夏の花植えほぼ完了!

2014年5月22日  木曜日

 ビオラ、ノースポール等の春の花が終焉。夏の花は少しずつ準備してきたが今日植えたセンニチコウ、インパチェンス、ニチニチソウ、メランポジュームで夏の花植はほぼ完了した。

1、今日植えた花
1)センニチコウ
e0272335_21461470.jpg
何故だか植えたくなるセンニチコウ。4種類の色違いを植える。
2)ニチニチソウ&インパチェンス
e0272335_21483463.jpg
家内の希望でインパチェンスを植えました。

2、サツキの植え替え
e0272335_2153124.jpg
鉢に植えているサツキの花つきが悪くなり植え替えることにした。植え替え時期は2月から3月がベスト。後で知ることになるが一回り大きな鉢に植えて来年に期待です。

《自宅の花》
1)プチダリア
e0272335_215289.jpg
本当に小さなダリアでした。1個の開花なのでもっと咲いて欲しい。 
2)カンパニュラ
e0272335_217329.jpg
漸く紫が開き始めてきました。明日は開花が見られることでしょう。
e0272335_2164175.jpg
一方こちらは満開見頃です。
3)ルピナス
e0272335_21282766.jpg
諦めかけていたルピナスに花芽が出始めてきましたが、ここまで来るのに半年以上かかりました。
4)朝顔
e0272335_21301824.jpg
種を蒔いていたが新芽が出始めて来た。

《今日の小さな歓び》
 園芸に熱中できたこと。

                                           以上
by tinnan1515 | 2014-05-22 21:59 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by kabuto1952 at 2014-05-23 03:24
おはようございます。相変わらずの丁寧なガーデニングですね。
今の時期は、沢山の花の開花もありますから楽しみですね。
私も今年は、日田と福岡で沢山の花を植えましたので、開花が楽しみです。
うすきさんの様に丁寧に管理してあげないといけませんね。
昨日は草刈りと剪定作業でした。筋肉疲労で腕が上がらなくなりましたので、今日は
今から九重に向かいます。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-23 05:22 x
 いーさん、おはようございます。
山ではなく趣味の園芸でした。
この時期は色々な花が咲くの楽しんでおります。
いーさんはご実家と福岡の方で花が楽しめますね。
暑い中での草刈と剪定作業ご苦労様でした。
何しろいーさん宅はお庭が広いので大変でしたね。
九重のミヤマキリシマの開花状況が楽しみです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-23 18:48 x
ウスキさん、こんばんは☆
 いつも綺麗にお手入れを、素晴らしい!
 ニチニチソウの種を蒔き芽が出ていたのですが、ナメクジに・・・(悲)
 金魚藻の花、可愛らしいですね~ (や~らしか=可愛い)
 今度は、初めてアロエの植え替えにチャレンジしてみます。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-24 03:41
 山馬鹿さん、おはようございます。
春の花が終わり夏の花へ植え替え中です。
ニチニチソウは種から育てておられるのですね。
私も来年は種から挑戦してみます。
ナメクジには困ったものです。マリーンゴールドが被害に遭っております。
金魚藻の花はなんとなくたよりげない花びらでしたが可愛かったです。
アロエの植え替えはやったことがありますが生命力が強いから大丈夫だと思いますよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード