ナメクジ駆除剤”ナメトリン”を散布!

2014年5月29日  木曜日
 
 最近、花の葉っぱや花びらの様子が変だなと思っていたら案の定、ダンゴムシやナメクジに食べられていた。今朝、ナメクジを踏み潰したら赤い色素が滲み出てきた。ペチュニアの花びらを食べていたようだ。そのほかニチニチソウの花びらも食べられて穴ぼこになっていた。一方ダンゴムシはマリーンゴールドの葉っぱを食べ無残な姿に。

ダンゴムシはメランポジュームも食べている様だ。
e0272335_1871378.jpg


もっと早くナメクジ退治をすれば良かったのだが、今日ナメクジ駆除剤”ナメトリン”を散布することにした。
e0272335_17541662.jpg

明日の朝には結果が分かると思うのだが?
e0272335_17543559.jpg



《自宅の花》
1)夏菊
e0272335_1746154.jpg
昨年植えた夏菊をそのままにしていたら、今年も花が咲いてくれた。
e0272335_17464010.jpg
サツキの開花が漸く本格的になってきた。
 
《今日の小さな歓び》
 ”その峰の彼方”304ページまで読み終える。

                                            以上
by tinnan1515 | 2014-05-29 18:17 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2014-05-29 21:22 x
こんばんは^^
野菜やお花を育てるのはいいのですが害虫に悩まされますよね--;
今日はパッションフルーツの苗を植えたのですがカメムシさんが卵を産むそうで(怖)
くすりを散布しました。
たくさんのお花を今年も植えましたね~綺麗です。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-30 03:38 x
悟空さん、おはようございます。
この時期になるとナメクジやダンゴムシに悩まされるようです。
パッションフルーツを植えられたのですね。
今から収穫時期が楽しみなことでしょう。
これから真夏に向かうと花もチョッピリ淋しくなりますが暑さに強い花に切り替え中です。
Commented by そよかぜ at 2014-05-30 08:42 x
おはようございます。
ダンゴムシやナメクジはひどいですね。
我家も穴ぼこぼこになっている花や葉っぱがあります。
時々散布するのですが、しばらくするとまた復活するので定期的にやらなければならないようです。
でも、いつも被害が出てから慌てて散布していますが。笑
これからは蒸し暑さでやられますね。
管理も大変ですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-30 18:48 x
 そよかぜさん、今晩は。
今日、山歩きから帰りナメトリンの効果を見たところ、ナメクジは既に干からびていました。
かなりの成果を上げることができましたが、これからは定期的に散布したいと思います。
暑くなると花の管理が大変になりますが枯らさないように頑張ります。
ところで、そよかぜさんは寄せ植えを沢山なさっておられるようですね。
私は寄せ植えを余りやらないものですから、秋植えの時期に挑戦したいと思っているところです。
Commented by 風来坊 at 2014-05-31 06:19 x
おはようございます、うすきさん。
ナメクジやダンゴムシ、どこから湧いてくるのと言うくらい無くなりませんね・・・。さすがにベランダには来ないのでそれだけは助かります。定期的に薬剤で処理するしかないですね。お疲れ様です。
山のレポ、お待ちしています。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-31 12:56
 風来坊さん、こんにちは。
この時期になるとナメクジやダンゴムシが大量発生です。
ナメクジはナメトリンを散布して処理しましたが、ダンゴムシはそのままです。
今日は梔子の葉を食べている蛾の幼虫を20匹程捕獲しました。
平治岳のミヤマキリシマはこれからが見頃になると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード