山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

“里山歩きでキンランに出会い、そして感動!”

2014年4月30日   水曜日   曇り 
 
 月曜日、火曜日と自宅での生活が続いていたので少しストレスがたまりつつあった。それに目標の一万歩も危険信号が点滅中、どうしても山歩きをしないといけない羽目になっていた。目的先はいつもの里山コースであった。

                                    記

【山 名】龍王山 (156m)&三角台(190.2m)  
【山行者】単独
【山行コース】登山口P(8:35)~龍王山(9:00/9:05)~三角台(9:20/9:25)~中津浦分岐点(9:50)~妙見社(10:15)~折り返し地点(10:35)~中津浦分岐点(11:15)~
昼食地点((11:20/11:40)~登山口P(12:30)
【行動時間】3時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_1924325.jpg
駐車場から登山道に向かう途中、民家の花畑で早速にお花観賞。芝桜、シラー、ジャーマンアイリスでしょうか。とても美しい花畑でした。
e0272335_19251181.jpg
ジャーマンアイリスは今朝ブログで拝見。今日見るのは2度目であった。
e0272335_1935154.jpg
キンランに会える日を楽しみしていたが近くの里山で見れるとはなんと嬉しいことか。
e0272335_19352523.jpg
鮮やかな黄色に感激、感動。幸せの黄色いハンカチではないが心が満たされた。
e0272335_19354415.jpg
近くの里山でも季節により色々な花を楽しめる。まめに足を運ぶことがポイントかなぁ。
e0272335_19433674.jpg
民家で見た花、自然に咲いているキンランに満足。足取りも軽くなり龍王山に到着。山頂はすっかり新緑の候であった。
e0272335_19462644.jpg
三角台ではクマバチがブンブン飛んでいたので名前を記帳して早々と退散した。
e0272335_2062919.jpg
山頂から眺める臼杵市街地、そして彼方遠くの山は姫岳。
e0272335_2082215.jpg
山路は花の絨毯であった。
e0272335_20105668.jpg

e0272335_20253751.jpg
9時50分、分岐点着。今日は家内のパソコン教室日で12時45分までに自宅に戻らないと小言を言われる。まだ先まで進めそうなので中津浦の妙見社に向かう。
e0272335_20311158.jpg
妙見社から津久見島を眺めるが霞んでいた。
e0272335_20341892.jpg
木の名前はさっぱり分からない。どのような花を咲かせるのだろうか?
e0272335_20365921.jpg
10時35分。少年自然の家までは進むのは無理な時間になってきた。この地点から引き返すことにした。この地点で造船所が見えます。
e0272335_2041747.jpg
臼杵港が見える地点で昼食タイム。いつものアンパンとコーヒー&バナナ。港からは八幡浜港に向かってフェリーが出航しているところでした。
e0272335_20451718.jpg
途中からコースを変更して下山していると池の畔にヤマフジが咲いていた。
e0272335_20473418.jpg
そしてタツナミソウも。
e0272335_20483199.jpg
山道はお花畑に変身です。
e0272335_20501218.jpg
最後はハウス栽培のみかんの花です。みかんの花の香りに癒されました。12時30分、駐車場着で胸をなでおろしました。

《一口メモ》
 今日は思いがけないキンランとの出会い、そして春蝉の鳴き声を聞き爽やかな気分に浸ることができた。あす以降は五月晴れになって欲しいものだ。

                                                    以上
Commented by 悟空さん at 2014-04-30 21:31 x
こんばんは^^
あるところにはあるものですね~キンラン私も探して歩いてみようと
思いました^^本当に綺麗な黄色で周りを明るくしてくれそうですね^^
やっと明日から天気回復で嬉しいです。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-01 04:59 x
 悟空さん、おはようございます。
近くの里山に咲いておりました。
これまでに何度も歩いた山道なのですが今日はタイミングが良かったようです。
自分が見たいと思っている花に出会うととても嬉しいですね。
晴れマークが続いておりレジャーが楽しめると思います。
どちらにお出かけでしょうね。?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2014-04-30 20:52 | 山歩き | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515