山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

 ”ヒメウズ(姫烏頭)”

2 014年4月7日  月曜日

毎日が日曜日なのに月曜日になるとなんとなく気合が入る。今日も病院と買物、ここしばらくこのパターンが続くようだ。小さな楽しみといえば午後からの里山歩き。思わぬ花との出会いがあり花の知識がポチポチと広がりつつある。
 山道の路肩に咲いていた花
e0272335_20503.jpg
ミツバコンロンソウ(三葉崑崙草)でしょうか。?余りにも小さな花で接写が上手くいかなく苦労しました。


《自宅の花》
1、アマドコロ
e0272335_2052885.jpg
小さな花が咲き始めましたがこれからが本番です。
2、芍薬の蕾
e0272335_2054963.jpg
牡丹が咲いてから芍薬が咲き始めますがやっと花芽の誕生です。

《今日の小さな歓び》
 ミツバコンロンソウの名前を知ったこと。
 ミツバコンロンソウは誤りでヒメウズでした。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-04-07 21:58 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by そよかぜ at 2014-04-08 15:56 x
こんばんは
花の美しい季節になりました。
我家の荒れた庭にも、忘れず咲いてくれる花たちがあります。
思わず、ありがとうねぇ~ と声をかけてしまいます。
さて、写真の花は ヒメウズ のように見えます。
本当に小さい花ですが、キンポウゲ科ですので、きれいです。
でも毒有~

ミツバコンロンソウは、あまりあちこちにはないような気がします。
これまた弱弱しい感じがしますが、ヒメウズより大きいです。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-08 20:07
 そよかぜさん、こんばんは。
ヒメウズなんですね。ありがとうございました。
和名のウズは、鳥帽(トリカブト)のことで、小さなトリカブトの意味でした。勉強になりました。
そよかぜさん宅のお花畑花盛りでしょうね。
草取りも大変ですね。
Commented by higetias at 2014-04-09 14:28 x
うすきさん、こんにちは。
ヒメウズもミツバコンロンソウも名前しか知らず、写真を見ても実際に
目にしたことがあるかどうかさえ定かではありません。
山歩きの際は気をつけて探してみたいと思います。
我が家の芍薬は一週間前までは花芽が付いていなかったのですが、
この記事を読んで気になり確認したら小さな花芽が付いていました。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-09 18:06
 higetias さん、こんばんは。
ヒメウズの花も名前も初めてでした。
お初物は嬉しいです。
春本番を迎えいろいろな花と出会うようになりました。
これからますます目が離せませんね。
ご自宅の芍薬の花芽付いていましたか。
この時期の花は成長が早いですね。
Commented by yan at 2014-04-11 21:59 x
うすきさんこんばんは。
すっかり春になり花のシーズン到来といったところですね。
もうアマドコロが咲き始めましたね。ヤマツツジといいご当地は花が佐世保より早く咲くように思います。
私もアマドコロやナルコユリは大好きでして、自宅にはないので山に登って楽しんでいるところです。 今年も楽しみにしています。

ヒメウズは本当に小さいので撮影、ご苦労されたことと思います。
綺麗に撮れていますね。
私も隠居岳で写してきましたが、小さいので難しかったです。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-12 05:29
 yanさん、おはようございます。
4月に入りいろいろな花が咲き始めてきました。
毎日の変化が楽しみで一人悦に入っているところです。
アマドコロやナルコユリは小さな花が可愛らしいですね。
私も山で会える日が楽しみです。

ヒメウズの名前を覚えることができました。
余りにも小さすぎてピンボケばかりでした。
もっと上手く撮れる様になりたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<  本と里山歩き! ”モチノキの剪定” >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
レイジンソウとムラサキセンブ..
at 2017-10-14 18:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧