人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”突然の震度5弱”

2014年3月14日  金曜日
 
 暗闇の中不気味な音を立てながらグラグラ揺れる。揺れが終わるまで布団の中でじっとしていた。ラジオつけると震度5弱と放送していた。時間帯は午前2時過ぎである。
揺れが終わり電灯をつけるとパソコン机に置いているファイルが落下していた。落下物はこのファイルのみであったが震度5の怖さをあらためて体感した。 まさに地震・雷・火事・親父である。

 地震の恐怖から解放された11時過ぎより里山歩きに出掛ける。龍王山の山頂には桜の花芽がチョッピリ膨らみ始めていた。満開の下で本を広げてみたい。
”突然の震度5弱”_e0272335_2117314.jpg


 昨年、ヒマラヤユキノシタを株分けをした。親の方は花が咲かなかったが子の方に花が咲いてくれた。ピンクの可愛らしい花である。
”突然の震度5弱”_e0272335_21253231.jpg


《今日の小さな歓び》
 今日図書館で植物の本を立ち読みしていて花の名前が分かったこと。それは”ベニバナボロギク”でした。
”突然の震度5弱”_e0272335_21344890.jpg


                                                 以上

by tinnan1515 | 2014-03-14 21:37 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by 悟空さん at 2014-03-14 21:59 x
こんばんは^^
私は起きていて震度3をトイレで感じました。
大分は震度5とても広い範囲で強い揺れだったので驚きました。
福岡での地震で自宅がめちゃくちゃになった記憶がよみがえり、元栓を閉めてしばらく眠れませんでした。
地震本当に嫌ですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-15 05:21 x
 悟空さん、おはようございます。
何の前触れもなく 突然やってくる地震は対処が難しいですね。
危機管理が欠如していますので反省です。
悟空さんは起きている時間帯に揺れを感じられたのですね。
私は爆睡中でただ呆然としておりました。
その後はしっかりと目が覚め早目の起床でした。
Commented by 風来坊 at 2014-03-16 06:11 x
うすきさん、おはようございます。
大した被害が無くて良かったですね。不幸中の幸いです。
私も爆睡中でしたが、揺れで目が覚めました。福岡は震度3と表示されましたが、私の体感的には2.5くらいだったのでしょうか・・・。と言っても何の根拠もありません。
私の中での一番の地震は3年前の東京出張中に経験した東北の地震です。あれが一番です。
今回は真夜中の地震でしたので火事がほとんど無かったので良かったですね。
今のところ余震もなく、このまま無事に終わればと祈るだけです。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-16 19:58 x
風来坊さん、こんばんは。
突然の震度5弱の地震に為すすべもなく布団の中でじっと耐えておりました。
臼杵では水道管の破損被害があった程度でしょうか。
火災もなく本当に良かったです。
余震があるようなことが放送されておりましたが微震であって欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード