”芍薬開花”

2014年5月5日  月曜日

 ”柱のきずはおととしの 五月五日の背くらべ 粽(ちまき)たべたべ 兄さんが計ってくれた 背のたけ”
今日は子供の日、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかる」ことが趣旨であると。述べられている。
粽と柏餅は食べたが子供の日の趣旨は上の空で汗顔の至りである。

 朝からの雨も9時過ぎにはすっかり上がり外出気分になり買物へ出掛けた。いつもは市内で買物を済ませるのだが今日は大分市大在で買物。食料品以外に花の苗を購入した。

e0272335_19594059.jpg
ミニダリア、サンビタリア、ロベリア。

午後からしばし園芸を楽しむ。植えた花は3種類でそろそろ夏の花の準備です。そういえば今日から立夏でしたね。
e0272335_2024739.jpg
家内の要望で植えたミニダリア。
e0272335_2035721.jpg
キク科、サンビタリア。初めて植える花でした。
e0272335_204293.jpg
ロベリアも初めての花。和名は瑠璃蝶々(ルリチョウチョウ)。

《自宅の花》
待ちに待った芍薬が今日開花しました。
e0272335_20193890.jpg
とても鮮やかな赤紫でした。
e0272335_2021335.jpg
白色はまだ小さな蕾です。


《今日の小さな歓び》
 漢字検定問題を学習することができた。

                                            以上
by tinnan1515 | 2014-05-05 20:31 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2014-05-06 06:03 x
おはようございます、うすきさん。
ロベリアは以前植えたことがありますが、結構大きいくなりますので写真の鉢でしたら2株ほど単独で植えても見ごたえがあります。最初はスカスカですが・・・。また、横から水をやる方が花が痛まない気がします。
でも、色々と植えていらっしゃいますね。マンションのベランダでは土が飛ぶのでなかなかやる気がしませんが、少し色気が出て来ました。
今日は何か買って植えてみようかな・・・。ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-06 18:17
風来坊さん、こんばんは。
ロベリアは今回が初めてで同じ鉢に3株植えました。
水のやり方どうもありがとうございました。
マンションでしたら管理が大変でしょう。
室内での観葉植物等に限定されますよね。
毎朝花を眺めて楽しんでおります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード