山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

 ”臼杵公園(臼杵城跡)の桜見物”

2014年3月28日  金曜日

1、臼杵公園の桜 
 家内の診察待ち時間中に臼杵公園の桜見物へ。やはり桜の時期になると心が踊るし桜を見ると清々しい気 分に浸ることができる。
e0272335_19381533.jpg
畳櫓を見ながら階段を登っていくと桜は8分咲き。
e0272335_19455444.jpg
階段から大門櫓を見上げます。
e0272335_19564029.jpg
大門櫓を通過し公園内から撮った構図です。
e0272335_2013496.jpg
ぼんぼりが桜祭りの雰囲気を醸し出していました。
e0272335_2042014.jpg
この辺の開花は6分程度か。
e0272335_207886.jpg
ブロンズ像「廃墟」。
e0272335_2091276.jpg
日名子 実三(ひなご じつぞう 1892年 - 1945年4月25日)は、日本の彫刻家。大分県臼杵市出身
e0272335_20194652.jpg
桜を満喫。公園地に上がって良かった。
e0272335_2026745.jpg
臼杵公園から鎮南山を眺めると所々に山桜が咲いています。
e0272335_2029444.jpg
桜ではありません。日本一大きなモミの木のクリスマスツリーのなるモミの木2本の紹介です。
e0272335_2030074.jpg
認定証です。
e0272335_20404791.jpg
フランキ砲。日本初の大砲と言われているそうです。
e0272335_20415747.jpg
ポルトガル人より大友宗麟候に贈られたそうです。


2、山路歩きにて
 今日も熱心に山路歩きです。海岸線の山肌に山つつじが咲いていました。
e0272335_2052437.jpg


 田圃ではよく見かける案山子ですが山中で見かけたこの光景は?でした。
e0272335_2112960.jpg
服があちこちに掛けてありました。
e0272335_212105.jpg
最初は作業の為に脱いであるのかと思ったがそうではなさそうです。それにしても不思議な光景でした。

《今日の小さな歓び》
 プロ野球開幕。ソフトバンク6回まで6対3でリード。
                                                    

                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-03-28 20:49 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2014-03-29 09:26 x
おはようございます^^
神社や城と桜はとても似合いますよね^^熊本城も満開だそうですが行けそうにありません(ガッカリ)
服が掛けてある光景少し怖いですよね^^;初めて見ました...イノシシ除けでしょうか?
Commented by tinnan1515 at 2014-03-29 19:14 x
悟空さん、こんばんは。
各地にある城址公園の桜は本当に素晴らしいですね。
大分県竹田市の岡城跡の桜は「日本さくら名所100選」に選ばれていますよ。
山路に服が掛けてありビックリでした。
民家が近くにありますのでイノシシ除けでしょうかね?。
熊本城は残念でしたね。
Commented by 風来坊 at 2014-03-30 05:50 x
おはようございます、うすきさん。
金曜日は多くの方が花見を楽しまれたようです・・・。(私も少し)良い天気でしたね。暖かくて、花見日和でした。
ソフトバンクも花火を打ち上げてくれて満足の一日となりました。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-30 20:17 x
 風来坊さん、こんばんは。
花見のシーズンとなりましたね。
私は毎日のように桜を愛でております。
風来坊さんは福岡城址、私は臼杵城址でした。
ソフトバンクなんと3連勝、今年は期待できそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31