山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

歩くと何かに出会う!

2014年5月28日  水曜日

 月曜日、火曜日と連続して心身共に低調であったが今日は身体が良く動いた。土いじり、米搗き、散髪、家内の送迎。その合間を縫って里山歩きで汗を流し心地よい一日を過ごすことができた。

 家内をパソコン教室に送り、その足で鎮南山登山口に向かいソックスを履こうとしたらもぬけの殻。自宅に戻る羽目となった。なんと締まらない精神状態であった・。少し慌てていたのかもしれない。何ごとも確認が肝要ですね。

 こうなると気持ちは近場の里山歩きに。下山後思うに結果的には里山の方が良かった様だ。何ごとも自分の都合の良い方向に解釈するようです。(・∀・)でも、ちょっとした嬉しい出会いがありました。

 山路に入る前に額紫陽花に出会いました。なんと3種の色違いです。
e0272335_19527100.jpg
一般的なブルー系です。
e0272335_1955087.jpg
こちらは白色系でこの色も素敵でした。
e0272335_1961115.jpg
最後は淡いピン系。この色も艶やかでした。田植えが始まり梅雨に入る頃になると熊崎川土手の紫陽花街道が楽しみだ。

山路に入り湿地に咲いていた黄色の背の高い花はハンカイソウ。近場の里山で見られるとはラッキーでした。
e0272335_19225369.jpg

e0272335_19234630.jpg

三角台に14時20分到着。名前を記帳し海を眺めると黄砂の影響でしょうか?ぼんやりと霞んでいました。
e0272335_19293288.jpg

山頂周辺をウロウロすると横一列に咲いている花はネジキでしょうか。
e0272335_19335422.jpg

ネジキの花に満足しながら次は龍王山に向かいました。今日は登山道を外れて池からの直登コースで池に着くと目の前には白い花が沢山咲いていました。しかも香りが漂っているではありませんか。残念ながら花の名前は分かりませんでした。
e0272335_19404060.jpg
調べて見るとどうやら”トベラ”のようでした。
龍王山の山頂手前にヤマツツジが咲いていました。今朝学習したことを早速に復習です。ヤマツツジは雄しべが5本。因みにオンツツジは雄しべが10本だそうです。
e0272335_19525592.jpg

下山路でカキランの成長状態の確認も楽しみの一つです。花芽らしものがテッペンに見え始めてきました。
e0272335_2023733.jpg
カキランの開花時期は6月中旬でしょうか?。
成長過程を楽しみながら歩き進むと。なんと淡いピンクのネジキではありませんか。ラッキーでした。
e0272335_2061971.jpg

今回の里山歩きで色々な花に出会ったが最後は果実で終わらせましょう。なんとでかい茱萸さんでした。食べてみたい誘惑に駆られましたが畑に植えてある茱萸なので手が出せませんでした。
e0272335_2014970.jpg

e0272335_20145063.jpg


 歩くと何かに出会う。行動することが喜びにつながる確率が高いようです。そのためには健康体を維持することが大事ですね。分かっているけどついついこけてしまいます。

《自宅の花》
1)ミニダリアピンク
e0272335_20203697.jpg
黄色に続きピンクが開花しました。
2)酢漿草
e0272335_20235126.jpg
酢漿草の花も良く見ると美しいですね。いつもは引っこ抜くのですが。
3)ベゴニア
e0272335_20264340.jpg
勝手にあちこちに咲いているベゴニア。生命力が強いですね。
 
《今日の小さな歓び》
 家内が作ったカレーがとても美味しかったこと。

                                               以上
by tinnan1515 | 2014-05-28 20:28 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by yamabakanikki at 2014-05-28 21:51
こんばんは~☆
 ここを訪問すると、素敵な写真が沢山 いつも感謝~♪
 三種類のアジサイ・ピンクのねじき・ハンカイソウも もう開花
 やはり、フットワークを使わないといけませんね!
  
Commented by tinnan1515 at 2014-05-29 04:15 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
お褒めの言葉頂きありがとうございます。
これからも上手く撮れる様に心掛けたいと思います。
今回は偶然にしても思わぬ花との出会いに嬉しかったです。
里山でも足繁く通えば四季の変化を楽しめることが少しずつ分かり始めてきたところです。
これからも歩き続けようと思います。

Commented by ミラ at 2014-05-29 17:32 x
こんにちは。
色とりどりに綺麗な花園ですね!!
我が家も手入れ行き届かない所で可愛い花達が咲いております~^^;;

雲仙は国見岳や普賢周辺のミヤマさんが見頃となり、出かけていますが、黄砂&PMの影響でしょうか、天草や阿蘇方面が全く見えません>_<
これからは貴婦人さんのご機嫌伺いとなりそうです^^♪
Commented by tinnan1515 at 2014-05-29 17:44
 ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
今日は黄砂がひどかったようですね。
山の稜線が微かに見える程度です。
自宅の花は夏物になり寂しくなりつつありますが、毎朝花を眺めては楽しんでおります。
雲仙のミヤマは見事でしょうね。
私も明日は平治岳のミヤマキリシマを予定しているところです。
貴婦人さんは見逃せないですね。
開花情報が楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー