山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

寄せくる波

2014年5月21日  水曜日

 午前5時にカーテンを開けると朝焼けの雲が風に流されていた。昨日は雨であったが今日は好天気が期待できそうだ。早朝から爽やかな気分に浸ることができた。
e0272335_19403893.jpg


 今日は月1回のおばあちゃんの病院への付き添い。検査結果異常なしで一安心であった。次の仕事は家内のパソコン教室への送迎。漸く13時から16時まで自由時間を得て鎮南山に登る。

 午後から日射しが強くなるが、山路に入ると薫風を肌で感じながら山頂を目指した。途中でセミや鹿の鳴声を聞きながら自然の素晴らしさに喜びを感じる。
e0272335_20194370.jpg
山頂から眺める海は霞んでいるためサッパリです。急ぎ山庵寺に向かった。
e0272335_20372538.jpg
山庵寺の静寂さに一息つき、展望台から由布岳を眺めるも確認できず下山開始。駐車場に15時20分に戻り家内を迎えに行くもまだ時間があり海岸に行くことにした。

e0272335_19264869.jpg
海辺に降りと繰り返し押し寄せてくる波をみながら”寄せくる波も黄金なり”のメロディーが浮かんできた。この時は歌詞の題名も分からなかったが、帰宅後調べると”みなと”であった。

”みなと”
空も港も夜ははれて
月に数ます船のかげ
端艇の通いにぎやかに
寄せくる波も黄金なり


《自宅の花》
1)金魚藻の花
e0272335_1918940.jpg
メダカの水槽に咲いた金魚藻の花。

《今日の小さな歓び》
 今日の山路歩きで15.000歩。
                                       以上
by tinnan1515 | 2014-05-21 21:41 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented at 2014-05-22 06:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-22 19:35
 こんばんは。こちらこそご無沙汰致しております。
昨年の5月25日に平治岳に登りましたが、その時のミヤマキリシマは3~4分先でした。
今週なのですね。私は24日から宮崎遠征です。
ご案内ができず残念です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー