山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

えびの高原花散策!

2014年4月27日   日曜日   曇り 

 山歩き二日目で今日はえびの高原まで移動。駐車場に着くと肌寒く感じる気温であった。天候は曇天で韓国岳の山頂は雲に覆われていた。仕度を終えて花散策開始です。移動中に見たキリシマミズキを再度見ることが出来るでしょうか。

e0272335_19503694.jpg
数年ぶりのえびね高原でした。
e0272335_195301.jpg
本日は総勢13名の山歩きでした。
e0272335_1954208.jpg
韓国岳を眺めながら花散策開始です。
e0272335_200518.jpg
先ずは初めてのキリシマミズキ。アップで撮るととても素敵な花でした。
e0272335_2015244.jpg
ちょうど見頃のようでとてもラッキーでした。
e0272335_2032257.jpg
花房が幾つもつながり素晴らしい。
e0272335_2052511.jpg
全体像を見るとこれまた素晴らしい光景でした。
e0272335_208429.jpg
これまたお初のノカイドウ(野海棠)はまだ蕾でした。
e0272335_2010241.jpg
ノカイドウは世界中でえびの高原だけに自生するとても貴重なバラ科の植物 でした。
e0272335_20203051.jpg
心地よい散策コースでした。
e0272335_20305732.jpg

e0272335_2037768.jpg
ヒカゲツツジとの出会いが叶いました。
e0272335_20415780.jpg
岩陰にひっそりと咲くヒカゲツツジに魅力を感じます。
e0272335_20472454.jpg
オオカメノキ(ムシカリ)の花。
e0272335_2053174.jpg
三角点がありました。
e0272335_20535362.jpg
赤松の林見応えがありました。自然の風景は素晴らしい。

《一口メモ》
キリシマミズキとノカイドウの花を見るのは初めてであった。昨日から初めての出会いが多い山旅、多くの知識を得ることに喜びを感じた二日間であった。

                                                        以上
by tinnan1515 | 2014-04-28 21:06 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2014-04-28 21:55 x
こんばんは^^甑岳山頂には行きませんでしたか?
甑岳からの展望もいいものです^^
ヒカゲツツジまだ見たことないのでいつか見てみたいです^^
Commented by tinnan1515 at 2014-04-29 05:50 x
悟空さん、おはようございます。
甑岳には登らず帰路に着きました。
もう一日余裕があれば良かったのですが残念でした。
大浪池もまだ歩いたことがなく楽しみにしているところです。
ヒカゲツツジを見ることができ嬉しかったです。
哀愁を漂わせるような色合いがとても素晴らしいですよ。
早く出会えると宜しいですね。
Commented by yan at 2014-04-29 18:10 x
うすきさんこんばんは。 ぐづついていた天候も回復しはじめ、爽やかな皐月になりつつあります。 
2日間に亘る遠征登山:お疲れまでした。私は鹿児島、宮崎の山は一座も登っていませんので、鰐塚山の位置も分かりませんでした。ガイドブックを開いて分かった次第です。
急登で難儀されたと思いますが、イワザクラやミツバツツジに出逢えて良かったですね。 
えびの高原花散策:キリシマミズキ、ノカイドウ、ヒカゲツツジ、オオカメノキ等綺麗な花が多いですね。ご紹介して頂きありがとうございました。
いつの日にか各県一座づつでも登ってみたいと思っています。

Commented by tinnan1515 at 2014-04-29 20:05 x
yanさん、こんばんは。
今回は宮崎県の鰐塚山に登ってまいりました。
初めて登る山で初めて見るイワザクラとても素晴らしかったです。
満ち足りた気分に浸ることができました。
えびの高原での花散策も充分に楽しむことができました。
ノカイドウは(野海棠)は、霧島山にのみ自生するバラ科の植物で、牧野富太郎によってノカイドウと命名され新種として発表されたとの事。
少し勉強致しました。
私ももっと他県の山を歩きたいと思っております。
Commented by 風来坊 at 2014-05-02 22:49 x
こんばんは、うすきさん。
私より少し早めに霧島に行かれたのですね。ノカイドウ、少しだけ開いたのが二輪だけでした。
キリシマミズキは満開でした。同じ場所にもヒカゲツツジがありましたが、山で見る方が良いですね。
宮崎での2日間の山歩き、楽しまれた様で嬉しくなりました。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-03 19:59
 風来坊さん、こんばんは。
宮崎の山旅を楽しんで参りました。
鰐塚山のイワザクラ、えびの高原のノカイドウとキリシマミズキはお初の花でしたので感動致しました。
風来坊さんのブログを拝見してノカイドウとキリシマミズキ&ヒカゲツツジがアップされておりましたので吃驚りでした。
今日は(5月3日)祖母山の山開きに参加してきましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー