静かな一日

2014年4月20日  日曜日

 今日は元越山春の登山会日であったが雨のため早々と諦めていた。午前中はおじいちゃんの月命日のお経が終わると市議会議員選挙の投票に。あっと言う間に半日が過ぎた。

 午後からは図書館通い。歩数は順調であるが読書の方はペースダウン。ここらで頑張らないと目標が危ういと思いながら借りた本は3冊であった。

1)書斎の宇宙  高橋輝次 著
e0272335_1541462.jpg
4月の新刊コーナーで”文学者の愛した机と文具たち”の文章を見て興味が湧き借りることにした。

2)ゆっくりさよならをとなえる 川上弘美著
e0272335_15451379.jpg
川上弘美さんのエッセー集は初めてなので楽しみである。

3)世なおしトークあれこれ   美輪明宏 著
e0272335_15463283.jpg
”人生はドンマイドンマイ”を読んで美輪作品を読みたくなった。

 タクさんのブログに紹介されていた笹本稜平さんの『その峰の彼方』を借りる予定であったが、在庫品がなくリクエストすることにした。 

《自宅に咲いた花》
エビネラン
e0272335_19142215.jpg

e0272335_19144312.jpg

 雨にも負けず咲いてくれました。次はドイツ鈴蘭の開花が楽しみです。

《今日の小さな歓び》
 NHK囲碁のテレビ観戦>

 

                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-04-20 16:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by そよかぜ at 2014-04-20 19:51 x
こんばんは
我家にもずっと前にはエビネランがあったのですが、いつの間にか消えてしまいました。
どうなっちゃたんだろう・・・ 今になって考えても遅い。笑
花はいいですね。
一日に何度も庭に出て、雑草を抜いたり、花を眺めたり。
今は様々な花が咲いているので、見ている時間が多くなりました。
お互いに庭いじりも楽しみましょう~
Commented by tinnan1515 at 2014-04-20 21:01
 そよかぜさん、こんばんは。
エビネランの自然消滅は私も経験致しました。
今では野生に近い花が残っているようです。
山歩きをするようになり花に興味を持ち始め自宅でも花を楽しむようになりました。
毎日花を眺めてはひとり悦に入っております。
春の花もそろそろ終盤に差しかかりましたので、次は夏の花の準備です。
花は心を和ませてくれますので、庭いじりを大いに楽しみたいと思っているところです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-04-20 22:21 x
ウスキさん、こんばんは☆
 いつも規則正しく、真面目に 進まれている姿勢が素晴らしく、
 皆さん そこに感動し 見習いたく・・・
 浅田次郎さんの「ハッピィ-、リタイアメント」読みました!
Commented by 悟空さん at 2014-04-20 23:57 x
こんばんは^^
エビネラン可愛いですし綺麗な花びらで開花しましたね^^
素晴らしいですね~自宅に蘭、育てる事に何度も失敗してるので
もう買うのは止めましたよ^^;可哀想です私が買うと;;
うすきさんも漢字検定勉強されていますが娘も高校卒業までに
準2級を取得目指すそうです。学校がそうさせてるようなのですが有難いと思っています。うすきさんの勉強されてる漢字を見ていつも不安そうな娘ですが(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-04-21 05:26 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
どうも私は二重人格みたいで、几帳面なところといい加減な性格が同居しているようです。(笑)
今のところは型にハマった生活が勝っているようです。
「ハッピィ-、リタイアメント」をお読みになられたのですね。
浅田次郎さんは好きな作家の一人です。
ブログのハンドルネームはこの本のタイトルを参考に致しました。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-21 05:39 x
 悟空さん、おはようございます。
エビネラン、雨の中健気に咲いてくれました。
胡蝶蘭は部屋に放置しているだけですが今年も元気に育っているようです。昨日、一輪だけ開花しましたよ。
漢字検定の勉強は挫折だらけですがまた再開致しました。
老いとともに書きの方がサッパリです。
Rちゃんも漢字検定を勉強されていたのですね。
Rちゃんの実力でしたら準2級は取得できると思います。
頑張ってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード