人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての黒髪山でお初のクロカミラン!

2014年6月29日   日曜日   晴れ 

  今日は佐賀県の山を案内して頂くことに。候補地は虚空蔵山と黒髪山で最終的には黒髪山に決定。黒髪山といえばクロカミランが見られる山で密かに期待していた。
                        

                        記
【山 名】黒髪山 (516m)  
【山行者】6名
【山行コース】登山口P(10:25)~黒髪山(11:35/12:25)~登山口P(14:05)
【行動時間】3時間40分(休憩時間含む)
【行動記録】
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_15575330.jpg
竜門峡ガイドに目を通して出発です。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1642678.jpg
黒髪山の登山道に向かいます。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1655636.jpg
見返峠に向かうコースを歩きます。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1693621.jpg
心地良い自然林でした。雰囲気が素晴らしいですね。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_16135173.jpg
上手く撮れましたか?
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_16235026.jpg
かじか橋。素敵な名前ですね。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_16191939.jpg
巨木に白い茸が付着していました。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_16262063.jpg
コクランは蕾でした。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_16221668.jpg

初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_16223536.jpg
見返峠と黒髪山の分岐点です。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_16291324.jpg

初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1630811.jpg
青螺山と黒髪の分岐点に到着です。ここにクロカミランの説明板が。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_16331031.jpg
クロカミランは集塊岩上に生えると書いてあります。さて会えるでしょうか?
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_16374862.jpg
このような岩にクロカミランは生えるのでしょうか?
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_16401281.jpg
ヤツガシラ。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_16411326.jpg
ウンゼンマンネングサ。黄色がとても鮮やかでした。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_17362170.jpg
分岐点。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1737497.jpg
対面の集塊岩を良く見ると、そこにはピンクの花が咲いていました。待望のクロカミンでは?
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_17412288.jpg
2箇所にピンクの花。クロカミランです。拡大してもこれが精一杯残念でしたが二つの目で見ることができ嬉しかったです。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1747325.jpg
オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_17492471.jpg
まだ、蕾のようです。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_17505446.jpg
西光密寺の方向に進みカネコシダの散策です。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_17534637.jpg
これは普通のシダですね。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_17552413.jpg
このシダがカネコシダだそうです。違いが分かりますでしょうか?
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_17563877.jpg
カネコシダの裏側を見るとこのような葉っぱです。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1759917.jpg
カクレミノ。葉っぱの形が違いますね。初めて見る木でした。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_181898.jpg
この花も初めて見る花。ルリミノキ(アカネ科)です。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1832443.jpg
天童岩に向かいました。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1844630.jpg
ここの岩場を登れば天童岩でした。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_18104318.jpg
マメヅタランもお初でした。花を見てみたいですね。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_18112691.jpg
マメヅタランは着生植物になるラン科植物である
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_18163386.jpg
天童岩です。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_18172327.jpg
う~ん、さすがですね。有田焼でしょうか。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_18192967.jpg
お初の黒髪山はとても魅力ある山でした。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1835458.jpg
有田ダムもはっきり確認できました。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_18413294.jpg
ヒノキバヤドリギだそうです。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1843223.jpg
竜門まで2400m。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_18433753.jpg
67地点です。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_18442550.jpg
蛇焼山。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_184706.jpg
心地良い下りの登山道でした。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_18484921.jpg
63地点。竜門まで1600mです。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_18515931.jpg
鬼乃岩屋を潜っているのはどなたでしょう?
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1853441.jpg
茸が群生していました。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_18574122.jpg
珍しい光景でロープが木の中から顔を出していました。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1902822.jpg
60地点の分岐点。竜門駐車場まで後800mです。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1933423.jpg
残念、ツチアケビの花は朽ち果てていました。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_19294477.jpg
ムラサキニガナもあちこちに咲いていました。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1951180.jpg
無事下山です。駐車場には沢山の車が。人気の山なのですね。

《番外編》
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1995925.jpg
こうほね (河骨)。多年性水草 【すいれん科こうほね属】
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_19103634.jpg
6~9月咲。花は鮮明な黄色、花径4cm程度。 水中から花茎を出す、池や沼などに生える。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_1911784.jpg
こうほね の花も初めて見る花でした。

《一口メモ》
 二日間に渡り初めての山歩きはとても楽しいものでした。さらに、お初の花との出会いが沢山有り望外の喜びを頂きました。ご同行頂きました皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【追記】
 サスケさんからのプレゼント。ありがとうございました。
初めての黒髪山でお初のクロカミラン!_e0272335_19504624.jpg
折りたたみ式拡大鏡。倍率約2倍。これから山歩きの時は忘れないように持参しなくては。とても便利です。

                                             以上

by tinnan1515 | 2014-06-30 15:41 | 山歩き | Comments(12)

Commented by 悟空さん at 2014-06-30 20:45 x
こんばんは^^
佐賀の山でしたか~
大分から佐賀は不便ですが行動力に脱帽です。
黒髪山もまだ未踏なのですがいい山のようですね~
寒い時期に行きたいと思います(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-06-30 21:34
 悟空さん、こんばんは。
私は久留米と佐賀の山旅でした。
黒髪山はとても素晴らしい山でしたよ。
祖母・傾山系のミニ版のように感じました。
悟空さんの方はひょっとしたら由布岳のオオヤマレンゲ辺りかと想像しておりましたが大外れでした。
雄大な阿蘇外輪山でしたね。
開放的な山で大いに楽しまれたご様子。
悟空くんもご機嫌な一日でしたね。
Commented by yamabakanikki at 2014-06-30 22:02
あら~お隣りへ、お出でだったんですね~
 ご連絡していただければ・・・
 飛んで・跳んで 馳せ参じましたのに。(残念)
 良いルートを歩かれましたね、でももっともっと歩いて欲しいルートが!
 九州ベスト3に選んでいます、ここと脊梁の国見岳、もう一座はずーっと
 悩んでいます(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-07-01 05:06
 山馬鹿さん、おはようございます。
今回は初めての黒髪山でした。
個人的にはとても魅力ある山でまた歩きたくなりました。
脊梁の国見岳は未踏ですのでこれから勉強させて頂きます。
お悩みのもう一座はとても興味がありますね。
Commented at 2014-07-01 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-01 20:29
 山馬鹿さん、こんばんは。
有田ダムでしたか。
ありがとうございました。
早速に書き換えさせて頂きました。
色々なルートを学習致します。
Commented by 風来坊 at 2014-07-02 03:33 x
おはようございます、うすきさん。
6月の最終週の週末は遠征されたのですね。お疲れ様でした。
そう言えば、7月からは高速の土日割引が3割になりますので良いタイミングだったですね。クロカミラン、遠目でも見れて良かったです。私が見た時は5月末に行った時でした。
山馬鹿さんがお詳しいようですので一度は案内して欲しいと思っています。その時にご一緒しましょう。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-02 04:47 x
 風来坊さん、おはようございます。
今回は県外の山歩きでした。
初めて見る花が多く、色々な知識を吸収することができました。
黒髪山と言えばクロカミランは見逃せない花ですよね。
出会えてとても嬉しかったです。
黒髪山は何度でも歩きたくなる様な山でした。
その節はよろしくお願い致します。
Commented by yan at 2014-07-04 16:41 x
うすきさん こんにちは。  
ご遠方よりようこそ髪山へお越し下さいました。 お疲れさまでした。
雄岩にクロカミランが確認された由、 誰も近づけない岩場のようですので、とても嬉しくなっています。 来年になりましたら35倍ズームカメラで探してみたいと思います。
又カネコシダにも出会うことが出来てよかったですね。私はこの山系を歩く時はカネコシダに逢いたくて、気をつけているのですが、いまだかって出会ったことがないのです。
うすきさんが歩かれたと思われるルートを今度歩いてみようと思います。

有難うございました。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-04 18:48
 yanさん、こんばんは。
黒髪山にお邪魔いたしました。
魅力ある山ですね。また歩いて見たくなりました。
クロカミランが咲いている岩は雄岩なのですね。ありがとうございました。
カネコシダは初めてでした。
下りの山道で右側に普通のシダ、左側にカネコシダがありました。
左右に分かれているところが自然界の不思議さでしょうか。
お寺さんの近くでしたよ。是非出会ってくださいませ。
Commented by yan at 2014-07-05 11:42 x
うすきさん、こんにちは。 
カネコシダの場所を詳しくお教え頂きまして有難うございました。
次に登る時には必ず出会う気合で、探し求めたいと思います。

本日はアメリカの独立記念日ですが、米軍佐世保基地が一般市民に開放されますので、家族3人(家内、長女)で行ってみたいとと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-05 18:38
 yanさん、こんばんは。
カネコシダは登山道にありますから見つけられると思います。
是非、出会ってくださいませ。
佐世保は米軍の基地がありいろいろな面大変だと思いますが
お陰さまで恩恵を受けさせていただいております。
名前
URL
削除用パスワード