山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

晴れの日は体が良く動く

2 014年4月14日  月曜日
 
 

 朝から青空、昨日の雨が嘘のような好天気となった。気分はそわそわするが今日はお墓へ行くことにした。花の取替である。お墓を掃除しながらふと思ったのは将来この墓はどうなるのだろうかと。でも思うだけだった。

 今日は花の植え替えのため花屋さんへ。マリーゴールドとペチニュアを購入した。
e0272335_21513018.jpg

 花の苗を植える予定だったが米搗きを優先させるともう心は里山へ。2時間程度の里山歩きを楽しむことができた。帰宅後、明日花を植える準備を済ませ花を観察していたらエビネランが咲いていた。
e0272335_2211664.jpg
山中に咲くエビネランを見たいが自宅のエビネランで我慢我慢。
e0272335_2221138.jpg
シランの蕾も膨らみ始めてきた。 

 そして越冬に成功したセイロンライティアを今日から室外に出すことにした。
e0272335_2273515.jpg
室内で保温していた様子。
e0272335_2275620.jpg
保温容器から取り出しました。もう大丈夫でしょう。


《今日の小さな歓び》

 里山歩き一万歩。

                                                  以上
by tinnan1515 | 2014-04-14 22:16 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2014-04-14 23:54 x
こんばんは^^お花の育て方が丁寧ですよね^^
お花も喜んでる事と思います。
エビネランの季節ですね~今年も自生のエビネランに出会えるといいのですが^^
Commented by tinnan1515 at 2014-04-15 05:26
 悟空さん、おはようございます。
セイロンライティアの越冬に初めて成功しました。
青々と茂り花が咲いてくれることを期待致しております。
エビネランが一輪咲いていました。
これからはラン類が楽しみですね。
自生のエビネランに出会いたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー