倉木山でワタナべソウさんとご挨拶叶わず&由布岳登山口でいーさんとバッタリ!

2014年6月24日  火曜日  曇りのち晴れ

 6月7日に倉木山でワタナベソウの小ちゃな蕾を見た。そろそろ開花しているのではないかと。それともう一つは雨乞い林道でウリノキの蕾と初めての出会い、どうしても見たい花で夢が膨らんでいた。また、ヤマアジサイも是非見たい花であった。

                        記  

【山行名】倉木山(1578m)・由布岳西峰(1583.5m)&由布岳東峰(1703m)
【山行者】 単独
【山行コース】
1)倉木山
2)駐車場発(6:05)~ 倉木山(7:00/7:15)~駐車場着(8:10)
【行動時間】2時間05分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_2065086.jpg
気になっていたワタナベソウはまだ蕾の状態で開花は7月?
e0272335_207732.jpg
ユキノシタ科 ヤワタソウ属 多年草
e0272335_2072546.jpg
名前の由来は渡辺氏が最初に発見したのでこの名が付いたとか。 四国と九州のごく一部に生えるというごく稀な植物 だそうです。
e0272335_20303211.jpg
可愛らしい小さな花でした。?
e0272335_20314036.jpg
登山道はガスで煙っていたが山頂でもガスで由布岳も見えず不安な天候であった。確か今日の天気は曇りのち晴れ、後半に期待するしかないようだ。
e0272335_2036066.jpg
気になる道標。城ヶ岳まで縦走できるようだ。
e0272335_2038830.jpg
よく見かけるシライトソウです。
e0272335_2040931.jpg

e0272335_20482299.jpg
山アジサイは漸く咲き始めてきた感じでした。
e0272335_20484738.jpg

e0272335_20491837.jpg

e0272335_20493388.jpg
駐車場に着いた時には青空が見え始めてきた。このあとは雨乞岳1号集材路に向かいました。

2)雨乞林道
駐車場発(8:35)~林道歩き~雨乞登山口着(9:15)~駐車場発(10:00)
【行動時間】1時間25分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_21285091.jpg
雨乞岳1号集材路に車を停めて花散策開始です。今日はウリノキに会うことが一番の目的です。
e0272335_213106.jpg
谷川のせせらぎ、野鳥の囀りを聞きながら自然の素晴らしさを満喫です。なんとなく自然と一体化した気分に浸ることができました。
e0272335_21291359.jpg
残念ながら花の名前が分かりませんでした。
e0272335_2130288.jpg
スイカズラの香りが爽やかでした。
e0272335_21293772.jpg
ナワシロイチゴ。この通りにはキイチゴが沢山の実を付けていました。
e0272335_21312753.jpg
ミドリヨウラク。ユリ科キジカクシ亜科アマドコロ連アマドコロに近縁の植物で、和名のミドリヨウラクは、緑色の花を仏像を飾るアクセサ
リー<瓔珞>に見立てたもの。 勉強になりました。
e0272335_2132764.jpg
初めて見る花。今日の目的が達成出来て良かったです。
e0272335_539388.jpg
「瓜の木」という名は葉が瓜に似ていることによる。子房下位で果実は核果。
e0272335_54493.jpg
くるっと巻いた花びらがとても面白いですね。
e0272335_5463412.jpg
花筏の実も初めて見ました。
e0272335_5481882.jpg
なんとも素敵な花筏さんでした。
e0272335_7583180.jpg
サワギクも元気に咲いていました。
e0272335_7595343.jpg

e0272335_85495.jpg
雨乞林道で出会ったヤマアジサイ。
e0272335_892124.jpg
花の色もそれぞれに楽しむことができました。
e0272335_894363.jpg

e0272335_81015.jpg

e0272335_8102140.jpg

e0272335_8104026.jpg


《車移動中に出会った花》
e0272335_819868.jpg
キリンソウ
e0272335_8193254.jpg
群生していました。
e0272335_819526.jpg
由布岳を背景に。ガスがなくなり由布岳の山容が見えてきました。


3)由布岳
駐車場発(10:55)~合野越(11:32)~マタエ(12:40/12:50)~西峰(13:10/13:20)~東登山道分岐点(13:50/14:05)~東峰(14:15/14:25)~マタエ(14:37)~合野越(15:27)~駐車場着(15:55)
【行動時間】5時間00分(休憩時間含む)
【行動記録】
 由布岳の駐車場に着くと10時40分、車を停めるスペースは僅かであった。6月10日の時点ではイナモリソウはまだ小さな蕾であり、今日は是が非でもイナモリソウの開花を見たかった。
e0272335_832395.jpg
遅い出発となった。青空も見え出し絶好の天候に気分を弾ませイナモリソウの咲く場所を目指す。
e0272335_8363289.jpg
咲いていました。小さな花ので見逃すところでした。会いたいと思っている花に出会うととても嬉しいですね。今年もこの場所で会えてしあわせ。
e0272335_8393632.jpg
オトギリソウ?。鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。
e0272335_8512926.jpg
倉木山や由布市街地も霞んではいるもののはっきり見えています。少しばかりお腹が空いてきたがマタエ到着まで我慢我慢。マタエ着12時40分。お握りを食べながらコースを思案する。前回は東峰だったので今回は西峰でしょう。オオヤマレンゲのこともチラついているが、先ずは西峰を目指しました。
e0272335_921353.jpg
ベニバナニシキウツギです。東峰の急登がはっきり確認できました。
e0272335_953052.jpg
由布岳西峰は久し振りでした。気温は28.5℃でしたが涼しい山頂でした。西峰に着けばお鉢巡りでしょう。という事でオオヤマレンゲに会えることを期待して東峰に向かいました。
e0272335_993047.jpg
シロバナニシキウツギにも会えることができました。
e0272335_9122911.jpg
由布岳にオオヤマレンゲが咲くことは知っておりましたが実際見たのは今日が初めて。
e0272335_9124533.jpg
オオヤマレンゲの場所も確認できたので今後のオオヤマレンゲ観賞の選択肢が広がり嬉しいですね。
e0272335_913054.jpg
『森の貴婦人』惚れ惚れします。
e0272335_9322770.jpg
東登山口・日向岳分岐点です。東峰まであと一息。
e0272335_9331011.jpg
無事お鉢巡り完了です。

《いーさんとバッタリ》
 登山案内板が立ててある広場に降りるとなんといーさんに出会いました。まさかの歓喜極まる一瞬でした。その後暫し歓談。沢山の花の情報を教えて頂きました。いーさん、ありがとうございました。
 このあと、いーさんは花散策へ。誘われましたが帰路に着きました。
 
《一口メモ》
 ウリノキ、ヤマアジサイ、イナモリソウ、オオヤマレンゲ等々の花を堪能し、上々の山歩きが出来た事に感謝、感謝でした。


                                           以上
by tinnan1515 | 2014-06-24 19:59 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 山馬鹿 at 2014-06-25 06:35 x
お早う御座います。
 早朝より二座も、素晴らしい~♪
 ワタさんとの出合い良かったですね、私も忘れるくらい前に(笑)
 綺麗な貴婦人さん、ありがとう御座いました。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-25 10:22
 山馬鹿さん、おはようございます。
今回も朝早くから出掛けてまいりました。
山歩きも然ることながら今ではすっかり花に魅せられております。
倉木山のワタナベソウは外しましたが、その他の花はほぼ目標達成で充実した山歩きでした。
由布岳で『森の貴婦人』に会えることができ望外の歓びでした。
Commented by 悟空さん at 2014-06-25 13:46 x
こんにちは^^
御鉢の途中でオオヤマレンゲが見れるのですね^^
どれはいつか見たいです^^
いーさんともバッタリいいですね~

森の貴婦人の季節は本当に時間が取れなくて悲しいですが
たくさんの情報を大事にしながらいつか見に行けたらいいです^^ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-25 16:19 x
 悟空さん、こんにちは。
由布岳の御鉢巡りの途中でオオヤマレンゲに出会いました。
今季はオオヤマレンゲを充分に満喫することができましたよ。
ヤマアジサイもなかなか素敵でした。
いーさんとの遭遇にはビックリでした。
この時間帯に会えるとは神様のお引き合わせでしょう。
とても嬉しかったです。
Commented by 風来坊 at 2014-06-26 04:55 x
おはようございます、うすきさん。
倉木山と由布岳、お目当ての花も見れて良かったですね。週末の予報が良くない中、平日に行けるのがちょっと羨ましいですが、お陰様で楽しませていただきました。
いーさんとも会われた様で、びっくりでしたね。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-26 05:32
 風来坊さん、おはようございます。
ワタナベソウ、ウリノキ、ヤマアジサイ、イナモリソウ等が今回のお目当てでした。
オオヤマレンゲにも出会えてとても嬉しかったです。
自由に動き回れる身を感謝しないといけませんね。
由布岳から下山するといーさんと遭遇、このようなこともあるのですね。
ビックリやら嬉しいやらで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧