“佐渡窪のマンサク観賞&花散策”

2014年3月17日   月曜日   晴れ 

 春を告げるマンサクを観に行こうと思っていた矢先に、マンサク観賞のお誘いがあり今日の運びとなった。
昨年11月25日に家内が入院以来、臼杵以外の山歩きは1月2日の元越山、8日の樅の木山、そして今日の佐渡窪が本格的な山歩きであった。

                            記
【山行先】佐渡窪
【山行者】8名
【山行コース】レゾネイトクラブくじゅうP~佐渡窪往復
【行動記録】
1)マンサク観賞
e0272335_20531026.jpg
数ヶ月振りの遠出の山歩きは心が弾む。ハンドルを持つ手も軽やかであった。いつも利用する東九州自動車道 大分松岡パーキングエリアで日の出を拝むことができた。
e0272335_212975.jpg
レゾネイトクラブくじゅうPからくじゅう山の容姿がはっきり見え雲一つない青い空はとてもワンダフルでした。
e0272335_2181861.jpg
彼方に見えるのは祖母山。いつ登ろうかと胸がときめきます。
e0272335_2113653.jpg
残雪がところどこに。俊ちゃんさんの滑降です。
e0272335_21232931.jpg
鍋割峠付近にはまだ残雪がありました。
e0272335_2126887.jpg
佐渡窪に到着です。途中でマンサクを観賞することができたのだが高い所に咲いているため接写することができませんでした。これから楽しみです。
e0272335_21312998.jpg
 クルクル巻いた花びらを接写することができました。鮮やかな黄色とブルースカイに満足です。
e0272335_21355778.jpg
夢中になりカメラのシャッターを押し続けました。でも、お気に入りは少ないものです。
e0272335_2134179.jpg
充分堪能することができました。
e0272335_21445878.jpg
マンサクの遠景もアップすることにしました。
佐渡窪の山際斜面はまだ黄色には染まっていませんでした。見頃はこれからだと思います。

2)サバノオ観賞(キンポウゲ科シロカネソウ属)
 サバノオ(鯖ノ尾)は初めて知る名前でどのような花か興味津津。出会った瞬間の喜びに興奮です。魚の尾のようになる袋果が名前の由来だと教えて頂きました。
e0272335_2151677.jpg
花は径1cmに満たないとても可愛らしい花でした。
e0272335_2151315.jpg
オレンジ部がとても素敵ですね。
e0272335_1744499.jpg
茎も葉も褐色でした。
e0272335_17442017.jpg
初めて見る清滝。サバノオと清滝の知識を身につけることができました。

3)花満喫
e0272335_18132926.jpg
水辺に咲いていた花。タネツケバナ?
e0272335_18145810.jpg
ツクシショウジョウバカ(筑紫猩々袴)はまだ蕾でした。
e0272335_1913460.jpg
ホソバナコバイモ(細花小貝母)。開花しているところを見たかったな!
e0272335_19133138.jpg
ヤマルリソウ(山瑠璃草)はとてもチャーミングでした。
e0272335_19171917.jpg
なんとアマナ(甘菜)も咲いていました。それにしても花が豊富です。

これからアズマイチゲ(東一華)です。名前は知っておりましたが初めて見る花でした。畑の土手に咲き誇る群生は圧巻で大感動でした。!
e0272335_19265820.jpg
清楚なアズマイチゲに魅了されました。
e0272335_19333330.jpg
あまりの感動に激写が続きます。
e0272335_19351516.jpg
トリプルも素敵だ。
e0272335_19353572.jpg
3の次は4ですよね。
e0272335_19362811.jpg
5個と思っていたら1個が隠れていました。
e0272335_19365242.jpg
どうしてこの場所に沢山の花を咲かせてくれるのか?自然の不思議さに驚かされます。

福寿草も満開
e0272335_19533226.jpg
土手に一輪だけ咲いていた福寿草。話では聞いていたがこの地に福寿草が咲くのには驚きでした。
e0272335_19573838.jpg
この場所には福寿草のオンパレードでした。雪に埋もれた光景に憧れますがこれだけの開花を見れば十分でした。

ユキワリイチゲ (雪割一華)
e0272335_20145010.jpg
なんとなんとこの地にてユキワリイチゲも見ることができました。
e0272335_20132950.jpg
ユキワリイチゲを見たのは今回で2回目。最初は男池で見ましたが小さかったような気がします。
e0272335_2010388.jpg
淡い紫も好みの色です。
e0272335_20102892.jpg
ユキワリイチゲはキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で日本固有種。
e0272335_2010432.jpg
あちこちと沢山咲いていました。

e0272335_2011138.jpg
最後は巨木で締めましょう。圧巻でした。

e0272335_20112093.jpg
花三昧で満たされた上にお・も・て・な・しでさらに大大満足な一日でした。

《一口メモ》

 長かった主夫業から徐々に解放されてきました。そのような状況下で今回の企画のお誘いがあり喜んで参加させて頂きました。佐渡窪のマンサク観賞だけで喜んでいたところ、初めてのサバノオとアズマイチゲに出会うことができました。こんなに浮き浮きした気分を味わったのは久しぶりでした。
ご同行者の皆様ありがとうございました。感謝申し上げます。

                                                       以上


 
  
by tinnan1515 | 2014-03-17 21:52 | 山歩き | Comments(12)
Commented by ミーコ at 2014-03-18 12:54 x
久し振りにご一緒出来良かったです。
今年は春の花鑑賞が出来ないかも?と諦めていたのでラッキーでした。
やはり山歩きは最高です。
お世話になりました。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-18 16:07
 ミーコさん&サスケさん、こんにちは。
お世話になりました。
山の花旅はマンサクからと思っていましたので素晴らしい一日となりました。
また、初めてのサバノオとアズマイチゲには感激でした。
心浮き浮きで楽しかったです。
次回もよろしくお願い致します。
Commented by natsucoco at 2014-03-18 18:04 x
うすきさん こんにちは。サバノオ!写真がとてもステキ!!!!!! 見たいです♪ 小さくってかわいいですよね。佐渡窪のマンサクもこんなに開花しているなんて驚きました。この季節からお花のおっかけが始まり尚忙しくなりますね。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-18 20:53
 natsucocoさん、こんばんは。
サバノオの花は名前も花も初めてしる花でした。とても小さくてチャーミングでしたよ。
ピントを合わせることができず苦労しましたがなんとか接写できました。
佐渡窪のマンサク、見頃はこれからだと思います。
アズマイチゲの群生にはビックリでした。
これから花を求めて山旅開始です。
Commented by higetias at 2014-03-19 00:02 x
うすきさん、こんばんは。
本格的山復帰おめでとうございます。
週末は佐渡窪にしようかとも思いましたが、まだ少し早いかなと止めてしまいました。
うすきさんの記事でマンサクだけでなく、色んな春の花を楽しませていただきました。
抹茶がおいしそうですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-19 05:06 x
 higetiasさん、おはようございます。
ありがとうございます。漸く遠出の山歩きができる様になりました。
今回は山頂には立てませんでしたがいろいろな花を楽しむことができました。
サバノオとアズマイチゲは初めてでしたのでとても嬉しかったです。
佐渡窪のマンサク見頃はこれからだと思います。正解でしたね。
抹茶をおいしく頂きました。干菓子の甘味がここちよく2個も食べました。(笑)
Commented by ミラ at 2014-03-19 06:18 x
おはようございます。
お蔭様で先日は皆さんとご一緒出来、とても楽しい花詣で満喫しました♪
これからは家事以上に忙しくなりますね~(笑)
またご一緒出来る日をtetu-1共々楽しみにしております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-19 14:52 x
こんにちは~
お初のお花に出会えてよかったですね(^^♪
サバノオさん、とっても可愛いお花でしょう!!
やはり毎年 見に来てしまいますね。
お抹茶は以前は山歩きのザックに入れていたこともあるんですが、やはり体力の低下。
麓の散策時に車の中で待機していま~す^^
Commented by 悟空さん at 2014-03-19 17:55 x
こんばんは^^
綺麗なお花をたくさん楽しまれ良かったですね~
サバノオもアゾマイチゲも本当に美しいです。
レジネイトクラブ九重先日野焼きを見ましたのでこれからたくさんの春の花が咲くのでしょうね^^
楽しみな季節になりましたね^^奥様も回復に向かってますしこれから楽しんで下さいませ^^/
Commented by tinnan1515 at 2014-03-19 19:26 x
 ミラさん&tetu-1さん、こんばんは。
久しぶりの花詣でしたのでワクワクドキドキでした。
お初の花に出会えると興奮致します。
家事はほっといて山歩きが忙しくなりそうです。(笑)
次回の花旅が楽しみです。
tetu-1さんの腰が早く完治すると宜しいですね。

Commented by tinnan1515 at 2014-03-19 19:36 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
お初のサバノオはとても可愛らしく感動致しました。
鯖の尾っぽも是非見てみたいですね。
アズマイチゲの群生にはビックリでした。
美味しいお抹茶をご馳走になりありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-19 19:44 x
悟空さん、こんばんは。
お初のサバノオとアゾマイチゲに会えてとても嬉しかったです。
青空に映えるマンサクも素晴らしかったですよ。
久住高原が黒い野原になっておりましたね。
春の息吹までもう少しでしょうか。
これから徐々に遠出の山歩きを楽しみたいと思っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧