山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

掃除は健康のバロメーター!

2014年5月19日  月曜日

 山歩きの疲れもすっかり回復し、朝食の準備・片付け。ゴミ出しが終わると室内の掃除に取り掛かる。この一連の作業がスムーズに行える時は健康面も精神状態も良好な時である。特に私の場合は掃除をしっかりできるかで判断している。

 体の動きも良くなったと言うことで、道の駅“やよい”まで足を延ばす。買物の目的はお墓に供える”シキミ”であった。値段はひと束530円。ふた束購入し帰路お墓へ。お墓参りもできて心も晴れやかになる。

 午後から素晴らしい天気になった。こうなると体が騒ぎ始める。いつもの様に里山に出掛けた。今日はどのような花に出会うかなぁ。?
1)スイカズラ
e0272335_1814592.jpg
昨年初めて知った花。名前はすっかり忘れていたがニンドウカズラでした。
2)カキラン
e0272335_18143645.jpg
花芽まだ出ていませんが元気に育っていました。昨年より株が増えていた。嬉しいことです。
3)ヤマツツジ
e0272335_1903780.jpg
薮の中にひっそりと咲いていました。自宅ではサツキが咲き始めています。
4)ウツギ
e0272335_1914581.jpg
ハイノキで間違いないでしょうかね?
5)ヨウシュヤマゴボウ
e0272335_1921784.jpg
実が熟するまでにはまだ時間が掛かりそうです。先ずは花が先ですね。

《自宅の花》
スイスランドカンパニュラ
e0272335_1811523.jpg
2回目のアップですが今回は紫の花です。 

《今日の小さな歓び》
 久し振りの道の駅“やよい”で買物

                                          以上
by tinnan1515 | 2014-05-19 20:41 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2014-05-19 21:20 x
こんばんは^^
私も大掃除しましたよ^^
疲れているのに拭き掃除してスッキリです!!
里山歩きいいですね~私も時間が出来たら歩きに行こうって思います^^
Commented by tinnan1515 at 2014-05-20 05:26 x
 悟空さん、おはようございます。
掃除をするとスッキリしますね。
悟空さんは疲れておられるのに拭き掃除ですか。
励みになります。
里山歩きで思わぬ花に出会うと嬉しいですね。
カキランが咲く日を楽しみに里山通いです。  
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-20 10:22 x
こんにちは~
掃除は健康のバロメーターですか?いいですねぇ~
私も今朝は6時40分にはトイレ掃除、部屋の掃除が終了でした。
毎朝6:40から朝食の準備です。早く終ると気持がいいですね(^^♪

ハイノキではないですね。多分ウツギの仲間かな?(定かではありません)
ニンドウカズラは「スイカズラ」の方が覚えやすいかも~~
Commented by tinnan1515 at 2014-05-20 13:31
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
お掃除の時間が早いですね。
私は7時30分頃から開始です。今日は雑巾掛けをおこないました。
お花の名前ありがとうございました。
早速訂正させて頂きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー