山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

里山歩き

2014年6月6日  金曜日

 今日は野外活動という事で里山を歩くことにした。山路を歩いて足腰を馴らして置かないと本番の山歩きでバテバテになりそうだ。

 今日は買物がなく10時からのスタート。昨日までの雨が嘘のようで空は一気に晴れ上がり暑い日差しが降りそそぐ中の山路歩きであった。いつもの様に龍王山から三角台へのコース。ここに至るまでは体が重く汗が吹き出した。

 三角台で休憩していると蜂の羽音が聞こえてきたので見上げるとでかいスズメバチが飛んできた。クマバチは数匹飛んでいたが流石にスズメバチには怖さを感じ妙見社に向かった。

 尾根縦走路は樹木が生い茂り日差しを遮ってくれるので心地良い歩きなのだが、何しろ花はゼロに等しく黙々と歩くのみであった。妙見社で昼食を済ませ最終地の少年自然の家まで足を伸ばした。
e0272335_17463541.jpg
少年自然の家から海を眺めると青空と青い海に真夏を感じるような光景であった。

 帰路は途中からコースを変更し路傍に咲く花を見ることにした。
e0272335_17434566.jpg
ウツボグサは今季お初でした。
e0272335_17473494.jpg
この花の名前は分かりませんでした。
e0272335_17473976.jpg
タツナミソウは未だに健在です。
e0272335_17475855.jpg
コモチマンネングサでしょうか?
e0272335_1748501.jpg
ツユクサではなく、トキワツユクサ、初めて知る名前でラッキーでした。

 歩数計で約19000歩の里山歩きを楽しむことができた。体を動かすとスカッとする。天候の方もしばらくは良さそうだし山歩きが楽しめそうだ。
 
《自宅の花》
 今日は花の開花がなく葉の観賞です。
1)石蕗1
e0272335_1725622.jpg
小さな斑が点点と入っているタイプ。
2)石蕗2
e0272335_17261216.jpg
こちらは大きな斑で葉の模様に差異があります。
3)風致草
e0272335_17262998.jpg
綺麗な葉っぱで見応えがあります。

《今日の小さな歓び》
 里山歩きでトキワツユクサの名前を覚えたこと。

                                            以上
 
by tinnan1515 | 2014-06-06 18:44 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-07 09:45 x
おはようございます。
臼杵は青空が見えていたのですね。
こちらはどんよりとした空模様、今にも降りそうです。
スカッとした青空が見たいです。梅雨入りしたばかりですが・・・・
人間は欲深いですねぇ~  私だけかなぁ~~(~_~;)
10日にミヤマ観賞に出かけますが、遅いかな??
Commented by tinnan1515 at 2014-06-07 19:35 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
昨日は昼前から青空になりました。
やはり青空は心が晴れやかになりますね。
私も欲の塊ですよ。(笑)
ミヤマキリシマは大船山辺は如何でしょうか?。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヤマアジサイはまだ蕾だった! あじさいロード >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧