人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“リンドウを見たくて白石山へ”

2014年4月16日   水曜日   晴れ 

 リンドウを無性に見たくなった。近場の山でリンドウが見られるのは鎮南山か白石山しか知らないが、今日は白石山に登ることにした。本日のコースは田中・山口地区からであった。
  

                              記

【山 名】白石山(391m)
【山行者】単独
【山行コース】田中・山口地区公民館P(8:20)~白石山(9:50/10:15)~目明コース~車道歩き~田中・山口地区公民館P(12:40)
【行動時間】4時間20分(休憩時間含む)
【行動記録】
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_1932985.jpg
今日のスタート地点。公民館に駐車させて頂きました。
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_19383128.jpg
あちこちに咲いていたカキドオシ。花の形と淡い紫に魅力を感じます。
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_1944103.jpg
白石山から眺める海は期待はずれ。しかし、フデリンドウに会えて満足でした。
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_19493025.jpg
最初はハルリンドウかと思ったがフデリンドウでした。
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_19545610.jpg
縦走路に咲いていたフデリンドウ。次はハルリンドウに会えると嬉しいのだが。
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_1957222.jpg
小さな水場に咲いていた花は?ワサビ&コンロンソウ?
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_2011387.jpg
ハルリンドウでしょうか。
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_2061522.jpg
どのような花が咲くのでしょうか。カキラン?
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_2083443.jpg
見納めのフデリンドウでした。
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_20101919.jpg
アケビの花。
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_20155752.jpg
スミレも美しい。
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_20182565.jpg
こちらは花ではなく蛾でした。
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_2020465.jpg
初めて歩く目明コースで出会った日豊本線の踏切。特急電車は臼杵駅に向かっています。
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_20254412.jpg
アメリカふうろ。可愛い花でした。
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_20275773.jpg
白石山の一本松峠登山口。今日は前の車道を歩いて通るだけでした。
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_20303945.jpg
丸葉青ダモ
“リンドウを見たくて白石山へ”_e0272335_2031116.jpg
下山後、妙見社で初めて見る丸葉青ダモでした。

《一口メモ》
 下山路は初めて歩く目明コース。山深い所に集落があるのに驚いた。そこの集落で偶然ご婦人にお会いし情報を得ることができ大いに有り難かった。みかんまでいただきありがとうございました。

                                                   以上

 
 

by tinnan1515 | 2014-04-16 20:40 | 山歩き | Comments(2)

Commented by natsucoco at 2014-04-18 20:04 x
うすきさんこんばんは。もうリンドウが咲く季節なのですか!
頭の中に全く思っていなかった花なのでとても新鮮に感じました。私もリンドウに会いたくなりました。

Commented by tinnan1515 at 2014-04-19 05:23
 natsucocoさん、おはようございます。
近場の山でも見られるリンドウに会ってきました。
この時期に咲き始めるリンドウは小さくてとても可愛らしいですね。
白のフデリンドウは未だに出会ったことがなく今後が楽しみです。
由布山麓のサクラソウは開花し始めたようですね。
名前
URL
削除用パスワード