“今季お初の山芍薬に感激・感動”

2014年5月11日   日曜日   晴れ 
 
 八幡岳での花散策後、久しぶりに姉宅に寄り一泊した。ゆっくりと起床すれば良いものをどうしても早く目が覚めてしまう。さて、どこの山に行こうかと思いめぐらす。近くの古処山、否々英彦山も良いぞ。でも、今季はまだ山芍薬を見ていないではないか。と言うことで頭の中は由布岳山麓を歩くことに決まった。

 杷木ICから由布院ICまで高速道を走り由布岳に向かう途中、由布岳正面登山口は大勢の登山者で賑わっていた。どうも今日は山開きのようだと思いつつ東登山口に向かった。駐車場に着き準備を始め出すと1台の車が到着。お顔を拝見するとなんと五十嵐先生でした。ご挨拶をしているとなんと信ちゃん&俊ちゃんさん、ミーコさん&サスケさんも間もなく合流するとのお話です。もう吃驚です。と同時に嬉しさがこみ上げてきました。また、ハンドルネーム”じなし”さんともお初の出会いでした。

                            記
【山 名】由布岳山麓 
e0272335_1331119.jpg
 由布岳東峰。屹立した山容も素晴らしい。
【行動記録】花散策
1)一人静
e0272335_1313982.jpg
今季お初の一人静さんです。何しろ今年の山歩きは殆んど里山歩きで花には飢えておりました。
e0272335_13171042.jpg
深山にひっそりと咲く一人静かの葉っぱがとても魅力的でした。次は二人静との出会いが楽しみです。
2)ギンラン
e0272335_13221031.jpg
昨日の八幡岳に続き二日連続のキンランとのご対面。念ずれば通じました。
3)ミヤマキリシマ
e0272335_13353830.jpg
ミヤマキリシマが咲いていました。ミヤマキリシマの満開時はどこの山を歩くか楽しみですね。
4)ユキザサ
e0272335_13394862.jpg
ユキザサにも出会えて嬉しいですね。
e0272335_13423268.jpg
九分咲き?。純白は美しい。
5)?
e0272335_13443878.jpg
小さなくて可愛い花でした。
6)山芍薬
e0272335_13501335.jpg

e0272335_13504747.jpg

e0272335_13511776.jpg

e0272335_1352632.jpg

e0272335_13523210.jpg

静かな山あいに咲く山芍薬は可憐且つ凛々しさを感じます。今日お目当ての山芍薬に出会えて満足、満足でした。いつかどこかでピンクの山芍薬に出会えますように。

《一口メモ》
 目的の山芍薬を見ることができとても嬉しかった。と同時に山友さん達とのサプライズ遭遇は楽しい山歩きをさらに倍増でした。今日はご同行させて頂きありがとうございました。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-05-12 14:12 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-12 16:41 x
うすきさん、登山口でお逢いした時はびっくり~でした。
由布岳の山開きに参加したのは初めてです。
あんなに並んでいる人を見たのも初めてで、その中に自分がいたんです(笑)
御一緒に花散策、楽しかったです。
八幡岳の花散策も楽しかったようですねぇ~♪
Commented by 悟空さん at 2014-05-12 16:50 x
こんにちは^^
なってラッキーなのでしょう(羨ましい)
山開きの記事信ちゃんさんの読んでうすきさんのを見てもしや?と思ったら出会ってるんですからね~
私も由布岳行きたいですよ^^/ヤマシャク出会いたいですね~いいなぁ~
Commented by tinnan1515 at 2014-05-12 20:14
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
なんとなんと由布岳でご一緒できるとは超ラッキーでした。
お陰さまで山芍薬愛でることができました。
何しろ今季お初でしたので感激・感動でした。
英彦山に行かなくて良かったです。
ゲットされた記念品に出会える日が楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-12 20:23
 悟空さん、こんばんは。
サプライズでした。
群生した山芍薬ではありませんでしたが森閑とした所にポツンポツンと
咲いている山芍薬に出会えて嬉しかったです。
翌日は若杉山に登られたのですね。
赤いシャクナゲは初めて見る色でした。
Commented by 風来坊 at 2014-05-13 04:17 x
おはようございます、うすきさん。
2日間連続の山歩きだったのですね。お疲れ様でした。
この時期は緑や花も多く、休みがあれば何日でも登りたくなります。
山で山友さんに会えるのは嬉しいですよね。良い山歩きで良かったです。
私も日曜日も登ってしまいました。四王寺山、こちらも低山ですがなかなか良かったです。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-13 05:15 x
 風来坊さん、おはようございます。
今回は珍しく連続の山歩きでした。
登山口でのサプライズは嬉しかったです。
お陰さまで楽しい山歩きとなりました。
天候にも恵まれ新緑とお花を堪能致しました。
目的の芍薬に対面できて嬉しかったです。
風来坊さんも連続の山歩きとなりましたね。
この時期は体が山に向かう見たいです。
Commented by yan at 2014-05-13 21:42 x
うすきさん、こんばんは。
10日、八幡岳での花ハイキング、ご遠方からようこそでした。タクさんをはじめ皆さんと再会され、また珍しい花たちとの出会い、なによりだったと思います。私は仕事ので参加できませんでしたが、またいつの日がご一緒させて頂きたいと思っています。
11日、由布岳山麓の花散策:ヒトリシズカ、ミヤマキリシマ、ヤマシャクヤク、ギンラン…沢山の珍しい花たちに出逢えてよかったですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-14 05:38 x
yanさん、おはようございます。
蕨野の棚田や数多くの花を楽しむことができました。
八幡岳には花の群生地が多いことにビックリでした。
皆様との再会で思い出深いひと時を過ごさせて頂きました。
yanさんはお仕事とのことで残念でした。
翌日の由布岳ではサプライズの出会い、そして、今季お初の山シャクヤクに出会えてとても嬉しかったです。
天候も素晴らしく由布山麓を楽しむことができました。
yanさんの方も隠居岳では花を楽しまれましたね。キンランは美しいです。
ところで体調の方がすっきりしないご様子。ご自愛くださいませ。
Commented by ミーコ at 2014-05-14 10:00 x
嬉しい再会でしたね~ 美しく癒してくれるお花さん達や皆様達と楽しい一時を過ごせホットした一日でした。有難う御座いました。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-14 14:26 x
ミーコさん&サスケさん、こんにちは。
まさかお会いできるとは、とっても嬉しいサプライズでした。
今回は間違いなくサスケさんに導かれ山芍薬を楽しむことができました。
私の”もう少し”は当てになりませんがサスケさんはバッチリでしたね。
花を愛でるひと時を共有でき嬉しかったです。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧