山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

 ”為せば成る、為さねば成らぬ何事も…”

2014年3月31日  月曜日

 ”為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり” 今月の目標、為せば為りました。3月の歩数は12.032歩(月平均)、読書冊数は7冊の目標達成。

 
今月は体調は頗る元気で精神的にも安定していた。それから部屋の掃除が6ヶ月間続いていることもやる気を起こさせる要因になっているようだ。今月は「自分で自分を褒めること」にしました。

日に日に寒さが遠のき体の動きも活発になってきた。4月もこの好調を維持できるように努力しなくては。


《花を楽しむ》
1)芽吹き
毎日花を観察しているのだが花の成長は早い。昨日は小さな芽吹きだったのにと思うことがしばしば。今日はそんな芽吹きした植物さんです。
e0272335_19374045.jpg
風知草の小さな芽吹き。く鉢いっぱいに茂るのが楽しみです。
e0272335_19463922.jpg
ギボウシの中で最初に芽吹いた物です。
e0272335_19503444.jpg
ボタンの芽吹き、小さな花蕾も誕生しています。

2)開花
e0272335_195527.jpg
いつの間にかあちこちと増え続けるシャガ。良く見るととても素敵は花です。
e0272335_19571793.jpg
ストックの白。香りがぷ~んと匂って心地よい気分になります。
e0272335_19573679.jpg
ストックのピンク
e0272335_20155127.jpg
2番目に咲いた色は白です。因みに一番は赤でした。
e0272335_2016921.jpg
葉牡丹はやはり葉の時の方が良いですね。


 
《今日の小さな歓び》
 タラの芽の天婦羅を食べたこと。

                                               以上
by tinnan1515 | 2014-03-31 19:58 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by ミラ at 2014-03-31 21:45 x
うすきさん、こんばんは☆
桜も週末の雨風に葉桜となりつつあります~>_<
でもこの時季はやはり・・・「日本人で良かった!!」と感動しますね♪

我が家でも先日相方さん初採り「タラの芽」天ぷら頂きましたよ~(*^^*)V
春、季節の恵みに感謝です~^^♪
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-31 22:26 x
こんばんは
やっぱり、昔の歌のまま「赤・白・黄色」の順番ですか・・・ 驚き!

為せば成るもよかけど、「自分で自分を褒めること」もっとよかですね~♪
Commented by tinnan1515 at 2014-04-01 05:40 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
島原の方は葉桜の様相を呈してきましたか。
臼杵はもう少し満開の桜を楽しめそうです。
ここ数日間桜を観ては感嘆の声を発してしまいます。
我が国は本当に素晴らしいですね。

tetu-1さんの初採り「タラの芽」は美味しかったことでしょう。
我家はスーパーで買ったものでした。
ついでにウドも買いました。酢味噌和えで食べる予定です。

Commented by tinnan1515 at 2014-04-01 05:50 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
チューリップの開花、何故だか歌の通りとなりました。
プランターに植えていますので窮屈そうです。
山馬鹿さん宅のチューリップ見事ですね。
「自分で自分を褒めること」もっと若いうちに褒めておけばと苦笑しているところです。
Commented by yan at 2014-04-01 19:16 x
うすきさんこんばんは。
3月の歩数と読書目標が達成され、誠におめでとうございました。
うすきさんの強靭な精神力と行動力にはいつも頭が下がる思いです。
4月もどうぞ好調を維持して頂きたいと思います。

龍王山~三角台~妙見社 縦走お疲れさまでした。
桜が綺麗ですね。またヤマツツジがもう咲きましたね。
ロープが張られている急登ですが、左上の立ち木の様子で、いかに急か理解できますね。
「鎌と鋸持参で道ずくり…」お疲れさまでした。地元の皆さんはうすきさんに感謝の気持ちでいっぱいのことと思います。
どうかお怪我などには十分にお気をつけて頂きたいと思います。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-01 20:02 x
 yanさん、こんばんは。
3月は体調が良く個人目標を達成することができました。
2月が不調でしたので気合が入っておりました。
4月もこの状態を継続したいと思っているところです。

里山歩きの縦走距離が延び楽しさ倍増です。
地元の方から縦走路終点が少年自然の家とお聞きしましたので
さらに距離が長くなりそうです。
山桜はそろそろ終盤、ヤマツツジが咲き始めていました。
藪こぎ箇所の整備、やりだすとついつい夢中になり当分続きそうです。
鎌を振り回しますので怪我には要注意ですね。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー