山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

”初めての出会いセンボンヤリ”

2014年4月3日  木曜日

 なんとなく気怠るさが残る中での起床であった。でも6時からはいつもの様に朝食の準備、片付け、掃除と徐々に体の動きが良くなってきた。9時からは家内の病院通い、そして買物を済ませると漸く自分の自由時間となる。

 午後からは天候が崩れるとの予報だがいつもの様に里山歩きに出かけた。明日は自分の診察日なので今日は少しでも歩数を稼いでおきたかった。

 妙見社で小さな花が咲いているのを見つけた。ひょっとしたらセンボンヤリでは。初めて見る花で嬉しさがこみ上げてきた。
e0272335_19471411.jpg
調べて見るとセンボンヤリでした。もう一度会いに行かなくては。
e0272335_19461658.jpg
小さな紫色の花はヒメハギでしょうか。
e0272335_19464222.jpg
アケビの花

 天気予報通り午後3時過ぎより雷を伴う雨が降り出したが、早めに帰宅したので雨に遭わなくて良かった。歩数は一万歩を少し超えてた程度であったが、センボンヤリを見ることができとても嬉しかった。

《今日の小さな歓び》
 漢字の学習再開、少しずつ心のゆとりを取り戻していること。

                                                   以上

 
by tinnan1515 | 2014-04-03 20:58 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2014-04-03 21:58 x
こんばんは^^
センボンヤリ小さな可愛い花ですね^^
今週平尾台で見てこようと思います^^
桜も散ってしまって寂しくなっていますが
山や里山では次々に花が咲きだして楽しいですね^^
Commented by tinnan1515 at 2014-04-04 05:17 x
悟空さん、おはようございます。
福岡の方では桜が散りましたか。次はぼたん桜ですね。
臼杵の方はまだ見頃のようです。
センボりヤリ、とても小さな花でした。
初めての花でしたのでラッキーでした。
里山でもいろいろな花が咲くことを知りとても楽しいです。
Commented by 風来坊 at 2014-04-06 06:58 x
おはようございます、うすきさん。
もうアケビの花も咲いているのですね。臼杵は福岡よりも暖かいようです。
里山歩きで足も鍛えられていらっしゃる様子。そろそろ遠出をされるかも知れませんが、ご用心下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-08 04:51 x
風来坊さん、おはようございます。
海岸線の里山歩きを楽しんでおります。
春になりいろいろな花に出会うことが多くなりました。
今回はアケビとセンボヤリを見ることができ嬉しかったです。
遠出は今しばらく我慢見たいですがアケボノツツジは見たいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー