人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“今季お初の山芍薬に感激・感動”

2014年5月11日   日曜日   晴れ 
 
 八幡岳での花散策後、久しぶりに姉宅に寄り一泊した。ゆっくりと起床すれば良いものをどうしても早く目が覚めてしまう。さて、どこの山に行こうかと思いめぐらす。近くの古処山、否々英彦山も良いぞ。でも、今季はまだ山芍薬を見ていないではないか。と言うことで頭の中は由布岳山麓を歩くことに決まった。

 杷木ICから由布院ICまで高速道を走り由布岳に向かう途中、由布岳正面登山口は大勢の登山者で賑わっていた。どうも今日は山開きのようだと思いつつ東登山口に向かった。駐車場に着き準備を始め出すと1台の車が到着。お顔を拝見するとなんと五十嵐先生でした。ご挨拶をしているとなんと信ちゃん&俊ちゃんさん、ミーコさん&サスケさんも間もなく合流するとのお話です。もう吃驚です。と同時に嬉しさがこみ上げてきました。また、ハンドルネーム”じなし”さんともお初の出会いでした。

                            記
【山 名】由布岳山麓 
“今季お初の山芍薬に感激・感動”_e0272335_1331119.jpg
 由布岳東峰。屹立した山容も素晴らしい。
【行動記録】花散策
1)一人静
“今季お初の山芍薬に感激・感動”_e0272335_1313982.jpg
今季お初の一人静さんです。何しろ今年の山歩きは殆んど里山歩きで花には飢えておりました。
“今季お初の山芍薬に感激・感動”_e0272335_13171042.jpg
深山にひっそりと咲く一人静かの葉っぱがとても魅力的でした。次は二人静との出会いが楽しみです。
2)ギンラン
“今季お初の山芍薬に感激・感動”_e0272335_13221031.jpg
昨日の八幡岳に続き二日連続のキンランとのご対面。念ずれば通じました。
3)ミヤマキリシマ
“今季お初の山芍薬に感激・感動”_e0272335_13353830.jpg
ミヤマキリシマが咲いていました。ミヤマキリシマの満開時はどこの山を歩くか楽しみですね。
4)ユキザサ
“今季お初の山芍薬に感激・感動”_e0272335_13394862.jpg
ユキザサにも出会えて嬉しいですね。
“今季お初の山芍薬に感激・感動”_e0272335_13423268.jpg
九分咲き?。純白は美しい。
5)?
“今季お初の山芍薬に感激・感動”_e0272335_13443878.jpg
小さなくて可愛い花でした。
6)山芍薬
“今季お初の山芍薬に感激・感動”_e0272335_13501335.jpg

“今季お初の山芍薬に感激・感動”_e0272335_13504747.jpg

“今季お初の山芍薬に感激・感動”_e0272335_13511776.jpg

“今季お初の山芍薬に感激・感動”_e0272335_1352632.jpg

“今季お初の山芍薬に感激・感動”_e0272335_13523210.jpg

静かな山あいに咲く山芍薬は可憐且つ凛々しさを感じます。今日お目当ての山芍薬に出会えて満足、満足でした。いつかどこかでピンクの山芍薬に出会えますように。

《一口メモ》
 目的の山芍薬を見ることができとても嬉しかった。と同時に山友さん達とのサプライズ遭遇は楽しい山歩きをさらに倍増でした。今日はご同行させて頂きありがとうございました。

                                                 以上

by tinnan1515 | 2014-05-12 14:12 | 山歩き | Comments(10)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-12 16:41 x
うすきさん、登山口でお逢いした時はびっくり~でした。
由布岳の山開きに参加したのは初めてです。
あんなに並んでいる人を見たのも初めてで、その中に自分がいたんです(笑)
御一緒に花散策、楽しかったです。
八幡岳の花散策も楽しかったようですねぇ~♪
Commented by 悟空さん at 2014-05-12 16:50 x
こんにちは^^
なってラッキーなのでしょう(羨ましい)
山開きの記事信ちゃんさんの読んでうすきさんのを見てもしや?と思ったら出会ってるんですからね~
私も由布岳行きたいですよ^^/ヤマシャク出会いたいですね~いいなぁ~
Commented by tinnan1515 at 2014-05-12 20:14
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
なんとなんと由布岳でご一緒できるとは超ラッキーでした。
お陰さまで山芍薬愛でることができました。
何しろ今季お初でしたので感激・感動でした。
英彦山に行かなくて良かったです。
ゲットされた記念品に出会える日が楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-12 20:23
 悟空さん、こんばんは。
サプライズでした。
群生した山芍薬ではありませんでしたが森閑とした所にポツンポツンと
咲いている山芍薬に出会えて嬉しかったです。
翌日は若杉山に登られたのですね。
赤いシャクナゲは初めて見る色でした。
Commented by 風来坊 at 2014-05-13 04:17 x
おはようございます、うすきさん。
2日間連続の山歩きだったのですね。お疲れ様でした。
この時期は緑や花も多く、休みがあれば何日でも登りたくなります。
山で山友さんに会えるのは嬉しいですよね。良い山歩きで良かったです。
私も日曜日も登ってしまいました。四王寺山、こちらも低山ですがなかなか良かったです。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-13 05:15 x
 風来坊さん、おはようございます。
今回は珍しく連続の山歩きでした。
登山口でのサプライズは嬉しかったです。
お陰さまで楽しい山歩きとなりました。
天候にも恵まれ新緑とお花を堪能致しました。
目的の芍薬に対面できて嬉しかったです。
風来坊さんも連続の山歩きとなりましたね。
この時期は体が山に向かう見たいです。
Commented by yan at 2014-05-13 21:42 x
うすきさん、こんばんは。
10日、八幡岳での花ハイキング、ご遠方からようこそでした。タクさんをはじめ皆さんと再会され、また珍しい花たちとの出会い、なによりだったと思います。私は仕事ので参加できませんでしたが、またいつの日がご一緒させて頂きたいと思っています。
11日、由布岳山麓の花散策:ヒトリシズカ、ミヤマキリシマ、ヤマシャクヤク、ギンラン…沢山の珍しい花たちに出逢えてよかったですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-14 05:38 x
yanさん、おはようございます。
蕨野の棚田や数多くの花を楽しむことができました。
八幡岳には花の群生地が多いことにビックリでした。
皆様との再会で思い出深いひと時を過ごさせて頂きました。
yanさんはお仕事とのことで残念でした。
翌日の由布岳ではサプライズの出会い、そして、今季お初の山シャクヤクに出会えてとても嬉しかったです。
天候も素晴らしく由布山麓を楽しむことができました。
yanさんの方も隠居岳では花を楽しまれましたね。キンランは美しいです。
ところで体調の方がすっきりしないご様子。ご自愛くださいませ。
Commented by ミーコ at 2014-05-14 10:00 x
嬉しい再会でしたね~ 美しく癒してくれるお花さん達や皆様達と楽しい一時を過ごせホットした一日でした。有難う御座いました。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-14 14:26 x
ミーコさん&サスケさん、こんにちは。
まさかお会いできるとは、とっても嬉しいサプライズでした。
今回は間違いなくサスケさんに導かれ山芍薬を楽しむことができました。
私の”もう少し”は当てになりませんがサスケさんはバッチリでしたね。
花を愛でるひと時を共有でき嬉しかったです。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード