山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

里山歩き!

2014年7月2日  水曜日

 里山歩き中にラジオを聴いていたら『ハンゲショウ』のことを述べていた。確か漢字では『半夏生』と書く筈だが。
 意味は半夏生は「雑節」の1つで、夏至の日から数えて11日目にあたる日、もしくは、その日から5日間だそうだ。月日でいうと、7月2日頃もしくは7月2日頃から7日頃までと。
 この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多い。地域によっては「半夏水」(はんげみず)とも言うそうです。

 ハンゲショウと言えば植物の名前ではありませんか。野草の本で知り得たばかりなのですが。
e0272335_1683469.jpg
ハンゲショウ(半夏生、半化粧)は、ドクダミ科の多年性落葉草本植物。

 さて、里山歩きで出会った花は
e0272335_16125872.jpg
拡大鏡を当てて撮ったノギランです。
e0272335_16151248.jpg
2倍で覗くととても綺麗なノギランの花でした。
e0272335_16173016.jpg
こちらは接写撮影。
e0272335_16215364.jpg
全体を眺めるとチョッピリがっかりしますが、花をアップしてみるととても可愛らしい花でした。
e0272335_1625376.jpg
この花の成長を見たくての里山歩きでしたが成長の跡が伺えるような?名前も分からないし花が咲くと良いのだが。
e0272335_16275532.jpg
オカトラノオもまだ健在でした。
e0272335_16292224.jpg
民家の畑に咲いてるこの花はもしかして今日ブログで拝見したゼフィランサス。サフランモドキの名前だっら知っていたのだが。
e0272335_16375333.jpg
ピンクの花がとても綺麗でした。
e0272335_1639177.jpg
田圃の畦道に咲いていたワルナスビさんです。
e0272335_16401213.jpg
よく見かける花ですがいつも名前が浮かんでこない”ヒメヒオウギスイセン”。

 里山歩きで色々な花を楽しむことが出来ました。思わぬ出会いがあると心も弾みます。やはり、足繁く通うことが大事ですね。

《漢字の学習・読めなかった漢字》
1.闌      たけなわ
2.窄む     すぼむ
3.焦れる じれる
4.燻らす   くゆらす
5.綯う     なう
6.禍々しい まがまがしい
7.冀う こいねがう
8.惘れる あきれる

《自宅の花》
1.金魚草
e0272335_16562121.jpg
なんと艶やかな色だこと。次から次と咲いてくれるので楽しみです。
2.ゼラニウム
e0272335_16583052.jpg
花の色は数種類あったのだが今は真紅のみである。
3.万両
e0272335_16595938.jpg
赤い実をつけるまで暫くかかりますね。


《今日の小さな歓び》

 民家の畑に咲いていた花との出会い。


                                          以上
by tinnan1515 | 2014-07-02 17:07 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2014-07-03 06:16 x
うすきさん、おはようございます。
ノギラン、かわいらしいですね。まだ見たことがありません。
色々な花があるといつもびっくりします。ウリノキ、先日初めて見ましたが、本当にウリの葉に似ていますね。名前を付けた人の観察眼にはビックリです。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-03 08:16 x
 風来坊さん、おはようございます。
ノギランには余り興味を持っていませんでしたので可愛らしい花に正直吃驚でした。どの花も良く見ると可愛いですね。
ウリノキは是非見たかった花で、同じ場所に二度通い念願を叶えることが出来ました。
花の名前は面白いものがありますね。
今時、よく見かけるテイカカズラは「定家葛」と書き、歌人として有名な藤原定家にちなんだ名前だそうです。

Commented by ミーコ at 2014-07-03 11:26 x
こんにちわ~ 早速どれどれが役に立ちましたね~
どれどれは思わぬお花の魅力を見出します。
ノギラン 咲き始めたのですね、ゆっくり観察してみます。
Commented by 悟空さん at 2014-07-03 16:37 x
こんにちは^^
降りましたね~凄い雨でした。
まだ降っていますが明日からは回復しそうですね。
夏に向け鮮やかな色の花が咲き誇って美しいです。
ルーペで見る蘭はとても綺麗ですね~^^
Commented by tinnan1515 at 2014-07-03 20:07 x
 ミーコさん&サスケさん、こんばんは。
早速に”どれどれ”を活用させて頂きました。
ノギランの花がこんなに魅力ある花とは知りませんでした。
これから”どれどれ”は必携ですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-03 20:14 x
 悟空さん、こんばんは。
北部九州は大雨でしたね。
臼杵も朝から雨が降りだし夕方になり青空が見え始めてきました。
そろそろ真夏の青空が恋しいです。
夏になると情熱的な色が賑わせてくれるようです。
ルーペで見るノギランとても綺麗でしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 姫百合に出会いたい! 久し振りのバイクは爽快だった! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧