山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
メモ帳

休息日!

2014年6月25日  水曜日

今日は体の休息日で体を動かしたのは部屋の掃除と車の掃除のみであった。頭の体操を少しばかりやってみるが錆び付いたお頭はさらに悪化の模様。諦めずに現状維持を保つのがやっとの状態である。兎に角、前を向く姿勢は失いたくないものだ。

《漢字の学習・読めなかった漢字》
1.懶惰   ランダ    めんどうくさがり、怠けること。また、そのさま。怠惰。
2.皴     シュン    しわ。ひだ。 「麻の葉のような―のある鞍馬の沓脱」〈鴎外・青年〉
3.瘡蓋   カサブタ    傷などの表面に、にじみ出た漿液(しょうえき)・膿(うみ)・血液などが乾いて
              固まってできる皮。痂皮(かひ)。
4.痂     カセ     痂はれ物などの表面がかわいて、かさぶたになったもの。
5.沈淪   チンリン    深くしずむこと。おちぶれはてること。
6.微睡む  マドロむ
7.葩     ハナビラ    
8.能わぬ  アタわぬ
9.鳧     ケリ    チドリ科の鳥。全長約36センチ。頭から背は灰褐色、腹部は白く、胸に黒色の線が
             ある。本州北部と近畿地方の草原や田畑で繁殖。
10.蹠    アナウチ    


《自宅の花》
1)満開のルドベキア
e0272335_16225586.jpg
全ての蕾が満開になり見頃となりました。この色は太陽がギラギラと照りつける時が一番お似合いのようだ。
2)見頃になったメランポジウム
e0272335_16232515.jpg
小さな苗が大きく繁り出す頃には夏本番を迎える頃です。
3)オシロイバナ
e0272335_1624775.jpg
毎年定位置から育ち始め、花芽が出始めてきました。花が咲き始めると香りが立ち始めます。
4)ギボウシ
e0272335_16243777.jpg
間もなく開花です。


《今日の小さな歓び》
 山道を走り泥んこに汚れていた車が綺麗になる。
 

                                              以上
by tinnan1515 | 2014-06-25 17:44 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by kabuto1952 at 2014-06-26 06:00
おはようございます。素晴らしい花園に何時も感心しております。
昨日草刈りをしながら思っていたことは、私も毎年沢山の花を植えて
いますが、大半は何処に植えたか判りませんで、ほとんどが消滅してしまっています。
愛情を持って栽培しなければ、植物は育ちませんね。
一昨日はお疲れ様でした。思いがけない出会いは大変嬉しかったです。
もう少しマタエで休憩していれば、お鉢も一緒に歩けて、オオヤマレンゲも喜んで
鑑賞出来ましたね。またご一緒出来る機会を楽しみにしています。
由布岳にはヒメユリ、ヤマオダマキ、オオヤマレンゲを眺めに7月初旬に再訪の予定です。
今度は必ず高嶺の花をキャッチします(笑)
タデ原に行かれる様でしたら、もう直ぐ希少種のツクシチドリも咲きますよ。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-26 16:17 x
  いーさん、こんにちは。
狭い庭にプランタを並べているだけです。
いーさん宅の庭園の方がはるかに素晴らしいですよ。
梅雨の時期は花の管理が大変ですね。
既に根腐れが発生しているものがあり植え替えを予定してるところです。
予期せぬ出会いはとても嬉しかったです。
私の今後の花はユウスゲ、ノハナショウブです。
7月に入り涌蓋山、雨ヶ池辺りを歩いてみようかと思っているところです。
ツクシチドリ、初めて知る名前でした。是非見たいですね。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< たまにこんな事が! 倉木山でワタナべソウさんとご挨... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧