山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

里山歩き

2014年7月4日  金曜日

《里山歩き》
 
  7月に入り歩数1万歩が未達成、今日はどうしても1万歩クリアーしたく里山歩きとなった。今日の里山は白石山と三角台を歩いた。もうひとつのお目当ては花に出会うことだった。

《白石山にて》
e0272335_19403619.jpg
白石山登山口路肩駐車場に咲いていた”うつぼぐさ”紫の色がとても綺麗だ。
e0272335_19443380.jpg
”オニユリ”がもしかして山頂に咲いているかと淡い期待を抱いていたが山路で蕾に遭遇。まだ時期的に早いようだ。
e0272335_19494633.jpg
白石山の山頂には”オカトラノオ”が咲き誇っていました。
e0272335_19522565.jpg
タテハチョウ?が”オカトラノオ”の上で食事中です。
e0272335_19592890.jpg
ヒヨドリバナでしょうか。
この花にアサギマダラがよくとまっていますが今日は見かけませんでした。海の光景は残念賞です。
e0272335_2052585.jpg
茸の名前はサッパリです。
 
《三角台にて》
e0272335_20114983.jpg
ハゼの紅葉です。なんと色付きが早いこと。
e0272335_20134723.jpg
今年初めて見るヘクソカズラでした。
e0272335_20172487.jpg


今日の里山歩きは蒸し暑い上に虫にまとわりつかれ難儀した。でも汗をたっぷり流したので気持ちスッキリでした。

《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)終う     しまう
2)準える   なぞらえる 
3)惨い    むごい
4)浄い    きよい  
5)凋れる   しおれる   
6)孵す    かえす
7)曲尺    かねじゃく
8)噤む    つぐむ
9)眩しく   まぶしく
10)啜る   すする    

《自宅の花》
1)サボテン
e0272335_19104865.jpg
この時点では蕾でしたが。
e0272335_19112162.jpg
一気に開花です。
e0272335_1911696.jpg
黄色の花がとても綺麗です。でも、花の命は今日限りです。
2)サンパチェンス
e0272335_19125082.jpg
花に勢いが出てきました。これから水遣りが忙しくなります。
3)アンゲロニアセレニータ
e0272335_19131573.jpg
今年初めて植えた花。漸く花ざかり。

《今日の小さな歓び》
 今日の歩数16.794歩。


                                            以上
by tinnan1515 | 2014-07-04 20:24 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2014-07-05 07:18 x
おはようございます^^
サボテンの花が大きくて素敵ですね~
里山歩きはいいですね~私も落ち着いたら歩きに行きたいと思います^^
Commented by tinnan1515 at 2014-07-05 18:46
 悟空さん、こんばんは。
このサボテンの花の色は黄色でとても素敵でしたよ。
最初は小さなサボテンでしたが大きくなりましたので植え替えをと思っているところです。
残念なのは花は一日限りで今日は萎んでおりました。
里山は気軽に楽しめますから気分転換には最適です。
それに花もいろいろと楽しめるようです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 倉木山で三度目の正直、ついにワ... 姫百合に出会いたい! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧