山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

たまにこんな事が!

2014年6月26日  木曜日
 
 今朝、漢字の読み書きの学習をしていたら【眦】の漢字が読めなかった。読みは(まなじり)である。因みに意味は1、 めじり。まなじり。 2、 目つき。言葉としては”眦を決する”があるようだ。(目を大きく見開く。怒ったり、決意したりするさま。眦を裂く。「―・して立ち向かう」)

 さて、これからが本題であるが、今日は朝から雨で読書モードとなり読みかけの『南極風』を読んでいると文章の中に【眦】の漢字と遭遇した。

『南極風』からの抜粋文より
「本当は、私もついていくはずだったんです。でも仕事とのやりくりがつかまかった。それで兄は友達と二人で出かけたんです。パートナーは助かったけど、兄の遺体は春まででてこなかった」
ひろみのがわずかに光っている。森尾は訊いた。
「それでもひろみさんは山をやめなかったんだ」

 たまにこんな事に出くわすことがあります。偶然の一致だとはいえ不思議な感じでした。お陰さまで漢字を一つ覚える事ができました。


《読めなかった漢字》

1.磯長寺     シナガテラ     磯長(しなが)なる み寺
2.瞋恚      シンニ       怒ること。いきどおること。「―に燃える
3.恬澹      テンタン      心がやすらかでむよくであること。
4.囂しい     カマビスしい    やかましい。かしましい
5.夥しい      オビタダしい゙
6.躊躇い      タメライい
7.蘇芳      スオウ       蘇芳の花
8.苧殻      オガラ       皮をはいだ麻の茎。あさがら。
9.嘗       カッて        
10.鬩ぎ      セメぎ

《自宅の花》
1)スカシユリ
e0272335_16443694.jpg
雨の降る中、二輪の開花に心が和む。

《今日の小さな歓び》
 地元産の枝豆でノンアルコールビール一杯。


                                          以上
by tinnan1515 | 2014-06-26 16:47 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山馬鹿 at 2014-06-26 21:05 x
こんばんは☆
 ワタさんとは出合えなかったのですね、大変失礼をしました。
 (写真があったもので、勘違いを・・・)
 漢字 全く読めません、国語の時間はお腹が痛くなり(笑)
 枝豆、我が家もそろそろ収穫で~す♪ 
 
Commented by tinnan1515 at 2014-06-27 05:21 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
とんでもございません。
ワタナベさんはまだ蕾でしたが間もなく開花でしょう。
漢字は頭の体操と思い学習しておりますが、老化にますます拍車がかかっているみたいです。(笑)
枝豆の収穫が待ち遠しいですね。
ビールのおつまみに最高だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー