山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

 ”冬青と書いて何と読む?”

2014年4月13日  日曜日

 朝から降る雨で今日は里山歩きは断念する。この天候では気分も晴れず集中力を欠いていた。読書時間も30分程であったが、今回も”由布院花紀行”で勉強することができた。

 冬青と書いて「ソヨゴ」と読む。漢字の読みを学習していたが冬青は初めてであった。この漢字に出会えとても嬉しかった。

そよご【冬青】
モチノキ科の常緑低木。高さ3メートル。雌雄異株、時に同株。葉は厚く、光沢がある。春、葉腋に白色で筒型4弁の小花を開き、紅色・球形の核果を結ぶ。材は器具に用い、葉を褐色の染料とする。樹皮から鳥黐(とりもち)を採る。“広辞苑”
e0272335_19282844.jpg
そよごの花
e0272335_19284984.jpg
そよごの実

《自宅の花》
1)君子蘭
e0272335_1932589.jpg
雨に濡れた黄色の君子蘭、間もなく開花です。

2)苧環
e0272335_19322237.jpg
雨の中で開花していた苧環。素敵な色合いでした。

《今日の小さな歓び》
 ”由布院花紀行” に出会えたこと。

                                                     以上
Commented by 風来坊 at 2014-04-13 21:12 x
こんばんは、うすきさん。
さすがに今日は山歩きをお休みされましたね。でも、しっかりと本を読まれているのはさすがです。風来坊は午前中図書館に行き、午後はソフトバンクの試合を見て酔っ払っていました(反省)。でも、勝って良かったです。
オダマキの花、綺麗ですね。君子蘭も控えていて普段の手入れの嬉しさを感じられていることと思います。
Commented by ミラ at 2014-04-14 05:45 x
おはようございます。
雨の一日となった昨日は母の里である玉名の叔父宅へ~
有明フェリーは往復とも新しい船「きぼう」でした~♪
母は久しぶりに仏様参り~また、弟(80歳)夫婦とも逢えて嬉しそうでしたよ(*^^*)V

冬青(そよご)の花は小さいながらも可愛いですね!
雲仙山系九千部岳登山道脇には大きな木があります~年中青々で気持ち良いです~
Commented by tinnan1515 at 2014-04-14 05:54 x
風来坊さん、おはようございます。
雨のお蔭で休息日となりましたが、やはり体を動かしている方が楽しいですね。
風来坊さんの読書と野球観戦、私も同じでした。
ソフトバンク3連勝でお酒も美味しかったことでしょう。
毎日花を眺めて楽しんでおります。
雨に濡れたオダマキの花とても素敵でした。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-14 06:06 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
玉名へ行かれたのですね。ご苦労様でした。
新しい船の「きぼう」は素敵な船名、さらには往復とも「きぼう」で宜しかったですね。
冬青(そよご)は初めて知りました。
今後の出会いが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2014-04-13 20:18 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515