今日の読書は『洞窟オジさん』!

2014年6月3日  火曜日

 梅雨入りもうなずける一日、空は曇天で朝から雨が降ったり止んだりと梅雨特有の天候であった。流石にこの天候では里山歩きの意欲も湧いてこなかった。

 雨の合間を縫って花の手入れをするもお茶を濁す程度で眺める時間の方が多かった。やはり雨の日はデスクに向かうことになる。次の山行時に見たい花はオオヤマレンゲ。そして見られる山を調べると祖母山、鳴子山、猟師岳、由布岳。第一候補は鳴子山でコース等を検討するも雨が続くので日程が定まらずしばらく様子見となる。

 山はしばらくお預けという事で今日は珍しく読書に熱中することができた。タクさんから頂いた『洞窟オジさん』を読み始めるとぐんぐんと吸い寄せられ一気に読み上げる。洞窟オジさんは昭和21年生まれで自分の2年先輩である。13歳で家出したあとは洞窟生活、山中生活、川沿い生活で43年間のサバイバル生活に驚くばかりであった。

 
《自宅の花》
1)梔子
e0272335_17535196.jpg
梔子の花がぼちぼち咲き始めてきた。このクチナシは実をつける方である。
2)メランポジューム
e0272335_17541080.jpg
我家の夏場の定番であるメランポジューム。順調に育っている。
3)金魚草
e0272335_17543174.jpg
甘い香りがプーンと匂ってくる。この香りが好きで金魚草は欠かせない花である。
4)山百合
e0272335_17545035.jpg
今年初めて植えた山百合。蕾が膨らみ始めてきた。
5)セイロンラインテア
e0272335_1755536.jpg
越冬に成功したセイロンラインテア。葉っぱも徐々に増えてきたが花が咲いてくれるのか心配だ。


《今日の小さな歓び》
 洞窟オジさんを読了したこと。

                                           以上
by tinnan1515 | 2014-06-03 19:55 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2014-06-03 20:53 x

こんばんは~
 山の白い?貴婦人、雲仙にもありますよぉ~ ヤマボウシとセットで如何でしょうか?
 九州一番の群生地は、阿蘇のヤカタガウドだったのですが、1000年に一度のあの大雨で山道が姿を消し去ったようです(悲!)
 「ナメトリン」 効き目抜群のようで、買わなければ~ 感謝♪
Commented by 風来坊 at 2014-06-04 04:54 x
おはようございます、うすきさん。
庭の手入れや読書、凄いです。見習わねばなりません・・・。
私は最近、黒田官兵衛関係の小説を読んで、大河ドラマと比較して楽しんでいます。
雲仙は山馬鹿さんが隅から隅までご存知です。そろそろなのでしょうね。
でも、今週は所用で山歩きは断念します・・・。
ナメトリン、雨などで濡れると効果が無くなりますので、こまめに散布されて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-04 05:10 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
雲仙では”山の貴婦人”とヤマボウシがセットで楽しめるのは宜しいですね。、阿蘇のヤカタガウドでは一度も見たことがなく残念です。
ナメトリンは効き目抜群でした。是非お試しくださいませ。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-04 05:21 x
 風来坊さん、おはようございます。
雨の日になると流石に里山歩きは心が弾みません。(笑)
少しばかり読書に熱中致しました。
黒田官兵衛関係の小説をお読みなんですね。
私は随分前に司馬遼太郎の『播磨灘物語』を読んだきりです。
今週の山歩きは残念ですね。
ナメトリン、こまめに散布致します。
それにしても余りの死骸にビックリでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧