でなんとNさんと信ちゃん&俊ちゃんさんに出会いましたよ。
私わワタナベウを見て由布岳へ移動中でした。
ワタナベソウはまだ咲き始めでしたが念願がやっと叶いました。
まだこれからでも充分に見られると思いますが、天候の方が気になりますね。
Commented by yamabakanikki at 2014-07-05 22:17
サプライズ続きで、凄い!
 色んな花々と出合え、素敵です♪
  ヒメユリ、綺麗かぁ~
   
Commented by いーさん at 2014-07-05 22:40 x
今日はお疲れ様でした。何処で会えるかな~と思いながらの下山でした。雨乞はビックリするこらいにヒメユリが咲いていましたね。カキランは探せませんでした。白いのは何とかウツギなんでしょうが(笑)難しいですね。雨乞の後は小田池からタデ原に行きました。雨乞であれだけ綺麗なヒメユリを鑑賞出来ましたので、阿蘇までは行きませんでした。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-06 04:10 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
会いたい花を沢山見ることが出来ました。
中でも姫百合は最高でとても嬉しかったです。
花ばかりではなく山友さん達との出会いにも心が弾みました。
Commented by 風来坊 at 2014-07-06 04:11 x
おはようございます、うすきさん。
風来坊は今日、倉木山に出掛けます。何とか曇りのままで登れればと思っています。花、参考になりました。雨乞牧場のヒメユリも参考になりましたが、いーさんがカキラン探せなかったとのこと、上手く見つかられると嬉しいです。では、1時間ほどしたら出発します。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-06 04:23 x
 いーさん、おはようございます。
昨日は二度いーさんとお会いしましたよ。
最初は由布岳でしたが、二度目はテレビでした。
芹洋子さんのミニコンサートは素晴らしかったですね。
姫百合には感動でした。これからは雨乞にはまりそうです。
由布岳では目的のヤマオダマキを見ることが出来ました。
ありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-06 04:28 x
風来坊さん、おはようございます。
倉木山にお出かけですか。雨が心配ですね。
ワタナベソウソウと姫百合に是非会ってくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-06 10:11 x
うすきさん、こんにちは。
多分出かけられるだろうな~とは思っていました^^
私どもは朝の時間帯もゆっくりですので、お声かけはしませんでしたが、どこかで会えるかなぁと・・・・
ワタナベソウ、うすきさんが言われていた以上の花数に出会いましたよ~~♪
良かったですね。ヤマオダマキさんにも出会えて・・・
うすきさんの歩きにも乾杯~~です!!
Commented by natsucoco at 2014-07-06 13:04 x
うすきさん こんにちは。昨夜遅くにこの記事を見て、いそいで歩く支度を整えて就寝! 早朝から雨乞いへでかけようと起床しましたが、家をでようとしたら雨が降り出してくじけました(T_T) 
夏本番の花々を見落とすことなく観賞できるうすきさんはすごいです~。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-06 14:43
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
倉木山に行かれるとの事でしたので、どこかで会えるとは思っておりましたが、林道で会えて良かったです。
今回はワタナベソウ、姫百合、ヤマオダマキと花満喫で幸せな一日でした。
次はキスゲをいっぱい見たいと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-06 14:51
 natsucocoさん、こんにちは。
今日は残念なことでしたね。
私はnatsucocoさんの姫百合を拝見して一気にテンションがあがりましたが、タイミングが良かったようです。
最近は花の知識がチョッピリ広がり楽しい山歩きができております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧