山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

 珍しくパソコンに集中できた!

2014年5月12日  木曜日

 土曜日、日曜日と外出が続いていたが今日から通常の生活に戻る。いつものように朝食の準備から一日が始まる。朝食後はゴミの日で瓶と缶を出す。その後、おばあちゃんを送り出すまで外回りの掃除と花の手入れ。二日間の間に色々な花が開花していた。雨が降る前に写真を撮ることにした。

 午後からはやっと自由時間だがブログ更新に追われパソコンに向かうが目がかすみ難儀した。どうも雨の日は目の調子が悪くなるようだ。

 明日は晴れの天気予報である。里山歩きがチラツキ始めてきた。

《自宅の花》
1)スイスランドカンパニュラ
e0272335_19222378.jpg
昨年から育て始める。白と紫の花が咲いていた。
2)グラジオラス
e0272335_19285091.jpg
白色系の色でとても見応えがあります。
e0272335_19291038.jpg
こちらはピン系です。
3)西洋マツムシソウ
e0272335_1939237.jpg
マツムシソウを初めて見たのは雨ヶ池であった。それから紫の花に魅せられ西洋マツムシソウを昨年から育てている。
4)ミニバラ
e0272335_19431320.jpg
ミニバラでも華麗です。本当に魅力的な花ですね。
5)西洋オタマキ
e0272335_19453291.jpg
ムラサキ色のオダマキは既に終焉。今度は西洋オダマキの開花を待ちます。
6)透かし百合
e0272335_19481517.jpg
透かし百合の花芽がすくすくと育ち始めました。開花は当分先のようです。
7)ビオラ
e0272335_19522036.jpg
こぼれ種から咲いていたビオラ。逞しさに感嘆です。
8)クリスマスローズ
e0272335_19551279.jpg
クリスマスローズの種です。種を収穫して植えてみようと思っています。

 
《今日の小さな歓び》
 ブログ更新をやり終えたこと。



                                       以上
by tinnan1515 | 2014-05-12 20:06 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー