山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

青空

2014年5月7日  水曜日

 今日は次男夫婦が帰省する日。朝からなんとなくそわそわした気分であった。やはり嬉しい心情の現れでしょう。
 
 朝の掃除も日頃より入念に済ませて買物へ出掛ける。いつものことながら荷物持ちは大変であるが与えられた仕事は責任を持って遂行する。なんだか現役時代のことを言っているようだが、食べることが一番なのであります。いや、山歩きの為と思えば喜んで荷物を致します。

 5月に入り本から少し遠ざかっているが返却日は確実やってきます。今回は読み終えず返却。なんとなんとだらしないことに再借り出しの有り体です。新刊コーナーを覗くと借りたい本が数冊ありましたが今回は大野勝彦さんの詩画集を借りることにしました。

《今日借りた本》
e0272335_13395671.jpg
”逃げるな”大野勝彦 詩画集

 次男が帰宅する時間は午後3時過ぎなので今日も里山歩きに出掛けた。いつものことながら花との出会いを期待し、下山は山路から外れ谷沿いに降りて行くと森閑とした所にまたもやキンランと遭遇。鮮やかな黄色の花に感動です。
e0272335_2155438.jpg
近くの里山に咲くキンラン。今回は2箇所目の発見でした。
e0272335_2162692.jpg
キンランを楽しむと次はギンランですが下山までに遭遇することはありませんでした。

 青空と飛行機雲
e0272335_2131710.jpg
三角台の山頂から海と空を眺めていたら彼方遠くの青空に線上の細い雲。透き通った青空を眺めると心まで晴れ渡りそうになりました。

青空と麦穂
e0272335_2143224.jpg
農道を歩いていると麦穂が風に揺れていました。里山の龍王山と三角台を背景に下山後の田園風風景を楽しみました。

《自宅に咲いた花》
1)アッツ桜
e0272335_20485932.jpg
株がなかなか増えてくれないが、一輪のみ咲いてくれた。

《京の小さな歓び》
 次男夫婦の帰省。

                                                  以上
by tinnan1515 | 2014-05-07 21:07 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by kabuto1952 at 2014-05-08 06:40
おはようございます。数年前に「アッツ桜」のいわれで購入しましたが、
私のことですので、当然?咲かすことは出来ませんでした。
一輪だけでも咲かせられるのは、うすきさんのちゃんとした手入れでしょうね。
今年も沢山の花を購入しましたが、来年は咲く様にちゃんと手入れを
したいと思います。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-08 12:40
 いーさん、こんにちは。
そろそろ春の花も終焉が近づいておりますので、ぼちぼちと夏の花を植えているところです。
「アッツ桜」が漸く一輪咲いてくれました。
鉢いっぱいの開花を期待しているのですが球根が思うように増えなく、追加しょうかと思案中です。
いーさんも来年の開花が楽しみですね。
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-08 21:27 x
こんばんは☆
 忘れ物王の称号を頂き、少々反省・・・ ずぼらな性格をさらけ出し(笑)
 大野勝彦さんいぃですね、一つ一つの言葉から元気をいただきます!
 キンランとのご対面良かったですね~♪
 お庭も花がいっぱい、我が家は白とピンクの薔薇です。
 
Commented by tinnan1515 at 2014-05-09 09:22 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
私も最近は健忘症が進んでおります。(笑)
置き場所の管理が必要となってまいりました。
大野勝彦さんの詩画集と久し振りの対面でした。
また、エネルギーを頂きたいと思っております。
キンランは近くの里山で発見でした。
やはり、足を運ぶことが大事ですね。
ピンクと白の薔薇は素敵ですね。
我が家はミニ薔薇のみです。
大輪の薔薇も育ててみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー