山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
うすきさん、こんにちは。..
by higetias at 10:59
メモ帳

ヤマアジサイはまだ蕾だった!

2014年6月7日  土曜日 曇り  

 この時期に見たい花はミヤマキリシマであるが既に山行済なので、山アジサイが素晴らしかった雨乞岳周辺を歩くことにした。帰路は倉木山で花散策を計画しておいた。

                           記 

【山行名】雨乞岳(1073.7m)&黒岩山(1106m)、倉木山(1154.9m)、東山いこいの森散策
【山行者】 単独
【山行コース】
1)雨乞岳&黒岩山
雨乞岳1号集材路発(6:25)~雨乞岳登山口(6:50)~尾根分岐点 (7:10)~雨乞岳(7:23/7:25)~尾根分岐点(7:37)~黒岩山(7:57/8:00)~林道出合(8:25)~雨乞岳1号集材路段(8:35)
【行動記録】
e0272335_20133665.jpg
雨乞岳1号集材路から出発です。ここでは苦い体験が。柵が開いていたので雨乞岳登山口を確認して戻ったところなんと柵が閉められていました。
e0272335_20473696.jpg
舗装された林道を歩いていると黄色の花が、サワギクでした。
e0272335_20522647.jpg
二人静かと思ったらなんと4人姉妹でした。
e0272335_20551449.jpg
周りの二人静には全て四つの花が咲いていました。
e0272335_20593495.jpg
雨乞岳登山口です。
e0272335_2101741.jpg
期待していた山アジサイは未だ蕾の段階で時期尚早でした。
e0272335_2164539.jpg
枯れたふゆのはなわらびでしょうか?。
e0272335_2175527.jpg
雨乞岳と黒岩山の分岐点。先ずは雨乞岳を目指します。
e0272335_21101781.jpg
雨乞岳からの展望は全くなく直ぐに下山です。分岐点まで引き返し黒岩山に向かいましたが倒木で
e0272335_21124756.jpg
分岐点まで引き返し黒岩山に向かいましたが倒木で難儀しました。ここでの眺望も期待できず通過点となりました。
e0272335_2116923.jpg
林道を歩いているとウリノキに出会いました。今日密かに期待していた花ですが残念ながらまだ蕾でした。
e0272335_21173965.jpg
林道歩きは野鳥の鳴き声や谷川のセセラギデで自然を満喫。無事下山です。
【行動時間】2時間10分(休憩時間含む)

2)倉木山
駐車場発(9:05)~倉木山(10:07/10:40)~急坂コース下山~雨乞岳(7:23/7:25)~駐車場着(11:25)
【行動記録】
e0272335_21224871.jpg
どのような花に出会えるか楽しみでした。
e0272335_21252652.jpg
幽玄の世界にヤマツツジがとても鮮やかでした。
e0272335_21264024.jpg
ワタナベソウはまだ小さな蕾。開花までには日数がかかりそうです。
e0272335_21293530.jpg
一人静
e0272335_21301328.jpg
二人静
e0272335_21322130.jpg
カノコソウは一輪のみ咲いていました。
e0272335_2134093.jpg
山頂からはガスの為、由布岳は全く見えなく残念でした。しばし休憩し下山開始です。
e0272335_21373231.jpg
山頂に咲いているヤマボウシは純白ではなくやゃ色付きでした。
e0272335_21401174.jpg
下山は急坂コースを歩きましたがクマザサが腰の高さまであり大変でした。
e0272335_21441843.jpg
シライトソウとの出合、嬉しいですね。
e0272335_21465085.jpg
下山路ではヤマボウシを堪能することができた。
【行動時間】3時間20分(休憩時間含む)

3)東山いこいの森散策
駐車場発(11:50)~散策~駐車場発(14:10)
【行動記録】
e0272335_2149213.jpg
由布岳正面登山口に着くと満車状態。やっと駐車することができた。今日は由布岳は眺めるだけで東山いこいの森を散策です。
e0272335_21524096.jpg
由布岳は雲の中でした。
e0272335_21532696.jpg
マタタビの葉っぱです。
e0272335_21562081.jpg
イナモりソウ?。
【行動時間】2時間20分(休憩時間含む)

《一口メモ》
 ヤマアジサイは残念ながら時期尚早だったが、それぞれの花の状況を確認できたので今後の参考となった。


                                            以上
by tinnan1515 | 2014-06-07 22:03 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2014-06-09 04:55 x
うすきさん、おはようございます。
今回は軽めの山歩きだったのですね。私は山はお休みしました。
でも、まだ体調が完全でなく、今週中にはしっかりと治したいですね。
シライトソウ、まだ見たことが無い(はずですが・・・)ので、いつか見てみたいですね。まだまだ花を楽しめるころです。今週末は関東の山に登って来る予定です(天気次第)。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-09 05:52
 風来坊さん、おはようございます。
由布岳を横目に見ながらの雨乞岳と倉木山でした。
目的のヤマアジサイもまだ蕾で不完全燃焼でしたが、思わぬところでエビネランの群生地に遭遇しラッキーでした。来年が楽しみです。
シライトソウはひっそりと咲いておりました。
これから花を求めての山歩きが続きそうです。
風来坊さん、体調が思わしくなかったようですね。
1日も早く治るように願ってます。
週末の好天気を期待したいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 排水溝の掃除! 里山歩き >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧