初めての竜王山(1175m)&矢岳(1131.6m)

2014年5月24日  土曜日  晴れ  

 宮崎県の山歩きのお誘いがあり首を長くして待っていた。前回はイワザクラ、キリシマミズキ、ノカイドウに感動したが今回はどのような花との出会いがあるのか。また炭化木にも興味があった。

                         記

【山行名】 竜王山(1175m)&矢岳(1131.6m)
【山行者】 11名
【山行コース】登山口駐車場発(9:05)~昼食&観賞 (12:05/12:55)~炭化木(13:45/13:55)~竜王山(14:24/14:40)~分岐点(14:55)~矢岳(15:09/15:15)~林道出合(16:04)~車移動~登山口駐車場着(16:20)
【行動時間】7時間15分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_554134.jpg
自宅発が午前4時。夜明け前の高速を走るのはとても快適。それもそのはず好きな山歩きの為なら苦にはならないでしょう。(笑)。本日の待合せ場所はJR高原駅に7時半過ぎに到着でした。
e0272335_523358.jpg
矢岳登山口(標高780m)。今日ご案内して頂くまっちやんから本日歩くコース説明があり、張り切って出発です。
e0272335_5362059.jpg
心地よい自然林の中を歩きますが直ぐに汗が滲み出てきました。
e0272335_5371111.jpg
分岐点です。
e0272335_5453445.jpg
早速に山つつじさんとの出会いに胸が高まりました。
e0272335_553284.jpg
好きな森の光景です。新緑が鮮やかでした。
e0272335_54787.jpg
ピンクの色もとても素晴らしい。
e0272335_994733.jpg
セッコクが幹の周囲にいっぱい咲いていました。
e0272335_9152467.jpg
花にも心を奪われるが樹林も素晴らしい。深山に行かないとこのような風景は見れませんからね。最高!
e0272335_9211783.jpg
ミヤマキリシマの鮮やかな色に圧倒されました。
感嘆!
e0272335_9245567.jpg
清楚な白も素晴らしい。花の名前は?
e0272335_9273315.jpg
ジャンボキノコ?。
e0272335_1159151.jpg
幽かに聳える山は高千穂峰。素晴らしいミヤマキリシマでした。
e0272335_1255741.jpg
ところどころに噴火石が落ちていました。爆発の凄まじさを伺い知ることができました。何しろクレータになっているとこが数箇所目にすることができました。
e0272335_1213225.jpg
この色は多くはありませんでしたが温か味を感じる色合いでした。
e0272335_12241329.jpg
余りの美しさに感嘆するばかり。
e0272335_12324046.jpg
まさかこんな素晴らしいミヤマキリシマを見ることができるとは。幸せ気分満喫です。
e0272335_1228518.jpg
うーん、素晴らしい。
e0272335_1350534.jpg
昼食後の花の散策タイム。あちこちとウロウロするのも楽しいひと時であった。
e0272335_22324128.jpg
白と赤のグラデーション。初めて見る色合でした。
e0272335_12202188.jpg
同じ株に2種類の色が。とてもラッキーでした。
e0272335_1245487.jpg
ミヤマキリシマを堪能した後は炭化木の散策です。
e0272335_1250664.jpg
298年前の新燃岳の大噴火で蒸し焼きになり炭となったとの事。
e0272335_12503128.jpg
年輪がはっきりと確認できました。
e0272335_12511293.jpg
貴重な炭化木との記念撮影でした。それにしても勉強になりました。
e0272335_1334363.jpg
ミヤマキリシマの後はヤマツツジの美しさに唖然としました。
e0272335_135191.jpg
今日最初のピーク竜王山です。臼杵の里山である龍王山には良く登るが宮崎の竜王山は初めての山でした。ここから矢岳に向かいました。
e0272335_1313919.jpg
足取りも軽く心地よい縦走路歩きでした。
e0272335_13184257.jpg
二つ目のピーク矢岳も間近になってきました。
e0272335_13215155.jpg
この老木に見事な花が咲くそうですが今回はまだ花が咲いていなく残念でした。
e0272335_13245477.jpg
この一帯はツクシコウモリソウの群生地でした。
e0272335_13265583.jpg
15時9分、矢岳到着。九州百名山に登ることができました。
e0272335_1330286.jpg
満ち足りた気分に浸りながらの下山でした。
e0272335_13313542.jpg
シロドウダンツツジも開花していました。
e0272335_13365355.jpg

最後のヤマツツジ。小さな木であったが合いがとても鮮やかであった。
e0272335_1342374.jpg
林道出合到着、16時4分。山路歩き終了です。

《一口メモ》
 ヤマツツジ、ミヤマキリシマ、炭化木を思う存分楽しむことができた。それに初めての山を二座登ることができ満足の山旅でした。この企画を提案していただきましまっちゃんに厚くお礼を申し上げます。また、お誘い頂きましたミーコさん、信ちゃんありがとうございました。さらにはご同行者の皆様方には大変お世話になりありがとうございました。

                                       以上
by tinnan1515 | 2014-05-25 22:39 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 悟空さん at 2014-05-26 13:21 x
こんにちは^^
素晴らしいですね~とても天気が良くお花が鮮やかに輝いています。
今ぐったりで疲れて帰って来ましたのでとても癒され、頑張って山へ行こうって気持ちになりました^^
ありがとうございます^^
Commented by tinnan1515 at 2014-05-26 14:53
 悟空さん、こんにちは。
お仕事お疲れ様でした。
ゆっくりする時間があると良いのですが何かと忙しいですよね。
午後から雨も上がり蒸し暑くなっているようです。
土日、宮崎の山歩きでミヤマキリシマをひと足先に楽しんできました。
こちらこそコメント頂きありがとうございました。
Commented by ミーコ at 2014-05-26 15:58 x
今回も遠路参加して頂き有難う御座いました。
霧島山系は山深く地元の山友さんの案内が無いと厳しい山だと改めて感じました。
此れからも時折ご一緒に山歩きが出来ると良いな~と話しています。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-26 20:57
 ミーコさん&サスケさん、こんばんは。
お陰さまで素晴らしい山旅を楽しむことができました。
皆様との思い出を一つ増やすことでき嬉しく思っているところです。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-26 22:23 x
こんばんは~☆ 
 いぃ山ですぅ~ 我々も、つい先日(約1年前?)に堪能しました!
 花が綺麗です、撮影者が素晴らしいからですね♪
 26・・・今日は風呂の日で、温泉のが唯の場所も~
Commented by higetias at 2014-05-26 23:52 x
うすきさん、こんばんは。
矢岳、竜王山、ここ数年候補に挙げながらなかなか行けず、今秋に行こうと思っていましたが、
やはり今の時季がいいようですねぇ。 
九州の山でも炭化木が見られるとは、初めて知りました。 
皇子原は昔近くの御池湖畔でオートキャンプの折よく訪ねたので懐かしい場所です。 
Commented by tinnan1515 at 2014-05-27 05:23 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
自然林が素晴らしく山歩きを存分に楽しむことができました。
1年前に歩かれていたのですね。
ヤマツツジやミヤマキリシマがとても綺麗でしたよ。
写真の方は偶然の産物です。(笑)
風呂の日は知りませんでした。
のんびりと温泉に浸かりたいですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-27 06:02 x
 higetiasさん、おはようございます。
体調の方は回復されましたでしょうか。
矢岳、竜王山の花を楽しんでまいりました。
新緑も素晴らしかったですよ。
私も炭化木を見るのは初めてで大きな炭化木にはビックリでした。
オートキャンプをなさっておられたのですね。
皇子原は2回目でしたが温泉を楽しみました。

Commented by まっちゃん at 2014-05-27 21:49 x
ご参加していただきありがとうございました。
このルートは四季折々楽しめますので又おいでくださいませ^^。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-28 05:17 x
 まっちゃん、おはようございます。
この度は大変お世話になりました。
霧島山系の素晴らしさに感激、また、初めて見る炭化木や花園のミヤマキリシマには感動でした。
竜王山、矢岳、共にお初の山でしたのでとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧