“初めて登る鰐塚山でお初のイワザクラに感動”

2014年4月26日   土曜日   晴れ 

今年になり遠出の登山は2回目である。最初は佐渡窪のマンサク観賞、そして今回は宮崎市田野町の鰐塚山。この時期イワザクラが咲くと言うことでお誘いを頂いていた。

 この日が来るのを首を長くして待っていた。当日は早めに起床、夜明け前の高速道路をひたすら走る。初めての山、初めて逢える花に胸の鼓動が高鳴っていた。

                             記

【山 名】鰐塚山(1118.1m)  
【山行者】14名
【山行コース】登山口P(9:50)~入口(10:00)~頂上まで1000m地点(11:17)~鰐塚山(12:20/12:57)~登山道入口まであと600m地点(14:28)~登山口P(14:55)
【行動時間】5時間05分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_1441437.jpg
今日のスタート地点の駐車場。総勢14名で出発でした。
e0272335_148260.jpg
ここ数週間は週末になると天候が崩れていましたが、今日の空らは晴れ渡り天候は上々でした。若葉が目にしみる季節到来です。
e0272335_14162879.jpg
わにつかやま登山道入口。ここから本格的な山路歩きの始まりでした。
e0272335_14183358.jpg
急登を一歩一歩上り詰めていきます。
e0272335_14215839.jpg
巨木を見るとついつい撮りたくなります。鰐塚山の年間雨量は3000ミリを越え、日本においても特に雨の多い地域の一つであることを後で知りました。
e0272335_1429751.jpg
まっちゃんさんからギンリョウソウが咲いているのを教えて頂きました。落ち葉の絨毯から純白の顔を出しているギンリョウソウは、今季お初の出会いでさらに期待が高まりました。
e0272335_1434357.jpg
鰐塚山頂上まであと2000mの標識。登りが続きます。
e0272335_14413597.jpg
彼方にテレビ塔が林立している山頂が鰐塚山。鉄塔の横を幾つも通過しないと山頂には辿りつかません。
e0272335_14461343.jpg
木の根っこに躓かないようにひたすら黙々と歩きます。
e0272335_14501423.jpg
鰐塚山頂上まであと1500mの標識。相当歩いたような感覚、でも500mでした。尾根歩きの登りが続きます。
e0272335_1453181.jpg
鰐塚山頂上まであと1000mの標識。自然林を楽しみながら前へ前へ。
e0272335_14553258.jpg
ミラさんから教えて頂いたミヤコアオイ。初めての出会いでした。
e0272335_157521.jpg
ヤブツバキ?落下した花で賑わっていました。ヤブツバキの原生林?
e0272335_15121910.jpg
鰐塚山頂上まであと500mの標識。随分と登り詰めてきましたがまだまだ登りが続くようです。
e0272335_15151313.jpg
このような風景にパワーを頂きながら樹林地帯を歩きます。
e0272335_15172795.jpg
ミヤマシキミでしょうか?
e0272335_15242226.jpg
ミツバツツジの素晴らしさに圧倒されました。
e0272335_1663648.jpg
若葉とのコラボが素敵でした。
e0272335_1536213.jpg
青空を背景にしミツバツツジも趣がありました。
e0272335_15421934.jpg
先程は落下したヤブツバキでしたがこのヤブツバキは見頃でした。色合いが素晴らしい。
e0272335_15465870.jpg
ワチガイソウも見ることができました。なかなか足が前へ進みませんでした。
e0272335_15494018.jpg
花弁は5枚でした。
e0272335_1643287.jpg
初めて見るミヤマカタバミ(深山片喰、深山傍食)。
e0272335_1559287.jpg

e0272335_16152875.jpg
本日の主役、イワザクラ(岩桜)。深い山中に咲き誇るイワザクラに出会えて大感動!
e0272335_16274832.jpg
昨年の10月は尾鈴山でキバナノツキヌホトトギス、そして今回はイワザクラ。いずれも宮崎県で貴重な花を見ることができとても嬉しい。
e0272335_16315597.jpg
花に夢中になる時が至福のひと時です。
e0272335_1635873.jpg
いつまでも咲き続けて欲しいですね。
e0272335_1635319.jpg
イワザクラ観賞に大満足。そのあと山頂でサプライズがあろうとは。
e0272335_1735184.jpg
イワザクラに酔いしれて上り詰めるとこの標識があり車道には登山者の方が下山準備中でした。
e0272335_1738390.jpg
小さく見えていたテレビ塔は目の前。かなり道草をしたようです。
e0272335_17403889.jpg
間近で見るテレビ塔はやはり大きかった。
e0272335_17412752.jpg
12時20分山頂着。山頂から微かにシーガイアを確認することができました。
e0272335_17415283.jpg
一等三角点。標高1118.09m。花に酔いしれてお腹いっぱいとまではいかなくあんパンをかじりました。その後、なんと山馬鹿さん、そよかぜさん、ヒロコさんご夫婦とサプライズに遭遇しました。思いは同じイワザクラでしょうか。
13時より下山開始、帰路もイワザクラをいっぱい堪能しました。
e0272335_18376.jpg
14時28分、登山道入口まであと60m地点通過。
e0272335_18231020.jpg
満ち足りた気分での下山でした。
e0272335_18252376.jpg
同じような形をした大木。
e0272335_1826203.jpg
足取りも軽い感じで下山中です。
e0272335_18301374.jpg
ギンリョウソウの中を覗くとこのような姿とは。
e0272335_18581253.jpg
無事下山です。駐車場14時55分着。
e0272335_1859391.jpg
ホウチャクソウ、山小屋にて。

《一口メモ》
 今回の鰐塚山登山を企画していた皆様方、そしてお誘い頂きました皆様に感謝申し上げます。お陰さまで私の山行歴に楽しい思い出を残すことができました。初めて見る花が幾つもありとても楽しい二日間でした。
また、山小屋での楽しい宴も最高でした。大変お世話になりありがとうございました。

(追補)
 ミラさんから頂いた似顔絵、ありがとうございました。家族の者がとてもそっくりと言ってくれました。私も大満足です。○○画伯さん、どうもありがとうございました。
e0272335_19255325.jpg



                                                  以上 
by tinnan1515 | 2014-04-28 05:57 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 悟空さん at 2014-04-28 21:51 x
こんばんは^^
素敵な似顔絵^^瓜二つですよぉ~
うすきさんの笑顔そのものですね~本当に素敵です。

2日間の山行本当に楽しかった事と思います。
えびの高原の散策いいですね~行きたくなりますよ^^
Commented by kabuto1952 at 2014-04-28 21:58
こんばんは。二日間の遠征はお疲れ様でした。
お初の花に遭遇出来て良かったですね。
似顔絵はそっくりです(笑)上手いもんですね~!!
Commented by tinnan1515 at 2014-04-29 05:24 x
 悟空さん、おはようございます。
素敵な似顔絵を頂きとても喜んでおります。
自分でもビックリしているところです。
初めての山で初めて見る花に感動でした。
二日間存分に花を楽しむことができ幸せでした。
えびの高原は素晴らしいですね。
霧島国立公園は日本初の国立公園で、今年で80周年を迎えるそうですよ。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-29 05:35 x
いーさん、おはようございます。
宮崎に行って来ましたよ。素晴らしい山旅でした。
何よりも初めて見る花に感動でした。
似顔絵、自分でも驚いております。
毎日眺めたいと思います。
Commented by 山馬鹿 at 2014-04-29 07:04 x
お早うございます
 あそこでまさかウスキさんに会えるとは、喜びのサプライズ再会でした♪
 それにしれも写真が綺麗、私は押すだけなので・・・
 ノカイドウは残念、また次回に行く口実ができましたが(笑)
 似顔絵は素晴らしい、人柄が良さそうな特徴までよく出ており♪
Commented by tinnan1515 at 2014-04-29 09:16 x
山馬鹿さん、おはようございます。
いゃ~吃驚でしたよ。
あの場所であの時間帯に会えるとは。
イワザクラに酔いしれた上に、皆様方との遭遇でさらに心が温まりました。
写真はボツの方が多くて選ぶのに一苦労しております。
えびの高原だけに自生するノカイドウはまだ蕾でまたのお楽しみとなりましたね。
似顔絵を見ては一人悦に入っております。(笑)
またのお楽しみに
Commented by yamanosoyokaze at 2014-04-29 17:41
こんにちは
思いがけない出会いに嬉しい日でした。
やっぱりねらい目は同じのようで~
イワザクラ きれいでしたね。
あんなにかわいい花が自然に咲いていることにびっくりしますね。
初めてサクラソウの群生を見た時のような喜びでした。
ノカイドウ は残念でしたね。
日が射せばあるいは開花した花もみれたのかもしれませんが。
今度はどこでお会いできるでしょう~
それも楽しみですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-29 19:48 x
 そよかぜさん、こんばんは。
山頂での思わぬ出会いにびっくりするやら嬉しいやらでした。
初めて見るイワザクラに感動致しました。
いつものことながら自然の偉大さに感心するばかりです。
ノカイドウはえびの高原だけに自生するとのこと。
開花した花を見れなく残念でした。
今回は初めて見るミヤマカタバミ、キリシマミズキにも出会えて嬉しかったです。
一度あることは二度ある二度ある二度ある事は三度ある、 と申します。次はどこの山でお会いできるかとても楽しみです。
Commented by higetias at 2014-04-30 10:30 x
うすきさん、こんにちは。
久々の遠征で宮崎の山と花を楽しまれたのですね。
鰐塚山は遠い上に車で上がれるので敬遠していましたが、絶滅危惧種の
イワザクラの鮮やかなピンクには惹かれますね。
昨年雨で登れなかった双石山とセットで来春の予定に入れようかと思っています。
えびの高原もなかなかタイミングが合わずノカイドウが咲く時期には行けない
のが残念です。 来年は何とか実現させたいと思います。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-30 18:08 x
 higetias さん、こんばんは。
昨年10月以来の宮崎の山でした。
鰐塚山のイワザクラ、共に初めてで山中に咲くピンクの花に感動致しました。
イワザクラは絶滅危惧種だったのですね。勉強になりました。
双石山は”ぼろいしやま”と読むのですね。
知らないことばかりでお恥ずかしい限りです。
えびの高原のノカイドウも見ることができ嬉しかったです。
来年はイワザクラ&ノカイドウを是非ご覧になってくださいませ。
Commented by 長男画伯 at 2014-05-16 20:09 x
いつもtetu-1とミラがお世話になっております。
遅くなりましたがブログへ載せていただき有難うございます。
喜んでいただけたようで嬉しいです(^o^)
お渡しするまではけっこう不安なんですよ。
ご迷惑おかけするかもですが、tetu-1とミラをよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by tinnan1515 at 2014-05-17 03:05
 長男画伯様、おはようございます。
こちらこそ、tetu-1さん&ミラさんには大変お世話になっております。
この度は素晴らしい似顔絵を頂きましてありがとうございました。
毎日眺めることを日課と致しております。
私は絵心が全くなく長男画伯さんの素晴らしい才能が羨ましい限りです。
ミラ先生にはいつも花のことを教えて頂き勉強になっております。
これからもよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

aranciasさん、こ..
by tinnan1515 at 18:11
処暑の日も間近、少しずつ..
by arancia at 11:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

読書に励む!
at 2017-08-23 18:30
草取り!
at 2017-08-22 19:00
スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧