人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫百合に出会いたい!

2014年7月3日  木曜日

  ここのところ気になる花は姫百合である。ブログで姫百合の記事に出会うと心が騒ぎだす。 野草の本を眺めていたら”姫百合”が万葉集で詠まれていた。

 「夏の野の繁みに咲ける姫百合の知らえぬ恋は苦しきものそ」       大伴坂上郎女

 ”知らえぬ恋は苦しきもの”は少しばかりは理解できるが、今の私は夏草の野にポツンと咲いている可憐な姫百合に出会いたいと願っている。


《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)諌める    いさめる
2)糾う      あざなう
3)囂しい    かまびすしい
4)贐       はなむけ
5)凋れる    しおれる
6)溢す     こぼす
7)賺す     すかす
8)疑る     うたぐる
9)萌す     きざす
10)競る    せる
* 諌めると競るは読めなくてはいけませんね。力がないということか。    

《自宅の花》
1)サボテン
姫百合に出会いたい!_e0272335_20331232.jpg
花芽が日に日に成長している。花の色は黄色です。

《今日の小さな歓び》
 漢字の学習。

                                         以上

by tinnan1515 | 2014-07-03 21:34 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by kabuto1952 at 2014-07-04 10:04
うすきさんおはようございます。明日はヒメユリ、ヤマオダマキ、オオヤマレンゲの鑑賞に行きますよ。由布岳~九重~阿蘇へと走ります。天気予報は曇りですが、雨が降れば長靴で雨乞、倉木、小田池、阿蘇原野を歩きます。多分「花とおじさん」だけになりそうです(笑)時間がかかりますから由布岳へは早朝からの登山になります。また偶然会いませんか(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-07-04 18:38 x
 いーさん、こんばんは。
実は私も明日はヒメユリ、ヤマオダマキを考えておりました。
三度目の正直でワタナベソウにも会いたいと思っているところです。
ひょっとしたらまた会えるかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード