“第58回祖母山山開き参加&アケボノツツジに酔いしれる”

2014年5月3日   土曜日   曇りのち晴れ 

 山の虫が騒ぎ出し遠出の山歩きもぼちぼちと出来る様になってきた。アケボノツツジの便りを聞きながら山行先は祖母山に決めた。昨年の10月30日以来実に半年ぶりの祖母山である。祖母山の山開きは前日の夜に家内から教えてもらった。山開き日と重なるので式典に参加することを決意する。
 さて、目的のアケボノツツジを楽しむため黒金尾根コースを選択し、11時30分の式典に間に合うために早目の登山開始であった。

                         記
【山 名】祖母山 (1756m)  
【山行者】単独
【山行コース】尾平登山口P(5:25)~祖母山&古祖母山分岐点(8:43/8:53)~祖母山(9:55/12:10)~大障子岩&尾平分岐点(13:25)~尾平登山口P(14:50)
【行動時間】9時間25分(休憩時間含む)
【行動記録】
1、記念のバンダナ
 祖母山山開き58回の歴史の中で初めて参加した。一生の思い出になりそうだ。記念に頂いたバンダナ大事に持ち続けたい。
e0272335_20221967.jpg

2、山岳遭難事故防止のチラシ(豊後大野・竹田警察書)
e0272335_532292.jpg
大分県では毎年50人に近い方が遭難しているようです。人ごとではないですね。気をつけましょう。
e0272335_510426.jpg
道迷い、体力不足による疲労、スリップや転倒による滑落・転落には注意したいものです。
3、今回は記念に標高差毎の通過時間を記することにした。
【登り】 所要時間:4時間30分
登山口P(5時25分)⇒600m(5時30分)⇒700m(6時7分)⇒800m(6時18分)⇒900m()⇒1000m(7時00分)⇒1100m(7時13分)⇒1200m(7時24分)⇒1300(7時45分/7時55分)⇒1400m(8時10分)⇒1500m(8時29分)⇒1600m(9時22分)⇒1700m(9時41分)⇒1756m(9時55分)

【下り】 所要時間:2時間40分
山頂(12時10分))⇒9合目小屋(12時25分)⇒1500m(13時02分)⇒1400m(13時25分)⇒1300m(13時38分)⇒1100m(14時00分)⇒1000m(分))⇒900m(14時15分))⇒800m(14時22分)⇒700m(14時30分)⇒600m(14時43分)⇒尾平登山口P(14:50)

4、登り(黒金尾根コース)
e0272335_12314355.jpg
5時30分にスタート。心地よい森林地帯を歩き最初の渡渉地点から新緑の美しさに心を奪われる。
e0272335_12382932.jpg
川上溪谷展望所地点ではまだ朝日が輝いていました。
e0272335_12415950.jpg
この背筋を伸ばした赤松はとても素晴らしい、
e0272335_12462665.jpg
900m付近から登山道の近くでシャクナゲを見られる様になりました。
e0272335_12464289.jpg
色が濃くとても綺麗です。丁度見頃のようです。
e0272335_1247257.jpg
う~ん、素晴らしい。
e0272335_124704.jpg
こちらのシャクナゲは淡い色合いでした。
e0272335_12574647.jpg
1000m辺りで待望のアケボノツツジが見られる様になりましたが空は雲に被われてきました。青空が欲しい!
e0272335_125941.jpg
若葉とのコラボが綺とても美しい。
e0272335_1392356.jpg
1000mから苦しい歩きが続くがアケボノツツジにパワーをもらい続けました。
e0272335_144462.jpg
祖母山&古祖母山分岐点にやっとのことで辿り着きました。ここから祖母山まで最後の頑張りです。
e0272335_14101480.jpg
分岐点で出迎えてくれたアケボノツツジにほっと一息です。
e0272335_14223297.jpg
山頂着9時55分。山頂に着くと大勢の登山者で賑わっていました。
e0272335_14232593.jpg
式典の準備風景です。式典開始まで1時間30分の待ち時間。空は雲に被われ風が吹き寒い山頂でした。
e0272335_14324429.jpg
式典が終わり濁酒で乾杯です。空も明るくなってきました。
e0272335_1433675.jpg
太郎君もおとなしく式典に参加中でした。
e0272335_14375284.jpg
万歳三唱で式典も無事終了。祖母山の山開き初体験でした。
e0272335_14531175.jpg
下山は宮原コースです。馬の背から祖母山を眺めサヨナラです。
e0272335_14465454.jpg
宮原コースのアケボノツツジも見事の一言でした。なかなか前へ足が進みませんでした。
e0272335_14545184.jpg
ミツバツツジとアケボノツツジのコラボも綺麗でした。
e0272335_1502037.jpg
高度を下げながらアケボノツツジを堪能しました。
e0272335_1511840.jpg
空はすっかり青空で好天気になりました。
e0272335_1521074.jpg
宮原コースのシャクナゲも素晴らしい。
e0272335_15533100.jpg
ミツバツツジの美しさに驚嘆です。
e0272335_1561869.jpg
祖母山系の原生林には心が癒されました。
e0272335_1563358.jpg
ここの渡渉地点に辿り着くと緊張感が緩みます。
e0272335_1564860.jpg
無事下山です。駐車場ほぼ満杯でした。

《一口メモ》
 アケボノツツジ、ミツバツツジ、シャクナゲを大いに楽しむことができた上に、祖母山での山開き参加。記念のバンダナも頂き嬉しいの一言。
それにしても黒金山尾根コースはきつかった。もっと脚力をつけたいと思う。

                                                以上
by tinnan1515 | 2014-05-03 20:23 | 山歩き | Comments(10)
Commented by natsucoco at 2014-05-03 21:36 x
お疲れ様です! 山開きのバンダナがすごくインパクトあります♪おもしろい。
 長時間ハード山行のうすきさん復活~。すごいですね。アケボノツツジもまだまだ美しかったようでよかったですね~。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-04 04:45 x
 natsucocoさん、おはようございます。
アケボノツツジを見たくて計画した山が祖母山でした。
祖母山の山開きは前日知りました。
当日は600名の参加者だったようです。
記念の山バンダナを頂きとても嬉しかったです。
今季初のアケボノツツジに大感激でした。
黒金尾根コースはよろよろでしたがアケボノツツジとシャクナゲに癒されました。
Commented by 風来坊 at 2014-05-04 19:08 x
こんばんは、うすきさん。
ブログアップを待ち構えていました(笑)。アケボノツツジ、晴れで写せて羨ましい限りです・・・。
いつもの行いのせいでしょうか・・・。風来坊的にはKウイルスのせいだと思っています(笑)。
今日は背振のシャクナゲのピンクに癒されましたが、薄いピンクには癒されますね。
濃いピンクには付いて行けない世代になりましたが・・・(悲)。
Commented by 悟空さん at 2014-05-04 19:50 x
こんばんは^^
素晴らしいですね~祖母山のアケボノツツジ本当に見たいです。
まだ先になると思いますが楽しみにとっておこうと思います^^
山開きに600名駐車場がそれだけ確保出来るのでしょうか?
アクセスが難しくてよくわかりません^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-04 20:11 x
うすきさん、こんばんは。
さすがにうすきさんですね。9時間半(@_@。
祖母山の山開きの記念品はバンダナですね。
私たちは29日に石堂山に登り、マグカップをゲットしました^^
山開きでの記念品は初めてでした~~
Commented by tinnan1515 at 2014-05-05 05:19 x
 風来坊さん、おはようございます。
疲れ果ててブログアップに集中できませんでした。(笑)
午後から五月晴れになり素晴らしいアケボノツツジを堪能することができました。
完璧な風来坊さんなのに今回はウイルスに感染されましたね。
シャクナゲの花も濃淡がありそれぞれに癒されますね。
ハッと驚くような妖艶な色も魅力的ですが、淡い色も爽やかさを感じさせてくれます。
私も歳を重ねるごとに淡白になる今日この頃です。

Commented by tinnan1515 at 2014-05-05 05:38 x
 悟空さん、おはようございます。
今年のアケボノツツジは当たり年のようですよ。
私も素晴らしいアケボノツツジを見ることができました。
祖母山の登山口は幾つもありますが、私は尾平登山口から登りました。
いつもは閑散とした駐車場ですが流石に満車状態でした。
下山されている方々を見ると北谷登山口、神原登山口が多かったようです。
山頂は物凄い人出で吃驚でした。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-05 05:49 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
数ヶ月振りの祖母山、黒金尾根コースでは足が重たく喘ぎながらの登りでした。
とてもきつかったです。下山はなんとか持ちこたえることができました。
祖母山の山開きは前日に知りました。
石堂山でマグカップをゲットされているのを知り、私も記念品をゲットしようと思い山頂で1時間半の待機でした。素晴らしいバンダナを頂き嬉しかったです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-05 10:24 x
こんにちは
 アケボノさん、綺麗ですね~
 それに素敵なコースをご堪能されたようで、なによりです!
 寒風の中、1h半待ちでゲットされた記念品は宝物ですね♪
 こちらは、貧乏テント泊で脊梁へ。 
Commented by tinnan1515 at 2014-05-05 12:34 x
山馬鹿さん、こんにちは。
アケボノツツジ見たさに祖母山に登ってきました。
下山時、青空に映えたアケボノツツジが素晴らしかったです。
折角でしたから辛抱強く待ち記念品を頂き良きき思い出となりました。
山馬鹿さんは脊梁でテント泊を楽しまれたのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧