山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

梅雨の合間に剪定!

2014年6月12日  木曜日

 貝塚ともちの木の新芽が6月に入り凄まじい勢いで伸び始め繁茂しているのが気になっていた。空は青空であったが里山歩きよりも植木の剪定を優先することにした。

1、貝塚
【剪定前】
e0272335_184317.jpg
新芽がぴょんぴょん伸びだし見栄えが悪くなっていた。
【剪定後】
e0272335_1845276.jpg
それなりに見栄えが良くなりスッキリした。やはり手間をかけないとダメですね。

2、もちの木
【剪定前】
e0272335_18432024.jpg
新芽が一気に伸びだし生い茂ってきた。
【剪定後】
e0272335_18454988.jpg
これでいくらかは見られる様になった。次の選定は11月かなあ。

《自宅の花》
1)ムラサキツユクサ
e0272335_18413168.jpg
昨日は蕾だったのに今朝覗いてみると開花していた。なんと可愛らしい花でしょう。

《今日の小さな歓び》
 庭木の剪定が終わり一安心。


                                            以上
by tinnan1515 | 2014-06-12 19:19 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yamabakanikki at 2014-06-14 21:27
こんばんは~☆
 翌日の写真が綺麗ですぅ、こちらが空いていたので(笑)
 植木の剪定、素晴らしい~  プロかなと・・・
 高い場所は、十分 気を付けて実施くださ~い。
 「九千部岳」のヤマボウシは、今年も当たりでした!
  
Commented by tinnan1515 at 2014-06-15 04:32
 山馬鹿さん、おはようございます。
剪定は適当に切っております。(笑)
脚立での作業には気を付けたいと思います。
「九千部岳」のヤマボウシも素晴らしいですね。
北大船山のミヤマキリシマも良かったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鳴子山のオオヤマレンゲ&北大船... 山を詠んだ短歌 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧