”モチノキの剪定”

2014年4月6日  日曜日
 
 4月にモチノキの剪定を計画していたが、今日はなんとなく体が動き剪定をやろうと云う意欲が湧いてきた。そういえば今日は病院通いも買い物もなく心に余裕があったようだ。

《剪定前》
 新芽がで始める前なので毎日落ち葉の掃除が大変。それでもまだ葉っぱは沢山残っている。
e0272335_1946789.jpg


《剪定後》
 思い切って枝を切り落とし丸坊主に。このように刈り込んだのは初めてです。センスがなくカッコ悪いですが葉っぱが付くと少しは見られるようになるでしょう。
e0272335_1946213.jpg


《今日の小さな歓び》
 モチノキの剪定が終わったこと。
 
 

                                              以上
 
by tinnan1515 | 2014-04-06 20:44 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2014-04-07 04:10 x
おはようございます、うすきさん。
花の手入れだけでなく木の剪定、お疲れ様でした。
風来坊も鹿児島の母親が住む家ではたまに木の剪定をしますが、全くの素人ですので苦労します。でも何とかなるのは木の生命力のお蔭でしょうか・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-07 05:33 x
風来坊さん、おはようございます。
もちの木の背が高くなり過ぎ、脚立に上がり剪定するのがやゃ難儀になってきましたので、伸びすぎた枝を我流で切り落としました。
スッキリし自己満足です。(笑)
風来さんもご実家で剪定をなされておりましたか。
木の生命力は逞しいですね。
私の人生よりも長き生き続けることでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード