”山桜に遭遇”

2014年3月19日  水曜日
 
 部屋の掃除をバタバタ済ませ8時30分過ぎに里山歩きに出かけた。コースはいつもの龍王山から三角台、その後は全く未定で気の向くままに歩いている。縦走路は藪こぎの所が何箇所かあり歩きづらいので鎌と鋸を持参している。

 最近は熊崎川の土手を歩かないのでレンギョウの事はすっかり忘れていたが、民家の畑に植えてあるレンギョウが開花していた。
e0272335_20133810.jpg


 さて、3日ぶりの龍王山の山頂にはピンクの菫があちこちに咲いていた。一気に開花したようだ。桜の花芽も膨らみ始めていた。
e0272335_2052439.jpg


 縦走路は途中でストップし帰路は農免道路歩きを選択した。山際の斜面には淡い紫の菫に出会いました。
e0272335_2022066.jpg


 帰路は舗装道路歩きの下りです。前方に白く染まった木、近づいてみるとなんと山桜でした。今年初めての山桜に出会えてラッキーでした。
e0272335_2030061.jpg
海岸線の桜は早めに咲くようですね。
e0272335_2030559.jpg
山肌が白く染まる大岩の山桜が楽しみだ。
e0272335_20312990.jpg
山桜の若葉も楽しむことができました。

 山の斜面には木苺の花が咲き誇っていました。
e0272335_20442785.jpg
 

e0272335_2045632.jpg


 途中から山道に戻るとなんとショウジョウバカマ。
e0272335_20493274.jpg
まさかこの山路に咲いているとは驚きでした。
e0272335_20495589.jpg
今日は花デーのようです。
e0272335_20531084.jpg
この花にも出会えました。名前は?です。

 最後は熊崎川土手のレンギョウ(連翹)です。
e0272335_2059336.jpg
レンギョウが咲き出すと一気に春めいてくるようです。
e0272335_20592519.jpg

e0272335_20595565.jpg


《一口メモ》
 里山歩きでいろいろな花を見ることができた。外に出て歩くと思わぬものに遭遇する。この時の感動・感激は最高だ。


                                                以上
by tinnan1515 | 2014-03-19 21:07 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by よっちゃん at 2014-03-19 22:21 x
うすきさん、こんばんは。
歩きぶりからすると奥様の怪我も順調に回復されているようですね。

白い花は「サツマイナモリ」だと思います。
里山を歩くと、あちこちから春の薫りが漂って、
遠い記憶がどこからともなく蘇りますね~
Commented by tinnan1515 at 2014-03-20 05:32 x
 よっちゃんさん、おはようございます。
夕食の準備を家内が行うようになり随分と楽になりました。
買い物は一緒に出かけていますが、こちらはまだ時間がかかりそうです。
それでも自由時間が大幅に増え里山歩きに精をだしております。
「サツマイナモリ」でしたか。ありがとうございました。
出会いたいと思っていましたのでラッキーでした。
菜の花は背丈が伸び、土手にはレンギョウが山には山桜が咲き始め春爛漫の兆し。
田圃一面に菜の花が咲き誇つていた遠い昔が懐かしく思い出されます。
Commented by yan at 2014-03-20 22:43 x
うすきさん こんばんは~。
だいぶん春めいてまいりましたが現在の時間帯は冷たい風が吹いているころです。
山桜:もう咲き始めましたか、私はなぜだか桜の仲間では山桜が一番好きなようです。(ソメイヨシノやヤエザクラもいいですね)
ショウジョウバカマ綺麗ですね。地元では逢ったことがないのですが、佐賀の皆さんからご案内して頂いたときに、美しい彼女に初めて出逢いましたが、それは感動いたしました。
サツマイナモリにも出逢われてよかったですね。
奥様は家事をされるまでに回復されたようでよかったですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-21 05:25
 yanさん、おはようございます。
山中の中にポツンポツンと山桜が見られるようになりました。
まもなく山肌が白く染まる日が近づいて来ることでしょう。
里山でショウジョウバカマを見られてとても嬉しかったです。
また、yanさんのブログで拝見させて頂いたサツマイナモリにも出会い感激でした。
近場ですので楽しみが一つ増えました。
家内も台所に立てるようになりました。掃除はまだ無理のようです。
お陰さまで夕食の準備免除で自由時間が増え私は楽になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧