“海抜0mから里山歩き”

2014年4月19日   土曜日   晴れのち曇り 
 

今日は海岸線に連なる里山を縦走することにした。大浜地区から中津浦そして最終地点は下の江にある少年自然の家までが往路。復路は海岸線の一般道を歩く周回の予定であったが予定は未定で往路コースを選択した。

                               記

【山 名】三角台(190.2m)
【山行者】単独
【山行コース】大浜地区P(11:00)~三角台(11:32/11:39)~新六山分岐点(11:57)~妙見社(12:20/12:50)~少年自然の家(13:20/13:30)~新六山分岐点~車道出合(14:48)~大浜地区P(15:05)
【行動時間】4時間05分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_19341013.jpg
今日のスタート地点は大浜漁港。スッキリしない花曇り?
e0272335_19343090.jpg
海抜0mの儀式です。ここからのスタートは確か2回目かなぁ。
e0272335_19492085.jpg
早速に花。駐車場に咲いていたハマダイコン。可愛らしい花でした。
e0272335_19524848.jpg
こちらの花はトウダイグサ。初めて知る花の名前でした。
e0272335_19545775.jpg
今日の登山口。ここから先ず三角台を目指します。
e0272335_200686.jpg
椎の木山84m、ここからの眺望が素晴らしいのですが?
e0272335_2053810.jpg
ご覧のような光景でした。
e0272335_208496.jpg
三角台です。名前を記帳し妙見社に向かいます。
e0272335_20121921.jpg
新六山分岐点。ここから中津浦方向に進みます。ここまでの登山道は三角台を守る会で整備されておりとても有り難いですね。
e0272335_20215128.jpg
縦走路の中で最も好きなところ。でも、尾根歩きは羊歯で被われて山道が分からない所が何箇所もあり山道整備が大変であった。今では藪こぎをしなくても歩けるようになり妙見社までは1時間20分であった。妙見社で昼食を済ませ最終地点の少年自然の家に向かいました。
e0272335_20365057.jpg
13時20分、最終地点の少年自然の家に到着。ここから海岸線に降りて一般道を歩く予定が気が変わり、歩いてきたコースを再び歩きました。
e0272335_20422064.jpg
新六山分岐点。ここから三角台ではなく大浜に向かいました。
e0272335_2047312.jpg
一般道に降りてきました。ここから駐車場まで車道歩き。15時05分、海抜0m地点着でした。
e0272335_20524085.jpg
もうこの時期になりました。毎年、熊崎川の土手に立てられる鯉のぼりです。

《一口メモ》
 近場の里山歩きから縦走コースが楽しめるようになり歩く距離も長くなりそれなりに満足出来る様になった。近い将来、このコースがメインになるかも知れない。登山道整備は大変であったが道が切り開かれる喜びを味わえとても充実していた。

                                                以上
by tinnan1515 | 2014-04-19 21:10 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2014-04-19 21:47 x
こんばんは^^
海抜0お疲れ様です^^
登山整備本当に大変な事だと思いますし
こうして登山を安全に出来る事にも感謝しながら
私も出来る事はやって山を楽しみたいと思います。
鯉のぼり5月ですね~
週末天気悪いですね...
Commented by 風来坊 at 2014-04-20 03:39 x
おはようございます、うすきさん。
昨日は天気が良くて良かったですね。風来坊も花散策を楽しみました。
季節的にも山に行きたい時期です。でも、今日の予報は・・・。こればかりは何とも・・・。
先日日田ではお雛様を見ましたが、もう鯉のぼりの季節ですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-20 05:28 x
悟空さん、おはようございます。
里山歩きを楽しんでおります。
登山道の整備、家内からはいらん世話ボランティアと笑われましたが、やりだしたら熱中し楽しかったです。
寒い寒いと言っていた季節はあっと言う間に過ぎ、もう鯉のぼりの季節になっておりました。5月の連休が間近に迫ってきましたよ。
日曜になると雨になりますね。今日は我慢の子になりましょう。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-20 05:51 x
 風来坊さん、おはようございます。
日曜日が雨の予報でしたので里山歩きで少しばかり歩数を稼ぎました。
風来坊さんの方は沢山の花を楽しまれましたね。
ここ数週間、週末になると天候が崩れ残念です。
鯉のぼりが泳ぐ季節となりましたね。
移りゆく季節がとても早く感じる様になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-20 10:45 x
里山歩きも楽しいですね~♪
土手に咲く花を見ながら~~鯉のぼりもた~くさんですね(^^
海抜0メートルからの儀式、平尾台・英彦山、私たちの場合はちょっと無理かな~??
Commented by tinnan1515 at 2014-04-20 15:21 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
里山歩きをいろいろと工夫しながら楽しんでおります。
但し、花が限定されてくるのがチョッピリ淋しいですね。
土手に沢山の鯉のぼりが泳ぐ季節となりました。
近くにある保育園の恒例行事で毎年楽しんでいるところです。
海岸が近く0mの儀式が手軽に行えますので、今回は趣向を凝らしてみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧