山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

午後のひと時は夏の花植え

2014年5月15日  木曜日

 夜中に目が覚める枕がベッドから転げ落ちていた。なんと寝相が悪いのか、こんなことは初めてである。そういえば寝苦しかった。そして、頭の重たい起床であった。

 朝は確実にやってくる。いつもの様に朝食の準備から一日が始まるが主婦業の大変さを痛感している。掃除、病院へのお供、買い物であっと言う間に午前中は過ぎ去る。

 曇天であった天気も午後になると嘘のように晴れ渡ってきた。こうなると体がむずむずしてくるが里山ではなく園芸に精を出すことにした。

《今日購入した花》
1)メランポジウム、アゲラタム
e0272335_20513191.jpg
我家の夏に欠かせない花です。
2)鳳仙花、日々草、ケイトウ、マリーゴールド
e0272335_20515579.jpg
鳳仙花は初めて植える花。
3)リアトリスの球根
e0272335_20522095.jpg
毎年花を咲かせてくれるそうです。リアトリスもお初でした。
e0272335_2053142.jpg
大半はプランタに植えました。

 午後からの園芸で気分も徐々に回復、やはり好きなことに熱中することが一番楽しい。今日で夏の花植えも半分終了。次は来週植えることにしましょう。
  

《自宅の花》
1)芍薬
e0272335_20135752.jpg
今か今かと待っていた芍薬が漸く開きかけてきた。花の色が楽しみだ。 
2)金魚草
e0272335_20141754.jpg
金魚草は好きな花の一つ、理由は金魚草の香りがたまらなく心地よいからです。

《今日の小さな歓び》
 朝顔の種まき。

                                        以上
by tinnan1515 | 2014-05-15 21:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2014-05-16 06:39 x
おはようございます^^
私もベットで寝ると落ちるので畳の部屋で悟空と眠ります(笑)
寝相が悪いので悟空は良く逃げてるようですが...
午前中の忙しさが伝わってきます。私も今日より仕事の研修で4時間頑張って来たいと思います^^
あさがおの種まきですか?いいですね~私も植えようかなぁ
Commented by tinnan1515 at 2014-05-16 09:17 x
 悟空さん、おはようございます。
今日より研修ですか。一日でも早く慣れると宜しいですね。
仕事の流れがつかめると楽になると思います。
余程寝相が悪かったのでしょう。夢ばかり見ていたような?
山に行く日以外は家事に頑張っております。
段々と力関係が逆転傾向です。。(笑)
朝顔の種を植えました。緑のカーテンを作ろうと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< NHKラジオ番組「昼のいこい」... 雨が落ちる前に! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧