山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

里山歩きするが歩数は今ひとつ!

2014年4月9日  水曜日

 4月に入り早くも一週間経過した。毎日里山歩きをしているものの歩数は一万歩を割っている。今週末までに一万歩をクリアーしないと後半戦が厳しくなる。今日は少し頑張って12、169歩。明日は一万歩以上を目指したい。

《山の花》
1)ヤマツツジ
e0272335_2052860.jpg
ヤマツツジが見頃でした。ここ数日毎日見ていたが今日が最高だった。
2)?の新芽
e0272335_20131025.jpg
赤っぽい若葉がどのように変化していくのだろう?。

《自宅の花》
1)牡丹
e0272335_1922466.jpg
蕾が日毎に大きくなってきた。開花までは今しばらくか。
              牡丹の散ってうちかさなりぬ二三片   与謝蕪村
今春はこのような光景に出会ってみたいものだ。

2)ギボウシ
e0272335_1952196.jpg
淡いグリーンがとても鮮やかでした。

《今日の小さな歓び》
 山で食べた筍ご飯のお握りがとても美味しかったこと。

                                             以上
by tinnan1515 | 2014-04-09 20:50 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2014-04-10 06:08 x
うすきさん、おはようございます。
里山といい、お庭といい、沢山の花達が咲き出しましたね!
楽しみな季節です~♪
山ツツジも早いですね~ミツバツツジかな?
雲仙山系ではヒカゲツツジ開花~

筍御飯美味しいですよね~我が家も昨日は筍御飯でした~^^♪
Commented by tinnan1515 at 2014-04-10 19:41 x
 ミラさん、こんばんは。
里山でもいろいろな花を楽しめる季節になりました。
また、自宅の花を眺めては一人悦に入っているところです。
ミツバツツジですか。名前が分からずヤマツツジと書きました。
ヒカゲツツジにはなんとなく惹かれます。出会いが楽しみです。
朝倉文夫記念館ではドウダンツツジが開花したそうです。
アケボノツツジも待ち遠しいですね。

筍ご飯美味しかったです。
やはり旬のものは美味しいですね。
台所が新しくなり料理するのが楽しいことと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー