山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

"山路に凛と咲くエビネラン"

2014年4月22日  火曜日

 白髪が伸びてきたので今日は散髪をすることにした。近くなので歩いても良いのだが自転車で理容店まで行くと先客があり40分程の待ち時間。それではと久々に佐志生の海の公園まで行くことにした。風を切って走るのはやはり爽快な気分であった。海岸線の道端に咲くツクシキケマン、ハマエンドウを観賞しながら走ること約10km。もう少し走りたい気分であったが今日の目的は散髪、急ぎ理容店に戻り午前中に散髪を済ませることができた。

 午後になれど空はどんよりとした曇り空。土いじりか里山歩きかと迷った末に歩数の確保を優先させた。
e0272335_1881821.jpg
山路に入るとニガナ(苦菜)のオンパレード、早速に道草でした。写真で見るとそれなりに美しく感じるのだが魅力ある花ではないですね。
e0272335_1904541.jpg
○○すみれ。とても可愛い花でした。
e0272335_198087.jpg
龍王山山頂にてハクサンボクを見る。、初めて知る花の名前でした。
e0272335_1910357.jpg
コースを変更して下山していたらひと株のエビネランに出会った。自然に咲いているエビネランは凛としていた。
e0272335_19293663.jpg
農道に咲いていたムラサキゴケ。
e0272335_19512448.jpg
スーパーにはハウス栽培の枇杷が並んでいますが路地物はまだまだ小さな実でした。
e0272335_2065824.jpg
黄色のタンポポから綿毛のタンポポに変身。自然界の不思議さに驚きです。
里山歩きで花を楽しむことができた。また、一万歩達成で上々の一日であった。


《自宅の花》
1)ナデシコ
e0272335_20142149.jpg
漸く咲き始めたナデシコ。赤の花がもう少し咲いて欲しい。
2)ハナミズキ
e0272335_20165540.jpg
やっと大輪になってくれました。
  
《今日の小さな歓び》
 漢字の学習、継続中。

                                              以上
by tinnan1515 | 2014-04-22 17:35 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2014-04-23 19:31 x
こんばんは^^
自然のエビネラン見れましたね^^
凜としています!!ランは本当にオーラがありますね~
Commented by tinnan1515 at 2014-04-23 19:52 x
 悟空さん、こんばんは。
自然に咲いているエビネランを思わぬ所で見ることができとても嬉しかったです。
自宅に咲いているエビネランよりも力強さを感じました。
次の出会いが楽しみです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-04-23 21:23 x
ウスキさん、こんばんは~☆
 今日は、嬉しいことがありました。
 山&畑先輩より、筍を頂き、早速さしみでいただきました!
 いつも綺麗な花々を、背筋を真直ぐに撮影されている様子が浮かびます。 
Commented by 風来坊 at 2014-04-24 04:32 x
うすきさん、おはようございます。
うすきさんも自然のエビネに会えたようですね。昔は親がエビネは山に一杯あったけど乱獲で・・・とほとんど見なくなりましたが、こうやって見れると嬉しいですね。こちらも嬉しくなりました。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-24 05:37 x
山馬鹿さん、おはようございます。
それはよろしゅうございましたね。
新鮮な筍で美酒がすすんだことでしょう。
花を見るとついつい撮りたくなります。
山に咲く花が恋いしいです。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-24 05:47 x
風来坊さん、おはようございます。
自然に咲くエビネに出会うことができ感動でした。
やはり山に咲くエビネは風情がありますね。
来年も無事に見られるだろうかと一瞬思いました。
盗掘されないことを願うのみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー