静かな一日

2014年3月20日  木曜日

 20日はおじいちゃんの月命日。和尚さんのお経を聞くが集中できなかった。20分程度の正座もそわそわ。そういえば畳に座る生活習慣が殆んど消え去っていた。

 今日は家内の治療日。耳鼻科の前が図書館なので待ち時間は苦にならない。今日は川上弘美さんの本を借りた。”古道具中野商店”はタクさんのお薦めの本である。そういえば川上さんの”蛇の女”にはいささか閉口した。
e0272335_16135828.jpg
古道具 中野商店  川上弘美 著

 午後から里山歩きをと思っていたら曇り空でなんとなく気分が乗らず花を眺めてひと時を過ごした。
e0272335_16145779.jpg
チューリップの蕾が膨らんで来ました。今年最初に咲く色は何色?どうやら赤見たいな感じがします。
e0272335_16151714.jpg
勿忘草の小ちゃな花が見え始めてきました。
e0272335_16153554.jpg
シャクナゲの花芽も日に日に大きくなっています。今年はどこの山でシャクナゲを見ることができるかなぁ。
e0272335_16155737.jpg
アリッサム、元気に育ってくれました。

 美しく咲き誇っていたしだれ梅の花は全て散ってしまったが、牡丹と芍薬の芽が出始めてきた。開花までには今しばらくだが成長が楽しみである。


《今日の小さな歓び》
 さかいやさんのぼた餅を食べたこと。

                                                  以上
by tinnan1515 | 2014-03-20 20:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード