人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい名所

2014年6月4日  水曜日

 昨日からの雨で本格的な梅雨に突入した感じ。こんなに雨が降ると逆に心も落ち着くようだ。昨日はオオヤマレンゲのことに少しふれたがこの時期はやはり紫陽花でしょう。

 大分のあじさい名所と言えば豊後大野市朝地町にある普光寺で別名紫陽花寺とも呼ばれており、敷地内には3000 株以上の紫陽花が咲き誇り、しかも大きな磨崖仏があり必見ではあるのだが、数度訪れているので他のあじさい名所を探していたら「あじさい名所・見頃2014」の大分県版で人気のスポットは「大辻山公園」と「若宮八幡神社」が紹介されていた。「大辻山公園」は標高250メートルほどの山岳上に設けられた眺望に富む公園との事。これは近々見物に行かなくては。

 紫陽花も気になるのだがそれ以上に興味を引くのはやはり山アジサイ。昨年、雨乞岳で出会った山アジサイには感激した。こちらの方も山行計画を立てなくてはならない。雨の降る日々も前向きに捉え少しでも楽しみに変えてていきたいものである。

《自宅の花》
早朝から降り続く雨で流石に花を愛でるひと時はなかった。せめても何か一つという事で朝顔の鉢に支柱を立てた。
あじさい名所_e0272335_16311371.jpg


《今日の小さな歓び》
 夕食時に食べたメロンがとても美味しかったこと。

                                            以上

by tinnan1515 | 2014-06-04 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by ミラ at 2014-06-05 08:00 x
おはようございます。
雨が似合う「紫陽花」の季節ですね~大雨には要注意ですが・・・
相方実家のお寺でも手入れしながらの株が増えてこの時季はカメラ片手の見学者さんも増えています。
週末はコンサート予定ですが、私は観客に徹しておりますので~(笑)

山紫陽花も気になる頃ですね。。。。。。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-05 12:14 x
 ミラさん&teti-1さん、こんにちは。
お寺さんでの「あじさいコンサート」は素敵ですね。
お寺が醸し出す雰囲気がとても良いですよね。
遠いのが残念です。
三日連続の雨も午後からは上がりそうな気配です。
近くの土手に咲く紫陽花を見に行こうと思っているところです。
山紫陽花とオオヤマレンゲは計画中ですよ。
名前
URL
削除用パスワード