山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
メモ帳

サンパラソルを初めて植える!

2014年6月23日  月曜日

 二日連続の雨から解放されると体がそわそわ仕出す。食事の洗い片付けが終わるとゴミだし、さらには室内の掃除と体がスムーズに動く。その後は食料品の買い出しで大在のアムス店まで。ついでに花の苗を買って帰宅。午後からしばし園芸を楽しんだ。 
 また、昨日から再開した漢字の学習も抵抗なく取り組むことができた。習慣化できると良いのだが。とりあえず3ッ日坊主に終わらないように頑張りましょう。

1、園芸
 今日購入した花はサンパラソル、マツバボタン、ヒャクニチソウ
e0272335_1753875.jpg

1)サンパラソル
e0272335_17555588.jpg
初めて植える花でした。キョウチクトウ科マンデヒラ属で楽に育てられるとの事。
2)マツバボタン
e0272335_1813922.jpg
超巨大輪の花が咲くそうです。
3)ヒャクニチソウ
e0272335_1835167.jpg
今回植えたのは黄色で3本のみ。

2、漢字の学習(読めなかった漢字)

1)車前草  オオバコ  オオバコ科の多年草。道端などの踏み固められた所に生える。
2)鏨     タガネ   金属を切断したり削ったりするのに用いる鋼鉄製の手工具。
3)叢雨    ムラサメ  ひとしきり激しく降り、やんではまた降る雨。にわか雨。驟雨(しゅうう)。
4)糒     ホシイ   蒸して乾燥させた保存用の飯。湯や水に浸して食べる。古くは旅の携行食。
5)蒲魚    カマトト  知っているくせに知らないふりをして、上品ぶったりうぶを装ったりすること。
6)芥箱    ゴミバコ 
7)靴箆    クツベラ  靴を履くとき、かかとに当てて足を入れやすくするのに用いるへら。
8)細石    サザレイシ こまかい石。小石
9)沙蚕    ゴカイ   多毛綱ゴカイ科の環形動物。
10)鹿尾菜  ヒジキ    ホンダワラ科の褐藻。干潮線付近の岩上に生え、冬から春にかけて繁茂。

《自宅の花》
1)オリヅルランの花
e0272335_18154831.jpg
隅っこに置いていたので余り見ていなかったが既に終盤の様子。

《今日の小さな歓び》
 車前草(オオバコ)の読みは覚えることができた。

                                              以上
by tinnan1515 | 2014-06-23 18:59 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by そよかぜ at 2014-06-24 11:04 x
おはようございます。
マンデビラのサンパラソル 今人気の花ですね~
我家にも咲いています。
これも越冬は室内でということで、お世話が大変みたいです。
でも、鮮やかな花色は、きれいで存在感があり好きです。
大きく成長するといいですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-24 19:48 x
 そよかぜさん、こんばんは。
蜂に刺され大変でしたね。
私も蜂には気をつけたいと思います。
そよかぜさん宅に咲いているマンデラを見ていつかは植えてみようと思っていました。
昨日グッディに行くと良く似た花サンパラソルがありましたの購入しました。
同じ花だとは知りませんでした。
越冬が難しく1年草と思った方が良いと。
ダメもとで越冬に挑戦したいと思っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 倉木山でワタナべソウさんとご挨... 漢字の学習&読書! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧