初めての黒髪山でお初のクロカミラン!

2014年6月29日   日曜日   晴れ 

  今日は佐賀県の山を案内して頂くことに。候補地は虚空蔵山と黒髪山で最終的には黒髪山に決定。黒髪山といえばクロカミランが見られる山で密かに期待していた。
                        

                        記
【山 名】黒髪山 (516m)  
【山行者】6名
【山行コース】登山口P(10:25)~黒髪山(11:35/12:25)~登山口P(14:05)
【行動時間】3時間40分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_15575330.jpg
竜門峡ガイドに目を通して出発です。
e0272335_1642678.jpg
黒髪山の登山道に向かいます。
e0272335_1655636.jpg
見返峠に向かうコースを歩きます。
e0272335_1693621.jpg
心地良い自然林でした。雰囲気が素晴らしいですね。
e0272335_16135173.jpg
上手く撮れましたか?
e0272335_16235026.jpg
かじか橋。素敵な名前ですね。
e0272335_16191939.jpg
巨木に白い茸が付着していました。
e0272335_16262063.jpg
コクランは蕾でした。
e0272335_16221668.jpg

e0272335_16223536.jpg
見返峠と黒髪山の分岐点です。
e0272335_16291324.jpg

e0272335_1630811.jpg
青螺山と黒髪の分岐点に到着です。ここにクロカミランの説明板が。
e0272335_16331031.jpg
クロカミランは集塊岩上に生えると書いてあります。さて会えるでしょうか?
e0272335_16374862.jpg
このような岩にクロカミランは生えるのでしょうか?
e0272335_16401281.jpg
ヤツガシラ。
e0272335_16411326.jpg
ウンゼンマンネングサ。黄色がとても鮮やかでした。
e0272335_17362170.jpg
分岐点。
e0272335_1737497.jpg
対面の集塊岩を良く見ると、そこにはピンクの花が咲いていました。待望のクロカミンでは?
e0272335_17412288.jpg
2箇所にピンクの花。クロカミランです。拡大してもこれが精一杯残念でしたが二つの目で見ることができ嬉しかったです。
e0272335_1747325.jpg
オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)。
e0272335_17492471.jpg
まだ、蕾のようです。
e0272335_17505446.jpg
西光密寺の方向に進みカネコシダの散策です。
e0272335_17534637.jpg
これは普通のシダですね。
e0272335_17552413.jpg
このシダがカネコシダだそうです。違いが分かりますでしょうか?
e0272335_17563877.jpg
カネコシダの裏側を見るとこのような葉っぱです。
e0272335_1759917.jpg
カクレミノ。葉っぱの形が違いますね。初めて見る木でした。
e0272335_181898.jpg
この花も初めて見る花。ルリミノキ(アカネ科)です。
e0272335_1832443.jpg
天童岩に向かいました。
e0272335_1844630.jpg
ここの岩場を登れば天童岩でした。
e0272335_18104318.jpg
マメヅタランもお初でした。花を見てみたいですね。
e0272335_18112691.jpg
マメヅタランは着生植物になるラン科植物である
e0272335_18163386.jpg
天童岩です。
e0272335_18172327.jpg
う~ん、さすがですね。有田焼でしょうか。
e0272335_18192967.jpg
お初の黒髪山はとても魅力ある山でした。
e0272335_1835458.jpg
有田ダムもはっきり確認できました。
e0272335_18413294.jpg
ヒノキバヤドリギだそうです。
e0272335_1843223.jpg
竜門まで2400m。
e0272335_18433753.jpg
67地点です。
e0272335_18442550.jpg
蛇焼山。
e0272335_184706.jpg
心地良い下りの登山道でした。
e0272335_18484921.jpg
63地点。竜門まで1600mです。
e0272335_18515931.jpg
鬼乃岩屋を潜っているのはどなたでしょう?
e0272335_1853441.jpg
茸が群生していました。
e0272335_18574122.jpg
珍しい光景でロープが木の中から顔を出していました。
e0272335_1902822.jpg
60地点の分岐点。竜門駐車場まで後800mです。
e0272335_1933423.jpg
残念、ツチアケビの花は朽ち果てていました。
e0272335_19294477.jpg
ムラサキニガナもあちこちに咲いていました。
e0272335_1951180.jpg
無事下山です。駐車場には沢山の車が。人気の山なのですね。

《番外編》
e0272335_1995925.jpg
こうほね (河骨)。多年性水草 【すいれん科こうほね属】
e0272335_19103634.jpg
6~9月咲。花は鮮明な黄色、花径4cm程度。 水中から花茎を出す、池や沼などに生える。
e0272335_1911784.jpg
こうほね の花も初めて見る花でした。

《一口メモ》
 二日間に渡り初めての山歩きはとても楽しいものでした。さらに、お初の花との出会いが沢山有り望外の喜びを頂きました。ご同行頂きました皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【追記】
 サスケさんからのプレゼント。ありがとうございました。
e0272335_19504624.jpg
折りたたみ式拡大鏡。倍率約2倍。これから山歩きの時は忘れないように持参しなくては。とても便利です。

                                             以上
by tinnan1515 | 2014-06-30 15:41 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 悟空さん at 2014-06-30 20:45 x
こんばんは^^
佐賀の山でしたか~
大分から佐賀は不便ですが行動力に脱帽です。
黒髪山もまだ未踏なのですがいい山のようですね~
寒い時期に行きたいと思います(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-06-30 21:34
 悟空さん、こんばんは。
私は久留米と佐賀の山旅でした。
黒髪山はとても素晴らしい山でしたよ。
祖母・傾山系のミニ版のように感じました。
悟空さんの方はひょっとしたら由布岳のオオヤマレンゲ辺りかと想像しておりましたが大外れでした。
雄大な阿蘇外輪山でしたね。
開放的な山で大いに楽しまれたご様子。
悟空くんもご機嫌な一日でしたね。
Commented by yamabakanikki at 2014-06-30 22:02
あら~お隣りへ、お出でだったんですね~
 ご連絡していただければ・・・
 飛んで・跳んで 馳せ参じましたのに。(残念)
 良いルートを歩かれましたね、でももっともっと歩いて欲しいルートが!
 九州ベスト3に選んでいます、ここと脊梁の国見岳、もう一座はずーっと
 悩んでいます(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-07-01 05:06
 山馬鹿さん、おはようございます。
今回は初めての黒髪山でした。
個人的にはとても魅力ある山でまた歩きたくなりました。
脊梁の国見岳は未踏ですのでこれから勉強させて頂きます。
お悩みのもう一座はとても興味がありますね。
Commented at 2014-07-01 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-01 20:29
 山馬鹿さん、こんばんは。
有田ダムでしたか。
ありがとうございました。
早速に書き換えさせて頂きました。
色々なルートを学習致します。
Commented by 風来坊 at 2014-07-02 03:33 x
おはようございます、うすきさん。
6月の最終週の週末は遠征されたのですね。お疲れ様でした。
そう言えば、7月からは高速の土日割引が3割になりますので良いタイミングだったですね。クロカミラン、遠目でも見れて良かったです。私が見た時は5月末に行った時でした。
山馬鹿さんがお詳しいようですので一度は案内して欲しいと思っています。その時にご一緒しましょう。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-02 04:47 x
 風来坊さん、おはようございます。
今回は県外の山歩きでした。
初めて見る花が多く、色々な知識を吸収することができました。
黒髪山と言えばクロカミランは見逃せない花ですよね。
出会えてとても嬉しかったです。
黒髪山は何度でも歩きたくなる様な山でした。
その節はよろしくお願い致します。
Commented by yan at 2014-07-04 16:41 x
うすきさん こんにちは。  
ご遠方よりようこそ髪山へお越し下さいました。 お疲れさまでした。
雄岩にクロカミランが確認された由、 誰も近づけない岩場のようですので、とても嬉しくなっています。 来年になりましたら35倍ズームカメラで探してみたいと思います。
又カネコシダにも出会うことが出来てよかったですね。私はこの山系を歩く時はカネコシダに逢いたくて、気をつけているのですが、いまだかって出会ったことがないのです。
うすきさんが歩かれたと思われるルートを今度歩いてみようと思います。

有難うございました。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-04 18:48
 yanさん、こんばんは。
黒髪山にお邪魔いたしました。
魅力ある山ですね。また歩いて見たくなりました。
クロカミランが咲いている岩は雄岩なのですね。ありがとうございました。
カネコシダは初めてでした。
下りの山道で右側に普通のシダ、左側にカネコシダがありました。
左右に分かれているところが自然界の不思議さでしょうか。
お寺さんの近くでしたよ。是非出会ってくださいませ。
Commented by yan at 2014-07-05 11:42 x
うすきさん、こんにちは。 
カネコシダの場所を詳しくお教え頂きまして有難うございました。
次に登る時には必ず出会う気合で、探し求めたいと思います。

本日はアメリカの独立記念日ですが、米軍佐世保基地が一般市民に開放されますので、家族3人(家内、長女)で行ってみたいとと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-05 18:38
 yanさん、こんばんは。
カネコシダは登山道にありますから見つけられると思います。
是非、出会ってくださいませ。
佐世保は米軍の基地がありいろいろな面大変だと思いますが
お陰さまで恩恵を受けさせていただいております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧