平治岳のミヤマキリシマ3~4分咲き!

2014年5月30日  金曜日  晴れ  

 平治岳のミヤマキリシマ観賞に出掛けるにあたって下記の目標を掲げた。
①平治岳の登りはソババッケ手前から直登コースを歩くこと。
②北大船山の登山コースでオオヤマレンゲの状況を観察すること。
③大船山を目指し帰路は米窪コースから下山すること。
以上、3項目を掲げ自宅発が午前3時40分であった。

                       記 

【山行名】 平治岳(1643m)&北大船山(1706m)&大船山(1786.2m)
【山行者】 単独
【山行コース】男池駐車場発(5:37)~かくし水(5:59)~平治岳直登分岐点 (6:24)~平治岳(7:39/8:15)~大戸越(8:52/8:57)~北大船山(9:50/10:00)~大船山(10:23/10:50)~段原(11:08)~米窪~風穴・岳麓寺分岐点(12:56)~ソババッケ(13:22/13:35)~男池駐車場着(14:15)
【行動時間】8時間38分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_19474570.jpg
樹木の間を陽光が照らす瞬間に遭遇する。今日の天候は期待できそうだ。
e0272335_1948943.jpg
早朝の男池路を心地よく歩いていると早速にオウギカズラが点々と咲いていた。バイケイソウも開花したものがあったが帰路撮ることにし先を急ぐ。
e0272335_19482770.jpg
ソババッケには降りず手前の尾根に取り付きます(右側)。歩き進むと要所要所に赤テープがあり迷う心配はありませんが、何しろ急登であるため汗が吹き出し水分補給こまめにおこないました。それにキツさは半端ではありませんが自分が選択したコースなので頑張るのみです。
e0272335_20152975.jpg
この目印の地点にくると
山頂まであと少し。
e0272335_19484354.jpg
平治岳に7時39分着。すでに登山者の方が3名。撮影中でした。
e0272335_19375730.jpg
この光景を見たさに平治岳のミヤマキリシマ詣で。山肌が満開になると素晴らしい光景になることでしょう。
e0272335_20325318.jpg
三俣山は登るより眺めるのが大好きです。
e0272335_20331068.jpg
大船山もはっきり見えました。この地点からだと山頂の容姿お椀みたいです。
e0272335_20332422.jpg
坊がずるも見逃せない光景ですね。
e0272335_2052188.jpg
平治岳のミヤマキリシマを堪能し大戸越に降りると続々と登山者の方が到着。自分は今日の目的であるオオヤマレンゲ見たさに北大船山を目指しました。
e0272335_20493089.jpg
平治岳のクサボケは既に枯れかかっていましたが、綺麗なクサボケに出会うことができました。
e0272335_20494562.jpg
注意しながら登るとオオヤマレンゲを見つけることができました。これで目的の二つ目を達成。でも硬い蕾でした。
e0272335_20495966.jpg
近くにもう一本のオオヤマレンゲを確認で合計2本。何れも開花は当分先のようです。
e0272335_20501629.jpg
ここに咲いていたイワカガミが色濃くとても綺麗でした。
e0272335_20503713.jpg
ここまで順調に進んできました。北大船山はいつも通過点ですが今日は10分の休憩タイム。周囲の山を見渡します。雄大な久住の山々、そして、大船山も目前に迫ってきました。
e0272335_20505459.jpg
鳴子山、白口岳、中岳、天狗ヶ城、星生山等等。
e0272335_2051822.jpg
三俣山。
e0272335_20511933.jpg
大船山。
e0272335_4371230.jpg
10時23分大船山着。清々しい青空の下で少々早いがランチタイム。山頂は登山者で賑わっていました。
e0272335_4445798.jpg
紅葉の時期だと御池まで降りるところですが、この時期は山頂から眺めるだけでした。(笑)
e0272335_5573120.jpg
三俣山を背景にマイヅルソウを撮りました。
e0272335_4563523.jpg
段原から予定通り米窪を歩き下山です。これで今日の目標は達成です。ここの標識が目印です。
e0272335_4595212.jpg
米窪コースから大船山を眺めると丸っこい山塊でした。山肌の崩壊も進んでいるようです。
e0272335_50819.jpg
米窪に降りる勇気はありませんね。
e0272335_502636.jpg
急登の下りが続きます。途中で見晴らしの良いところから高塚山&天狗岩です。このコースではドウダンツツジが見ることができました。
e0272335_512350.jpg
ヨウラクツツジも所々に咲いていました。
e0272335_514263.jpg
黒岳・風穴、大船山、岳麓寺の分岐点に着きホット一息です。何しろ急登の下りで緊張の連続でした。ここの分岐点から黒岳・風穴の方向に進みます。
e0272335_5283738.jpg
風穴まで岩場の歩きが続きますがユキザサに癒されました。
e0272335_5143825.jpg
風穴に着きましたがまだまだ先が長いようです。
e0272335_5361472.jpg
ホウチャクソウも随分と楽しんできましがここのホウチャクソウが一番のお気に入りでした。
e0272335_539851.jpg
大戸越の分岐点がありました。ソババッケからの大戸越ルートと2箇所あるようです。
e0272335_5434170.jpg
コクワガタさんでした。
e0272335_5162820.jpg
風穴からソババッケまで遠く感じました。ここで一息ついていると山路から人の声が聞こえてきました。平治岳からの下山者の人達でしょうか。今日の平治岳は賑わったことでしょう。さあ、ここからひと頑張りです。
e0272335_5164460.jpg
バイケイソウも忘れずに撮影です。
e0272335_517526.jpg
ラストは男池で締めることにした。
e0272335_5173961.jpg
山旅を終え最後は温かいコーヒーを飲みながら今日歩いたコースに喜びを噛み締めた。

《一口メモ》

 三つの目標を達成することができ充実した山歩きであった。また、自然の恵みに感謝せずにはいられない。雄大な自然にありがとう。


                                                以上
by tinnan1515 | 2014-05-30 19:38 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 悟空さん at 2014-05-30 21:08 x
こんばんは^^
尺取虫の被害はどうでしょうか?
見る感じではとても美しいですね~
直登はキツイのですね~本当にお疲れ様でした~
ミヤマキリシマ私も早く行きたいです^^^
Commented by tinnan1515 at 2014-05-30 21:26
 悟空さん、こんばんは。
私が今日歩いたコースには尺取虫の被害はなかったようです。
満開見頃は6月第一週の後半ではないでしょうか?。
平治岳の直登コースは私の脚力では結講厳しいものがありました。
Commented by ミーコ at 2014-05-31 07:12 x
平治のミヤマ綺麗ですね~
昨年信さんに案内して頂上がりました、かなりの急登でしたが足当たりが良く気に入っています。
我が家も行きたいな~と思いつつ画像を拝見しています。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-31 08:44
 ミーコさん&サスケさん、おはようございます。
平治岳のミヤマキリシマは若干早かったようですが十分に堪能することができました。
北大船山や大船山はまだ蕾の段階で6月10日前後ではないでしょうか。
平治岳のミヤマキリシマは素晴らしいスポットなので是非お楽しみ下さいませ。
Commented by yan at 2014-05-31 21:38 x
うすきさんこんばんは。 平治岳~北船山~大船山 の大登山お疲れさまでした。
私は久住山と三俣山しか登っていませんので、うすきさんのブログを拝見してとても新鮮な山々に感じています。 真夏日の急登はきつかったことと想像しているところです。
しかし平治岳のミヤマキリシマは綺麗ですね。 他の山の見頃はもう少し先になるようですが、満開の時期は素晴らしい光景のことと思います。 九重山系が近くで、うすきさんが羨ましく思っています。

私も大好きなイワカガミも咲いていましたね。由布岳で初めて出逢いましたが、感動致しました。
奥さんがお元気になられて何よりと思います。 山も遠出が出来るようになりましたとの由、よかったですね。

Commented by tinnan1515 at 2014-06-01 03:24 x
 yanさん、おはようございます。
平治岳のミヤマキリシマが気になり歩いてまいりました。
満開にはほど遠い状況でしたがそれなりに楽しむことができました。
この時期の平治岳は登山者の方々で賑わっておりましたよ。
由布岳でイワカガミに出会えられてよろしかったですね。
あのピンクの色がとても素敵だと思います。
家内もかなり回復して来ましたので遠出ができるようになり喜んでいるところです。
Commented by 風来坊 at 2014-06-01 04:13 x
おはようございます、うすきさん。
相変わらず長時間の山歩き、お疲れ様でした。でもお陰様で平治岳のミヤマキリシマの様子が分かりました。
6月15日に行こうと思っていたのですが、遅そうですね・・・。
私は今日は長崎・佐賀方面の山歩きをしてまいります。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-01 15:37 x
 風来坊さん、こんにちは。
今回は平治岳のミヤマキリシマが目的でしたが、久し振りに大船山まで足を伸ばしました。
見頃は週末頃ではないでしょうか。
今日の山は多良岳あたりかなぁ?。

Commented by natsucoco at 2014-06-03 21:19 x
こんばんは。 うすきさん2時間で山頂ですか。あの直登りを2時間! おそるべき体力ですね。私はそのスピードでは蒸発してしまいそうですw
美しいイワカガミにもあえてうらやましいです。
オオヤマレンゲ=梅雨という図式があるので、なんとなく梅雨が待ち遠しかったこの頃です。(雨のズルズルした登山道はイヤですけど・・・)入梅ですね。
 
Commented by tinnan1515 at 2014-06-04 05:38 x
 natsucocoさん、おはようございます。
喘ぎながらの登りでとてもきつかったです。
ついつい無理を致しました。
イワカガミさんには何度もであったのですが一番のお気に入りでした。
淡い色よりもやゃ濃い目の方が好みのようです。
オオヤマレンゲの蕾を見ることができましたので次は開花です。
今週は雨のようで残念です。
natsucocoさんは確か古祖母山でオオヤマレンゲをご覧になられたような記憶がありますが。?
先ずは近場の鳴子山あたりからと考えているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧